Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

1月の片付け 押入れ、クローゼット

2017-01-29 | お片付け
押入れは実家の押入れをやりました


どんどん増えた押入れ用収納ボックス
通った半年でずいぶん中身は減りました
反対側の引き出しから出たもの


シーツ、枕カバーが沢山
古着でない、こういう古い布はゴミに出せる
タイミングが難しいので
袋に入れて一気に処分する予定です

クローゼットは我が家のを
昨日は私の部屋は昼間19度もあったので
座り込んで(笑)
吊ってある服も引き出しの服も今は抜きはなし
ルール違反ではありますが、古い靴下や下着を
少し抜きました
写真はなしです(笑)


ところで昨日ガス屋さんが契約を変えるだけで
ガス代が安くなりますと来られました

一週間ほど前にパンフレットも届いてました

我が家は年間1300円くらい安くなるとか
月100円?
ふと思いついて昨年の光熱費を年間トータルで
計算してみました

電気、ガス、水道で26万円余り
義母が家にいた時は年間48万円(笑)

設備機器が新しくなったことも大きいし
昨年に限って言えば私も後半は家にいる日数が
少なかったからかな?

我が家も家計費の大幅見直しを迫られる
状況になって来たけれど・・・
いるものはいるしね〜(笑)
健康を維持するためのものは
そうそうガマンできないし
悩むところです(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼に | トップ | 花に囲まれて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶ整理されましたね (masamikeitas)
2017-01-29 04:55:47
かずちゃん、おはようございます。

>どんどん増えた押入れ用収納ボックス
通った半年でずいぶん中身は減りました

だいぶ整理されましたね、お疲れ様でした。

>ところで昨日ガス屋さんが契約を変えるだけで
ガス代が安くなりますと来られました
一週間ほど前にパンフレットも届いてました
我が家は年間1300円くらい安くなるとか
月100円?

うちもパンフレットが郵送されてきました。
面倒なので見ていません。(苦笑)
多少の金額の差なら、今までで良いと思っています。

>いるものはいるしね〜(笑)
健康を維持するためのものは
そうそうガマンできないし
悩むところです(笑)

「いるものはいる」ですよね。(笑)
うちのかみさんは「病院代が大変だから同じ月に3箇所も行かないで」と言いますので、歯の検診だけ翌月回しにしました。(苦笑)
返信する
頂き物? (ko-chanママ)
2017-01-29 07:48:40
昔は、お返しといえば、シ-ツやタオルが多かったから、残しておくとすごい量になるでしょうね。
早めに使わないと、色も変わってくるしね。

夏は涼しく、冬は暖かく暮らしたい。
だからお日様であたたかくなるまでは、暖房を。
寒い部屋でがまんはしない。
幸い我が家は、夏は涼しく、冬は暖かいけれど。

で、光熱費は必要経費。

かといって、食べる物も、安けりゃいいってわけにはいかない。
これも健康のことを考えて、農薬の少ないものや、新
鮮なものが欲しい。
幸い食べる量が減っているので、いいものを少しで良くなってきている。
医療費がいらない我が家は、食費にまわせる。

電気もガスも携帯も、契約を変更することで、少しずつでも、安くなるなら・・・・・

考えないといけないのでしょうね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-01-29 09:00:33
コメントありがとうございます。
昨年から半年間、かなりのものを処分したつもりですが、実家の荷物はきっとmasaさんの想像をはるかに超えていると思います(笑)
一人でやっていたら1年かかっても終わらない・・・(苦笑)

私も余裕があるわけでもないのに、月100円くらいならもういいか・・・って思ってしまいます(笑)

確かに医療費はけずれないですものね。
病気にならないのが一番だけど(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-01-29 09:10:43
コメントありがとうございます。
少しの変色はあっても新品ならまた使いようもあるんだけど、今回は洗濯はしてあるけど黄ばんでるっていうのばかり処分

タオルは私ももらったり、つかったりしてたのでさすがにもう新品はなかったです。
引き出物や記念品の塗りのもの、一時期はやったのれんの類がいっぱいあります。
あれはどうしたもんじゃろのう~(笑)

特にのれんは記念品ということで、あれこれお名前が・・・(笑)

家の建て替えのとき、8か月マンション生活しましたが、その時の光熱費の安さにびっくりしました。
マンションはやはり気密性が高いから、暖かさも涼しさもより感じられていいですね。

食べ物はつい考えなしにいるものを買ってしまいますね
夫のおやつ代も結構かかりますし、私の甘いものも(笑)

私は決めた予算内でやるのは得意なので、昨年の秋からは予算額を少しへらしてやっています。

携帯代もJcom代も一考の余地ありかな?
でもKNTVはまだやめられない(笑)
自腹をきってでも見たい(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2017-01-29 09:39:22
お疲れ様でした。
果てしないですね~。
収納ケースに入れてしまうと、もう開けて使う事もなかったのでしょうね。
最後は収納ケースの山ができそうです。

自分も昔はそうでしたが収納ケースを買うときって、すごく嬉しいですよね。
部屋がすごく片付く気持ちになります。
ほんとは大きな落とし穴なのにね。

光熱費はお得な情報を集める事もエネルギーがいるので、これでいいか?ってそのままです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-01-29 10:51:26
コメントありがとうございます
そうなんです。このケースの数がハンパじゃない(笑)
部屋の中にも積み上がってます。
我が家ならこれは大ゴミの日に出せば済むことですが、実家はひとつ400円払って取りに来てもらうか、持ち込み。
だからと言って我が家に持ち帰るにしても一度に2個ぐらいしか積めない
ほとほと困りものです


確かに買う時は片付いた気になって嬉しいものだけど(笑)

光熱費はどこかにまとめたらやすいかもしれないけど、期間の縛りとかがあって、それを管理するのもしんどいから、それぞれ単体にしておきたいの(笑)
返信する
光熱費 (モクレン)
2017-01-29 20:54:56
自由化になっても違いが、良く分かりません。
なので、そのままです。
調べる価値はあるとは思いますけどね。
年間1200円なら、そのままです。
1か月1200円なら、変えます。
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-01-29 20:58:34
コメントありがとうございます
私もそうです。
月に1200円違うなら考えますが、月100円なら面倒臭いです。
今回のガス代については、期限とか更新とかはないのですが、携帯のように安くする代わりに縛りがあるものは面倒ですよね。
返信する

コメントを投稿