Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

桜もち@仙太郎

2012-03-27 | 父と母と三姉妹

仙太郎さんの粒あんの大ファンだった父を偲んで
姉が選んだお茶菓子です。

丹波神吉の地で仙太郎さんが原種育成栽培した
ご自慢の丹波大納言を、丹波工場裏山にある氷室の
純水で炊き上げた粒あんなのだそうです。

二枚の桜葉ではさんであります。
薄く柔らかな桜葉なので、何の違和感もなく
二枚一緒においしく頂けるのですよ。

父にお線香を、と昔なじみの方からのありがたいお申し出が
あって、久しぶりに父の家にお客さまをお迎えしました。

使ったお皿は、母のお気に入りだった輪島塗りです。
姉と私が学生時代に金沢旅行に行った折りに
母からのリクエストで買ってきたものです。
若くて知識の足りない私たちは、お店の人にいろいろ
教えて頂いて、母が好みそうな品を選びましたっけ。
およその代金を預かってのお買い物(お使いかも)でしたが
母が喜んでくれたのが懐かしい思い出です。

母が何か私たちにお願いごとをするのは本当に珍しいことでした。

今更ですが、一緒に旅行しましょうと誘わなかった
若かった頃の私たちの至らなさが悔やまれます。

あんなにも深く大きく細やかな愛情で慈しんでくれた母なのに。
感謝の言葉もきちんと言わないうちに逝ってしまってから
今年の夏で十年になります。


 東横のれん街の「仙太郎」のサイトです


 仙太郎さんのサイトです:残念ながら、今は休止中です。


 日が延びてきて夕方の明るさに驚きます。
         
      





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅林@郷土の森 | トップ | 梅の花のコサージュ@郷土の森 »

コメントを投稿

父と母と三姉妹」カテゴリの最新記事