政府は携帯電話・PHS各社に対し、未成年の新規契約者の携帯電話から出会い系サイトなどの有害サイトにアクセスできないようにする「フィルタリングサービス」を原則実施するよう要請した。 . . . 本文を読む
国際的な学習到達度調査(PISA)の結果を全世界同時に公表した。3回目となる今回は57カ国・地域の約40万人が参加し、知識・技能を実生活に応用できるかどうかを主眼にテストを受けた。日本は国別で前回(03年)14位だった「読解力」が15位、6位の「数学的リテラシー(応用力)」は10位に順位を落とした。先行して公表された「科学的リテラシー」でも、日本は2位から6位に下がっている。
. . . 本文を読む
員増員案を打ち出す文部科学省と、歳出増を拒む財務省がにらみ合いを続けている。教育現場の期待は強いが、財務省は「荒唐無稽(こうとうむけい)」と突き放す。文科省は学習内容の“憲法”である次期学習指導要領の原案に「教員増が必要」と異例の文言を盛り込むなど徹底抗戦の構え。予算の査定が本格化する年末にかけて両省の対立は激しさを増しそうだ。
. . . 本文を読む
文部科学省は、今年4月に43年ぶりに実施した「全国学力・学習状況調査(以下全国学力テスト)」の結果を発表しました。ここでは、「知識」に関してはおおむね良好な成績だったものの、「活用」には課題があることが浮き彫りになったといいます。
. . . 本文を読む
奈良県教育委員会は2007年9月14日、平成20年度県立高校入学者募集要項等を発表しました。募集要項では、一般選抜と特色選抜で行われる各選抜方法の詳しい内容が掲載されています。また、受験情報(志願者状況も順次追加)も追加されます。
. . . 本文を読む
これでよいのか?・・・子どもの視点から見ると・・疑問がわくよ。
「社会総がかり」で子供の教育にあたる・・・「家庭」、「地域」、「企業」、そして「社会全体」が総力を挙げて子どもの教育にそれぞれの役割を担うというものです。 . . . 本文を読む