Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

入院生活20

2015-07-07 | 股関節手術
おはようございます
朝一番に採血がありました

退院が近づくと、いろいろと生活指導も

入院中はナースエイドさんに助けてもらえた
ことも、家に帰ると自力で頑張らないと

その一つに靴下を履くことがあります
股関節の手術をすると、足の内転ができない
膝を胸に引き寄せることができない

なので、靴下を履くことが難しい
もちろん足の爪も切りにくい(笑)


そこで、こんなものをいただきます


靴下を履くための道具

これに靴下をかぶせて

そして爪先まで足を入れたら
ゴムを引っ張り、うまくかかとが入れば
するっと引き抜く

なかなかのすぐれものです
もう少し痛みが取れて、体が柔らかくなれば
膝をうんと外側に倒して自力で履くことも
可能だそうです

物を落としてもかがんで拾えないので
マジックハンドも必要

痛みは取れてもやってはいけないことが
増えました

例えば床に寝ころぶのもきちんと手順があり
それを習っていると今までどうやって
寝ころんでいたのか思い出せません

それくらい、問題がない時というのは
いろんな動きを無意識のうちにやってる
ということですね

しばらくは一つ一つの行動を少し考えてから
しないといけないのでちょっと
面倒くさいですね(笑)

痛くないからついやってしまうということも

何年か経てばすっかり忘れてあれこれ
やってしまうと、経験者は語る
ですが、それが積み重なるとゆるみが出て
入れ直しをしなくてはならなくなったり
するので、やはり要注意ですね
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院生活19 | トップ | 入院生活21 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつになるのかしら? (ko-chanママ)
2015-07-07 07:24:24
血液検査の結果がよければ退院の日が決まるのですね。
もうすぐ。

入院前も、あといくつ寝ると・・・
退院も、後いくつ寝ると・・・・

でも、気持は違うのでしょうね。

お家に帰ったら、いろいろ大変そう。
いろんなことが違ってる。
あせらず、ゆっくり、少しずつ慣れるしかないね。

靴下をはく補助具?があるのにびっくり。
必要は発明の母。
しばらくお世話になりそうね。
返信する
Unknown (くーねる)
2015-07-07 07:25:37
最近は 自宅で動作をするとき
「これ かずちゃんさん やったらあかんやろな~」
「これなら いけるか?」など いちいち考えてしまいます。
コンセントの位置 お米やストック用品の場所
引き出しなど・・・。
退院したら暮らしやすいように
色々 替えていかないとね。
パパさんに 頑張ってもらいましょ~。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-07-07 07:54:11
コメントありがとうございます
午後のレントゲンの結果とで決まりますが、
よほど問題がなければ木曜日退院になりそうです。
入院はドキドキしたけど、痛みから解放される期待もあった。退院は複雑(笑)
先生も家事労働が一番のリハビリといわれるけれど、本当にそうだと思います
平面を歩くだけとは全然違う

探せば便利グッズはいろいろありそうね
そんなものを探すのま楽しいかも
返信する
くーねるさんへ (かずちやん)
2015-07-07 07:58:51
コメントありがとうございます
日曜日にちょっと帰宅しただけでもあんなに
疲れたのに、帰ってやっていけるか?(笑)

家事ですぐにはできない動作がいっぱい。
本当に物の置き場所も考え直さないとね。

でも、捨てるばかりでなく整理整頓もできると思って頑張らないとね

いいアイデアがあれば教えくださいね
返信する
Unknown (かいちゃん)
2015-07-07 08:43:34
久々にブログを見たら、
退院が間近なんですね。
よかった。

帰ったら色々と大変な事も出てくると思いますがあまり無理しないで下さいね。

靴下は確かにはきにくいと思います。
かがむ動作とかがしにくくなるんでしょうか?
返信する
かいちゃんさんへ (かずちゃん)
2015-07-07 09:18:17
コメントありがとうございます
おかげさまで予想外に回復が早いそうで、
多分木曜日に退院できそうです。

基本的にしゃがむという動作ができなくなるので、家事労働にはかなりの規制が。
でも、みなさん痛くないからついやっちゃうと言われます(笑)

とりあえず、きちんと、筋肉が再生して支えてくれるようになるまでの三ヶ月間は要注意

それを言い訳にもう少し夫に頑張ってもらおうっと(笑)
返信する
Unknown (むーちゃん)
2015-07-07 12:56:09
何も知りませんでした。汗
いろいろ制約があるんですね。
靴下はくのや爪切りもしゃがむのまで?
・・・・・大変なんですね。

何気なくやってる動作、いろんな筋肉や関節が関与しているってことなんですね。
どこも痛くないことに感謝しなくては・・・。
当たり前って思っていてはいけませんね・・・。

靴下はく機械、バレエしてるみたいでかわいくてツボです。
返信する
こんばんは~ (cocorokk)
2015-07-07 19:32:12
痛みが無くなれば、動きは自由になるとばかり思ってました。色々制約があるのですね。
3ヶ月経てば大丈夫になるのでしょうか?
退院が間近だそうで良かったですね。家に戻られたら家事はボチボチしてくださいね。優しい旦那さまに甘えましょう。
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2015-07-07 20:06:47
コメントありがとうございます。
そうなんです。結構制約があります。
でも、あの痛みから解放されることを思うと贅沢は言えません。
おまけに今日は帰宅後出る痛みについて説明が。
膝の周りや筋肉痛がたくさん出るそう。
多分入院中より痛みはでるらしいです。
でもそれは弱った筋肉がまた作られて行く過程だから頑張ってくださいと。

靴下の補助、見ようによってはトゥルーシューズみたい?
ははは~
返信する
cocorokkさんへ (かずちゃん)
2015-07-07 20:10:52
コメントありがとうございます
いくつかの制約は期限なしです
でも痛みは三ヶ月を目安になくなる予定です

制限を自然な形で行動にうつせるようにがんばらないとね

家事はまだかなり手助けがいりますね
重い荷物も三ヶ月は持てないらしいので
買い物も一人では無理ですね

ボチボチ頑張りますね
返信する

コメントを投稿