パソコン教室ピーシーポポのブログ

デジタル機器と格闘する健気なシニアの教室

スマホキャッシュレス決済デビュー続々と

2019年10月21日 | 日記

台風の影響でまだまだ元気が出ない足利市です。
浸水の被害にあわれた方々のお気持ちを考えると、つい「しゅん」としてしまいます。
私を含め、被害のなかった人たちが元気出さないといかんよね!
と思う今日この頃です。頑張っていきましょう。

月1iPad講座やプライベートレッスンの方に向けて、スマホキャッシュレス決済講座をはじめています。
ユニクロさんでヒートテック(990円)をPayPay(ぺいぺい)で買うと、もう一枚ヒートテックが無料になるというキャンペーン(10月22日まで)が行われていたため、今週は何人かの生徒さんをユニクロさんに送り込みました。

PayPayのアプリを新規登録して、コンビニで現金チャージしてからお菓子やノートなどでPayPayでの購入練習。
ユニクロさんのアプリを新規登録し、PayPayのアプリから連携してクーポンゲット。これで準備完了
あとは各自ユニクロさんの店舗に行くだけ!

後日、「ヒートテック買えました!」と生徒さんから報告を受けて嬉しくなりました。
特にユニクロさんの回し者ではありませんが、ご希望の方のみご案内させていただきました。

「若い方たちが駅の改札でスマホをだしたり、お店でスマホをだしたりしてるけど、
いったいどうやっているのかしら。
こうやって実際にやってみると、使えて楽しいし、理解できることが嬉しい。」
との生徒さんの声でした。
皆さんお店やATMの前でまごまごするのが恥ずかしくて、やってみたくてもなかなか挑戦できないんですね。
でもそれは私も同じ。 慣れればできますね。

生活のすべてをキャッシュス決済にする必要はないけど、どんなものかを知っておくことは大事なように思います。
こういうことを知るのはタイミングが重要。
スマホをお持ちの方、現金をチャージしてとりあえずどんなものかやってみることをおすすめします。

Choでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドコモショップ自治医大店オ... | トップ | つくばパソコンくらぶ、地区... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QRコード決済 (しゅう)
2019-10-25 06:53:33
当クラブでも数か月前にPayPayの講座を実施して、とりあえずその後使用するしないは個人の自由で、アプリのダウンロードで¥500ゲットしてみました。使ってみた人、まだの人とばらばらですが、仰る通りタイミングとしてトライしてみる精神が大事かなと?
返信する
本当ですね (はるぽん)
2019-11-03 22:41:49
しゅうさん

いつもありがとうございます。
地方とはいえ、だんだんキャッシュレス決済使えるお店も増えていますから、うかうかしていられません。
ちょっぴりでも還元されると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事