パソコン教室ピーシーポポのブログ

デジタル機器と格闘する健気なシニアの教室

ピアノのポップアップカード

2022年07月01日 | 日記

信じられない暑さの日が続いています。
最高気温39度、最低気温26度。
昨日(6月30日)、Yahoo!防災速報アプリで「極めて危険」という文字を初めて見ました。

命を守るために、節電はエアコン以外で行いたいと思います。
皆様も引き続きお気をつけください。

そんな中。生徒さんたちと「ピアノのポップアップカード」作成を楽しんでいます。
Wordで鍵盤やカードを作成して組み立てます。好きなメッセージが入ります。

パソコープからリリースされているEテキストですが、今回執筆担当させていただきました。
最近つくりものから離れていたので、皆さんが楽しそうに作成して下さる様子はとても嬉しく励まされます。
昨日のUさんは8つ、Kさんは9つ作ってくれるというので、嬉しすぎました
授業内でできるだけお手伝いしたいと思います。

そして今日、2つ作ってくれたNさん

何かを作る作業は楽しいと改めて感じる今日この頃です。

せっかくだから本当に音が出るようにしたらどうかと思い、電子部品を検索してみましたが、費用面で難あり。
もしできたところでこれは子供クラスの授業内容かも?と、思いとどまってしまいました。
そんなこんな思いめぐらしていつも結局何もせず、無駄に時間を使うChoでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなくInternet Explorerが... | トップ | 教室夏休みのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事