Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

水の器・:*:・゜

2007-07-02 | お散歩♪
紫陽花の学名 Hydrangea(ハイドランジア)は
ギリシャ語の 「hydro(水)+ angeion(容器)」
が語源なのだそうです

根から大量の水を吸収して
葉や花から、どんどん蒸発させる性質から
名付けられたのでは、と言われています

水の器

素直なネーミングに感動したのは
ずいぶん昔のような気がしますが...

今でも、心の中で呼んでみると
なんとなく新鮮な響き...
そう思って、この素敵な名前にふさわしい
瑞々しい写真を撮ってみたいなぁ...
そう思い続けていました

雨の日に、紫陽花を撮影すると
花びらというか、額というか
色づいた美しい部分が
意外に、水をはじかないんですよね...

ぺったりとした印象で、濡れているのです
実物はきれいなのですが
画像で見ると、実物の瑞々しさが感じられないような...

うぅ~~~ん...難しいかも...
そう思っていたら
降りかかる雨が、きれいな水玉になっている
白い紫陽花に会えました






今年の私の水の器

やっと、ご紹介できてうれしいです 


 梅雨空ですね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキ@グラマシー・ニュー... | トップ | 雨の日の散歩♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また一つお利口になりました。 (hu-ta)
2007-07-03 06:45:25
紫陽花の語源・・水と容器ですか・・
だから梅雨時に、相応しい花なのでしょうか?

水滴の付いた真っ白の紫陽花・・
神秘的!!で、美しいですね。
返信する
はじけてますね♪ (fura)
2007-07-03 23:12:38
水の器とは知りませんでした

ひとつ物知りになりましたわ

小さな花弁でも、ちゃ~んと水玉になってますね
やはり、紫陽花には雨が似合いますね

気持ちが引き締まるような純白の紫陽花、素敵です
返信する
hu-taさんへ (Passy)
2007-07-04 07:41:27
雨と紫陽花は、よく似合いますよね

偶然に出会った白い紫陽花
一目で大好きになりました

7月になりましたが
できれば、まだまだ紫陽花を探していたいような
そんな気がしていますよ 
返信する
furaさんへ (Passy)
2007-07-04 07:45:18
紫陽花が咲き始めてから、ずっと
水の器のイメージに似合う紫陽花を
探していたような気がします

今年の紫陽花は
花の時期が長いような気がしますが
気のせいでしょうか 
返信する

コメントを投稿

お散歩♪」カテゴリの最新記事