美容健康ダイエット(心と身体を美しくそして豊かに)

父の糖尿病をきっかけに美容健康ダイエットを運営。心身の健康は人生を楽しむ事から。生きてる今に感謝!!

10/28 速記記念日

2009-10-28 | 日記
キャッシング 比較_不用品回収なら_アスクルは
*** 本文 ***
速記記念日
1882年、田鎖綱紀が東京・日本橋で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定。

この日に起きた代表的な出来事
1972年(昭和47年)
中国から贈られたパンダが上野動物園に到着。
1951年(昭和26年)
日本人初のプロレス試合。力道山対ブランズ。
1943年(昭和18年)
阪東妻三郎主演の映画「無法松の一生」が封切り。
1919年(大正8年)
アメリカで禁酒法が成立。
1884年(明治17年)
第1回秋期競馬会が上野不忍池で開催。

この日が誕生日の著名人 (どんな人かは名前をクリックすればわかるよ!)
中浜奈美子(1988年、女優)
倉木麻衣(1982年、歌手)
山崎美貴(1964年、女優)
探偵事務所 _口臭の原因、予防、対策|口臭対策の決定版「27の魔法のテクニック」 _バイク買取バイクワン

管理人のささやき
1)モノ作らぬ“メーカー”
ニュースを斬る モノ作らぬ“メーカー”がなぜ強い? 「製造業・対不況耐久度ランキング」で見えた高収益の秘訣(日経ビジネスオンライン) - goo ニュースについて
ものを作らないメーカーだらけになったら机上の空論!
モノを作るメーカーがあるから成り立つ話。
これを読んでじゃうちもなんて考えてる経営者がいるんですから気をつけないとな。

最近当たり前のように持ち株会社でなんとかホールディングスってのが増えたでしょ。
その前は事業部の独立会社化
その前はCI
無能な経営者がはやり物についていって、
モノを作らない責任を持たない外部シンクタンクに頼ってるのが実情。

経営者が自社の実力を信じてないからこんな流行モノにのってるんですなぁ。

私がいた会社もはやり物好きの経営者ばっかだったようでこれにものりそうなんですなぁ。
入社2年目のころお偉いさんと話す機会があって
事業展開についてしゃべったことがあるんですが
なんと15年位して年頭挨拶にそれが入ってた。もう遅いのに・・・。
その年にやめちゃいました。
その間も世間の風潮に流され続けて
案外大手ってやつは右に倣えってのが上にいるんだなって感じました。

2)隣は…誰?
「隣人の顔を知らない」など、コミュニティーの疎遠さが指摘されるマンション暮らし。それを解消しようと、住民参加のクラブ活動などコミュニケーションの場を設ける動きが広がっている。
ってニュースはちょっと気になる。
これって、マンションだけでなく都市化の問題。
今、アンケートと質問をやってる
未成年のタバコの注意の仕方
(今月いっぱいで集計しようと思ってます。)
にも通じます。
ご興味をお持ちの方、良い指導方法をご教授願える方は
教えてgooに
アンケート

注意の仕方
を質問してみましたのでご覧ください。

プライバシーが云々なんてことを言われる方も多いと思いますが、
私が子供のころは隣近所のじいさん、ばあさん、おばちゃん、おじさんが
優しくもあり、こわくもある存在でした。
うちの近所で初めてカラーTVが来た時なんかは
ご近所総出でプロレス、相撲、野球なんかを見に来てお袋もお茶出したり大変だった。(ご近所のおばさんたちも手伝ってはくれましたが)
子供番組を見たくてもおっさんおばさんパワーに負けて見れなくて
野球なんかは嫌いになりました。

まぁ、ここまでさかのぼれとはいいませんが、
地域コミュニティは必要だと思います。

お隣さんが誰?位は知ってていいと思いますよ。
ストーカー事件かもしれないっていわれてる
千葉の女子大生放火殺人

最近の薬物汚染
だって
隣近所が良くわかる地域では
不審者やおかしな行動をとる人がいれば
すぐわかるし、
一声かけるかかけないかで防犯につながることだってあるんだし。
(アンケートにも逆切れされる恐れもあるからできないとありましたが
知り合いなら声をかけるというのもあったし)

昔、都市化の見分け方のひとつに
助けて!
と叫んでも誰も出てこないが
家事だ!
と叫ぶと隣近所のものが出てきた
なんて話をきいたが

それだったら防犯ベルがなっても無駄なのでは?

悲しい話です。
私も子供には
残念だが、本当に防犯ベルを使うことがあったら
火事だと叫べと言ってます。

***美容、健康、生活情報のTopページはここから***
TREview
Bomber-EX / NEXT-LINK !!←ここを押すと他の美容健康サイトにトビマス・トビマス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。