美容健康ダイエット(心と身体を美しくそして豊かに)

父の糖尿病をきっかけに美容健康ダイエットを運営。心身の健康は人生を楽しむ事から。生きてる今に感謝!!

事故発生!保険入ってて本当に良かった。

2011-05-22 | 日記
本日5/22は中二の娘の運動会。
雨が降ってましたが、少雨決行とのことで準備。

ここ数日体調が優れず、今朝は調子が悪い上に嫌なムードがあった。

雨の中運動会をやるとの事で着替えが出来るようにテントを持っていくことに。

その他の荷物も車で運んで学校へ。

駐車場が近くにないので側で荷物を降ろし、ちょっと遠いが駐車が出来る場所へ移動。

案の定、満杯。 
ぎちぎちで停めてあってつきに数回しか運転しない私にとってはきつい。

なのに、本日は何回も往復して 慣れてきた 矢先のことでした。

多分、何回も往復して感覚が掴めてきた事と10分ほど前にかなりきわどい道
をスルー出来たことが過信を生んだのでしょう。
(逆に緊張の糸が切れたのかも)
駐車場で急かされるように駐車しようとしたため停まっている車をこすってしまいました。

たいした傷ではなかったのですが、お互いの車に傷が付いていました。

相手の車には誰も乗っていないし、周りにはこの小さな事故に気づいている様子もありません。

私に悪魔が呼びかけてきました。

「タッチペンで済む位のモンだよ!このまま出て行けばいいじゃん!」

心が揺らいだのは確かですが
後でもめるくらいなら第三者(保険屋さん)を入れて正式に対処した方が良いと思い、
車の持ち主探しと保険屋さんへ相談。

保険屋さんは日曜のお昼なのに10分程度で駆けつけてくれて

相手の方も

この程度のことで逃げられても仕方がないところだが
ちゃんと探してくれて、修理もしてくれるんだから問題ないよ。
むしろ探してくれてありがとう。

と言われました。

結局入っていた保険で双方の車の傷を修理することになり
免許に傷が付かず済みました。

仕事だから当たり前と言えばそれまでかも知れませんが
その当たり前を確実にこなしていくプロが今どれだけいることでしょうか?

保険は使わなくて済む方が良い。
でも何か有った時の安心のために必要だし、
何か有った時にちゃんと対応してくれるところであることが大事だと
感じました。

このブログでも
保険index
でいくつか紹介してますが
その中の一つが今回お世話になったところです。
私はいつもはバイクを使っておりますがそこはバイク保険もあるので
今回の対応の良さに感謝して見積もりを取ろうと思います。

今回は小さな事故でしたが
今回の震災の場合、保険の支払いで各保険会社が審査もスピーディな対応を取りましたよね。

震災のような大災害やロケットの打ち上げの多額の保険を補償として支払うと保険会社は潰れるんじゃないか?って思った方もいるのでは?
こんな時のために保険会社(金融機関)がかける保険があってその保険会社?で有名なのが
イギリスのロイド(ロイズ)や
ミュンヘン再保険です。
※震災で保険金1700億円 ミュンヘン再保険が試算 と言う記事がありましたが
これは3/22のもので保険会社相手の保険金
4/15の生命保険協会の発表では2000億円規模

東電の原発は保険に入っていたのかな?
入れてたなら、お粗末な対応は取ってなかったかも。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。