Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

玉すだれ、ゼフィランサス、レインリリー...満開です♪

2014-09-03 | 心に花を

夏から秋にかけて真っ白な花がたくさん咲きます。
最初は球根で植えましたが、その後は毎年自然に増えてくれて
手間いらずのお花です。

お花屋さんで見ると、ゼフィランサスと書かれていることが多いようですが
和名は玉すだれ、ずらっと並んで咲く姿からの呼び名だそうです。

雨が降った後に咲くことから、レインリリーとも呼ぶそうです。
確かに雨の翌日に、一気に咲く姿は素敵です。





彼岸花科の花だそうで、いっせいに同じ方向を向いて
 咲くところが似ていますね。

よく見ると、雌しべの位置が中央ではないのです。
 どの花もそうなのですよ。
 不思議ですね、きっと何か意味があるのでしょう。











10年近く前に、体調を崩した父がホームにお試し入居をして
父に会いに通う道の途中の公園に咲いていた真っ白の小さな花が
印象的で、いつも眺めていました。
その後、父はすっかり元気を取り戻して自宅に帰ることができて
同じ道を同じ季節に通うことはなくなりましたが、
清楚で可憐な姿が心に残り、翌年の春に小さな球根を庭に植えました。

毎年咲いてはくれましたが、球根に付いていた説明書のようには
増えていかなくて、何かお手入れが足りないのかしら...
そんな風に思っていました。

一昨年の冬に父が旅立ち、ふと気づいたらいつの間にか
白い花の群れが秋の気配を運んでくれるようになっていました。

父がかわいがっていた花たちとは別の意味での思い出の花です。


 玉すだれについて


 曇り空で涼しい1日でした。


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2014 * Vol... | トップ | 色づく小紫 »

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事