チチの毎日全力投球~仕事とPTAと地域と大学講師と・・・子育てど真ん中なチチの毎日!

広告代理店マン、PTA会長、大学講師・・・頑張っている親ばかチチのノンフィクションな日々!

PTAの本部会議と町内対抗運動会の役員依頼^^

2008-09-06 23:55:06 | 子供育成会活動日記
今日は午前10時半から午後1時半近くまで、PTAの本部会議があった。
それにしても、活発に意見交換があり、いい会議だったなぁ。

よく人に聞かれる・・・
PTAの会議って大変じゃない???
大変です!!!
でも、大変だと思わないところが不思議><

副会長として、会長をサポートしていく。
これが組織人なんだろうね。

副会長として・・・できる限り頑張るしかないよね!!!



そろそろ、来年度の本部役員の選出に入る。
今年度半ばにして、もう???と思われるような時期から来年の本部役員の選出が始まる。

2年目以上の本部役員が退任候補に・・・。
あっ、もう3年目だ!
一応、退任候補者の一人となった。


PTAの話題は置いておき、今夜は育成会の話をしよう。

来月の12日に町内対抗の運動会がある。
毎年この時期の風物詩であるが・・・
この地区は、昨年初めて、参加した!
というか、昨年、数年ぶりに、参加した!

・・・7年間、育成会がなかったこの町内。
町内対抗の運動会も、その期間、正式参加することがなかった。

去年は、出られる競技に出よう!
参加することに意義があった。
しかし、最下位の10位^^;

それでも良かった。
順位が付いたのだから。

今年は、全ての競技に参加しようと盛り上がっている。

そう・・・盛り上がっている^^

最初は子供たちからだった。
「全部の競技に出たらよかったのに・・・」
「来年は全部出ようよ」

その言葉に火がついたチチ!
「よ~し、来年は全部に出られるように頑張るよ」

この町内は、規模が小さい部類に入る。
隣の町内の7分の1程度。
世帯数も少なければ、年寄り人口が多い。
そして、子供たちが少ない。
少子高齢化・・・。

町内対抗運動会は、いろいろな世代の人が参加できるように
プログラムも盛りだくさんだ。
だが、子供やその保護者を対象としたものもあるため、各世代からの参加が必要だ。


参加者を募るのも、そうだが、今夜は運動会の運営担当の役員を選出しないとならなかった。

好んで、役員をやってくれる人はなかなかいない。
いつものように、育成会保護者宛に一斉メールで連絡をした。
育成会保護者、わずか7名^^

すると、間髪入れずに複数の保護者の人からメールが!
「役員、大丈夫ですよ^^」
「困ったときは何でも言ってくださいね!」

嬉しかったなぁ^^

熱く盛り上がっている育成会長への最高の応援歌なんだろうな。
感謝、感謝!


これからは、参加競技の選手募集だ。
何しろ、子供たちと約束したからな・・・
「全部の競技に参加するからね」って^^

そして、今年の町内の合い言葉・・・
「最下位脱出!」

がんばろうっと。



ただいま、ブログランキング参加中!
遊びに来ていただけた記念に・・・
もしよろしければ、ポチッとクリックをお願いします!
(このポチッとは、パソコンで閲覧の方のみの対応となります。携帯で閲覧の方はポチッと対応がありません。ごめんなさい^^;)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年が基本任期なんですね。 (まんちゃん。)
2008-09-08 16:47:34
2年目以上の本部役員が退任候補に・・・。

って、「やってみたい!」って方がおおいのでしょうか?

もしそうなら、うらやましいですね。
なかなか担い手がなくて、指名委員は相当苦労されているので。

勝手にコメントして、申し訳ありません。
今年から、ひよっこ会長やっておりますので、よろしければ情報交換させてください。
返信する
ありがとうございます! (チチ^^)
2008-09-08 21:38:26
まんちゃん。さんからのコメント、うれしく思います。ありがとうございます。

「やってみたい!」・・・ほとんどいないですよね^^;
うちの学校は推薦委員会が時期本部役員を探してくれます。毎年毎年、とても苦労しています。

私たちの代には7名の本部役員が入りましたが、昨年は5名・・・この5名を探し出すのも大変ですからね。今年の推薦委員会ももうすぐ立ち上がります。是非、頑張ってもらえたらと思っています。

今度、まんちゃん。さんのブログにも遊びに行きますね^^
返信する