応援していただけると励みになります(-m-)

クリックしていただけると光栄です☆にほんブログ村
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
体外をやるかどうか悩んでいる人はたくさんいると思います。
そこで私が
体外を決意した理由を書きたいと思います。
最初不妊治療を始めたときは、正直、体外はちょっと・・・って思ってました。
そこまでしないでもできるだろうという思いもありました。
旦那も私も同じ思いだったんですが、治療を続けるにあたり、
やはり毎回撃沈すると
「もう一生自分は母親になれないんじゃないだろうか・・・」と真剣に思ってました。
それと、妊娠しないならもう絶対妊娠しないっていう決め手があればあきらめて二人の人生を歩むのに。
やっぱりつらい不妊治療、やめれたらどんなに楽かって思っていたから、もう絶対妊娠しないっていうならやめてすっきりして二人で人生を歩む覚悟はできてるのに、絶対できないという確証はない。できるかもしれない。
そう思うといつまでもあきらめられない。いつまで戦うかわからない道を歩むしかない。
そんなときに、旦那の知り合いの人で、不妊治療を長い間やってきた中で、夫婦喧嘩も多くなり、結局
不妊治療を諦めたという人がいました。
その人は結局今はもう50代。子供を作らないと決めた日から夫婦別室で寝ているとのこと。
そして不妊治療をしている旦那に向かって、
「諦めないで」といいました。
自分は諦めたことをすごく後悔しているといってました。
その言葉が大きな後押しになりました。
くじけそうになっているときに、その言葉はすごく心に響きました。
あ~
あとで後悔したくないって思いました。
そして旦那と二人で話し合い、あとで後悔はしたくないからできることはできるだけやろうという意思を持ちました。
体外はお金はかかるけど、やってみたら今まで見えなかったことが見えるから原因も明確になるかもしれない。
前の記事にも書いたけど、体外をすれば
1.卵子があるかどうかが確実にわかる。
2.受精するかどうか(卵子と精子の相性?)がわかる。
3.受精したあとの卵が分割するかどうかがわかる。
4.何回かやれば着床障害かどうかもわかる。
こういうことがわかる。
それは今まで原因不明で見えない壁にぶち当たっていた状態よりかはいいんではないだろうか。
そして何より後悔はしたくない。
もっと早くやっておけばよかった。
そう思いたくない。
そして体外することを決意しました。
実は今思うと、もっと早く体外すれば良かったなと思っていたりしますけど^^;
(さすがにAIH12回は諦め悪かったかなとか;;)
…でも実際
体外をしてみて、思ったこと。
やっぱり
体外は大変。
私は採卵と胚移植が怖いと思ってました。
採卵は全身麻酔が怖かった。
初めての全身麻酔なので、どうなるのか怖かった。
あとは胚移植。
今までのAIHでかなり痛い思いをしてきたので、またすごく痛いかもしれないと思って怖かった。
それが実際にやってみたら、
どっちもたいしたことなかった(; ・`д・´)
採卵はいつのまにか麻酔かかってたし麻酔してたから全然平気だったし、麻酔終わったあとも気持ち悪くなることもなかった。
胚移植も、ちょっと痛いけど全然たいしたことない一瞬でおわった。
…でも体外はそれだけじゃなかった。
採卵までの毎日の注射通い。
この注射は打つときと、液剤を入れているときが痛い。入れた後も痛い。
だから痛いので自然とおしりをマッサージしてた。
痛みがひけるまでずっとマッサージしてた。
5~10分くらいかな。
だからシコリになることはほとんどなかった。
それから胚移植後の毎日の注射。
これはビックリした。
油性の注射で、うってるときもうったあとも全然痛くない。
だから痛くないので全然マッサージしなかった。
そしたら次の日にシコリになってすごく痛くなってる。
それが毎日で、両方のお尻にシコリがいっぱいできた。
痛くて寝返りできないくらいだった。
しかも私は注射のあとが膿んでしまって、さらに痛くなったり、先生に膿みを出してもらったからめっちゃ痛かったり。。。
そしてOHSS。
これは未知の世界だった。
お腹がどんどんおっきくなる。
パンパンになった。
最高でお腹周りが85cmだった。
苦しかった。
御飯はちょっとずつしか食べれないし、ちょっといっぱい御飯をたべると苦しくて苦しくて・・・
お腹の皮がメキメキいっておっきくなってるかんじで、お腹が破裂するかと思った。
そして今も卵巣は腫れています。
これらを考えると体外は本当に大変。
もっと大変な人もいるかもしれないけど。。
それでも私は体外をやってよかったと思ってます。
だって
1.右の卵巣から卵子がとれた。
2.受精障害じゃなかった。
3.受精卵が分割した。(不妊治療している人は分割しない人が多いと先生に言われました。)
4.着床障害じゃなかった。
これだけのことがわかったから、今まで闇の世界だったところがひらけた気がした。
左の卵巣から卵子が1個もとれなかったという事実もあるんだけど、それが今回たまたまだったのか、もしかしたらずっと左の卵巣には卵子がないのか、それは1回やっただけじゃわからない。
でも、右の卵巣から卵子がとれたから、卵子が存在することがわかった。
正直、判定日前、「これでダメだったらもう1回体外って考えるのが怖い」
って思いました。
結局二人目も体外することになると思うのですが、やっぱり怖い。
でも、
自分の赤ちゃんを抱っこするためなら、また体外やります♪
長くなったけど、読んでくれた方ありがとうございます<(_ _)>
応援していただけると励みになります(-m-)

クリックしていただけると光栄です☆にほんブログ村