サイクルショップPastorale

静岡県周智郡森町の小さな自転車屋
サイクルショップPastoraleです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

内装変速機オイルメンテナンス

2016年11月27日 | 店舗情報

内装変速機ってご存知でしょうか。外側にギアが何枚も付いていない切りかえ付自転車の事なんですが、今までメンテナンスってしたことあります?
結構、購入されるときに「メンテナンスいらないよ」って感じで購入されている方が多いんではないでしょうか。
乗っていてそれほど困るって経験もないし、壊れたら乗り換えてしまえばいいんですが、愛着の湧いてきた自転車ってどんなに古くなっても大切に乗りたいんじゃないかと思うんです。
乗っていて変速するときに昔と比べてスムーズじゃなくなってきたり、変な感じがしたりするとちょっと厳しいんですが、昔も今もあまり変わらないよって方であれば、その調子の良さを維持するメンテナンスがあります。
内装変速機付き自転車の取り扱い説明書にも記入されている「内部一式ユニットのオイルメンテナンス」を推奨。の事で、当店では内装変速機オイルメンテナンスと呼ぶことにしました。
内装変速機付きの自転車にお乗りの方で、調子のよい状態を長く維持されたいと思われたら1度試されてみてはいかがでしょうか
車輪を自転車から外しユニットを取り出しオイルの中に変速機を漬けこみます。
オイルから出し余分なオイルを切り、グリスが不足している外側にグリスを塗り車輪に組み直します。
大体、購入されてから2年間たってからか5000㎞走行したら行うと調子が維持されるそうです。

内装変速機オイルメンテナンス4000

で、こうなってしまうと別料金かユニット交換になります。

変速の調子が悪いってことで開けてみました。約5年乗った内装3段のアルベルトです。

人それぞれ自転車の乗り方が違いますので、1例と捉えて頂ければ幸いです。

コメント

アルベルト入荷してきました。

2016年11月26日 | 店舗情報



アルベルト17年モデルが入荷してきました。
写真のモデルはアルベルトのミドルモデルになります。他にも最上位機種のロイヤルもありますが、ロイヤルは毎年メーカー在庫がなくなります。私の記憶ですと、3月には手に入らなくなることが良くありますので、お早めにお問い合わせ下さいませ。オープンに伴いお得な情報もありますのでお楽しみに。

コメント

あれから2年

2016年11月14日 | 店舗情報

サイクルショップ Pastoraleが本格始動します。

現在店舗作成中!!

開店まであと少し。

 

コメント