パソコン教室ピーシーポポのブログ

デジタル機器と格闘する健気なシニアの教室

秋はパソコンで作り物が楽しい

2022年09月18日 | 日記

9月になり、ようやく涼しい日が増えてきたのもつかの間、今度は大型台風が接近していますね!
皆様どうぞ気をつけてお過ごしください。

さて。今日は大人クラスで行っているパソコン作り物のご紹介です。

秋はなんとなく作り物が楽しい。
ギラギラした暑さもなくなり、落ち着いてパソコンに向かえます。

【折るだけポチ袋】

A4用紙1枚で、切らずに作れるポチ袋。
お札もそのまま入ります。

ワードの配色機能を使うと色のバランスが素敵ですね。

【ケーブルバンド】

文字通り、ケーブル類をまとめておくバンドです。
こういうちょっとした手作り品で幸せを感じられます

布プリ印刷して、ボタンの色合わせ。

その後、裏にはフエルトを貼り合わせて丁寧に切り取っていきます。
ボタンをつければ完成。

ケーブルバンドはこんなふうに使います。

名前を入れたりイニシャルを入れたり、何のケーブルか記しておいてもいいですね。
教室では教室名とロゴマークを入れてみました。

これから年末にかけて、カレンダー作りが盛り上がってきます。
iPhoneのiOS16では簡単に写真の背景切り抜きができるようになり、うまくパソコンと組み合わせてカレンダー作りにも活用したいところです!

子供クラスはロボットとプログラミング頑張っていますが、
大人クラスはワードやエクセルを応用して色々楽しんでいます。

生活の潤いになりますように。
choでした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室夏休みのお知らせ | トップ | バス遠足 牛久大仏・小江戸佐... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋はパソコンで作り物が楽しい (しゅう)
2022-09-18 13:14:21
みんなオシャレな仕上がりで結構でした。
返信する
ありがとうございます! (Cho)
2022-09-20 09:26:36
しゅうさん
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事