気ままに。。。

おいしい発見や残しておきたい感動などなど…

奈良旅行@長谷寺 大和路の花寺

2012-12-04 06:11:59 | 旅行
長谷寺、行程的に無理かと思って遠慮していたんだけど、Sちゃんも行きたいところでホッとしました!


わかるかな?五重塔

昭和29年、戦後日本に初めて建てられた五重塔なんだそうです。
五重塔の色調と山景色とがなんてステキなんでしょう♪








仁王門

長谷寺の総門です。ここまで駅から歩くこと20分。
両脇に仁王像、楼上に十六羅漢を安置しています。









登廊(のぼりろう) 重要文化財
ここで写真撮りたかったの。素敵よね~

108の煩悩にちなみ、登廊の長さは108間、石段は399段、上中下の三廊に分かれていて、二間おきに長谷型の灯籠を吊るしてあります。
登るたびに神聖な気持ちになります♪







あ、沢がに!





ちらっと脇道をみても、やっぱり素敵^^







ここもかなり登ります…






さくらが咲いてる♪








おお~っ! 

今頃はもっと赤く色づいてるんだろうなぁ…







12時にはホラ貝の音が響きます…





いい時間に来たんだなぁ。








ちょうどもみじまつりで、この時期は本尊大観音尊像秋季特別拝観 が出来ます♪

期間外は一般のお客様には非公開となっている 国宝の長谷寺本堂内に入ることができ、
木造仏としては日本最大級の本尊大観音尊像の御足に直接触れて お参りする事が出来ます。
感動しますよ。なんでも叶えてくれそうな…




拝観のときにいただける結縁の五色線。これを手首に付けていただいてから大観音尊像に会いに行きます。
結ばれちゃった☆感じ。







長谷寺のおみやげ 牡丹のお守り。長谷寺らしいですね。




三輪そうめんのふし
つるしたそうめんの上下のつぶれたところ。 



国宝の本堂と礼堂の写真はありませんが、この目でしっかり観てきました。

雨じゃなければ本堂のまわりもぐるっと観て回りたかった。
けど、そしたら奈良公園に行けなかったかな。





それでは次は、奈良公園~東大寺です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良旅行 @平城京宮跡 朝... | トップ | 奈良旅行 @奈良公園 東大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事