Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

ランチ@銀座 菜のHana

2015-09-29 | おいしいお店♪

「女子会ランチ」という名前が似合う年下の友人とのランチ。
少し離れた土地で暮らす友人が、会いに来てくれると連絡をくれたので
前回、「次の機会には...」と言っていたお店を
予約しようと思ったら、あいにく定休日でした。
すぐに代わりのお店を探してくれた友人が、手早くセッティングしてくれました。

銀座を見下ろす個室で、のんびりとおしゃべりを楽しみました。
2ヶ月近く前から楽しみにしていた再会ランチです。







スパークリングワインで乾杯
シャンパン気分で、久しぶりの再会に乾杯しました。
会えない間のブランクを感じることもなく
 あっという間に、いつものおしゃべりが始まりました。

先付
お豆腐とトマトのカプレーゼ風
 ~大葉のジェノベーゼ~
モッツァレラチーズの替わりにお豆腐を
 使うヘルシーメニューですね。

鮮菜
新鮮野菜の彩りバーニャカウダ
彩りだけでなく、お味も新鮮でおいしい野菜です。

お造り
鮮魚と野菜のカルパッチョ
大根おろしがたっぷり

焼物
若鶏の雲丹味噌焼き
不思議な風味の旨味があるので、何が
 入っているのかしら?と思ったら雲丹だったのですね。

逸品
鰻と湯葉の山椒和え
ひんやり、とろり、さっぱりとした口当たりが
 少し暑く感じる秋晴れの日にぴったりでした。

蒸物
秋のきのこと彩り野菜の豚蒸篭
蓋を開けた瞬間に、ふわっと湯気が上がり
 気分が盛り上がりますね。

〆物
サーモンといくらの親子寿司

氷菓子
ミント風味のシャーベットとマンゴソースの杏仁豆腐
冷たいデザートがうれしくなる陽気でした。

個室の大きな窓からはエルメスビルの上に立つ
 騎馬像がよく見えました。
両腕で捧げ持っているのは、スカーフだそうですよ。

地上からでは見ることができない光景を近々と
 眺めることができて、思いがけないプレゼントのようでした。
雲一つない秋晴れの青空がうれしさをダブルトリプルに
 してくれましたよ。







思いがけない場所に思いがけないお店があることを友人に
教えてもらいました。
私の知らなかった銀座ですね...友人のおかげで
新鮮なお野菜たっぷりの女性向けのヘルシーコースをいただきながら
久しぶりのおしゃべりを思い切り楽しみました。


 「ベジ割烹 菜のHana」のサイトです


 昨日に続いて今日も爽やかな秋晴れです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 * 2015 * Vol... | トップ | ショコリキサー@ゴディバ »

コメントを投稿

おいしいお店♪」カテゴリの最新記事