チチの毎日全力投球~仕事とPTAと地域と大学講師と・・・子育てど真ん中なチチの毎日!

広告代理店マン、PTA会長、大学講師・・・頑張っている親ばかチチのノンフィクションな日々!

PTA会長祝辞・・・卒業式と同窓会!

2011-03-24 23:44:00 | PTA活動日記


今朝は、5時45分頃、目が覚めた。と同時に、地震も><

朝は、いつも通りにパトロールに出かけた。
返ってきて、慌てて、卒業式スタイルに着替えて・・・
再び学校へ!

8時35分に家を出て、ハハと二人で通学路を歩いた。

9時少し前くらいに学校に着いた。
体育館の入口には、4名ほど並んでいた。
顔なじみのみなさん・・・寒さを吹き飛ばすようにおしゃべりした。

9時20分に開場。
最前列の席を取れた。と言っても、ここはハハの座る席。
ビデオの三脚をセットして、チチは校長室へ。

校長室には、すでに来賓のみなさんがたくさん来ていた。
端っこの席にちょこっと座った(笑)

9時36分、校長先生から式の流れの説明があった。
そして、トイレへ!

9時50分に、校長室を出て、体育館へ。

緊張状態は続いていたが、時間の経つのがとっても早くて、
気づくと体育館の前にいたようだったなぁ。

来賓、入場。
そして、指定席に座った。
「もうすぐ始まるんだなぁ」というのが、この時の思いだったなぁ。

10時、卒業生入場。
卒業式のスタートだ。

開式の言葉
国歌斉唱
校歌斉唱
卒業証書授与式
校長先生の式辞
教育委員の祝辞
高崎市長の祝辞

「PTA会長祝辞 チチ会長様」

ちゃんとできました^^
最後は涙ぐみながら、卒業生に「がんばれ!!」ってエールを贈った。

がんばれ!!の言葉が体育館に響いた。

一般的な祝辞にはしたくなかった。
完全なオリジナルのものだっただけに、気持ちが入っていたんだなぁって、思った!

卒業式のクライマックスは、別れの言葉だ。
合唱を交えてのものだけに、涙は止まらなかった。

最後の閉式の言葉で、卒業式が終わった。

涙の卒業式・・・とっても素晴らしい卒業式だったなぁ。


午後は、上の娘の通っていた保育園へ。

他の学校へ行った子どもたちも駆けつけて、10数名が集まった。
最初は、誰がだれだかよくわからなかったが、
後半は、昔を思い出して、みんなで遊んでいたなぁ。

プチ同窓会だったけど、企画して上げられてよかったなぁ。


とにかく、カラダは疲れたけど、素晴らしい一日だったなぁ。

ホッ^^



今日より明日は、もっと素晴らしい!
がんばれ東北!がんばろう日本!!



チチの夢は・・・
「世界一の“地域のおじちゃん”になる!!!」ことだ!



ただいま、ブログランキング参加中!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村
NTT東日本のCM「365日。」~少年と父~篇
60秒と90秒CMには、我が小学校での撮影シーンが登場!

ここを→クリックすると、そのCMギャラリーに!


BCリーグ“がんばれ、群馬ダイヤモンドペガサス


↓  ↓  ↓
ここをクリック→みきとAEDプロジェクト~AEDを手の届くところに!~





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣く (FLORA)
2011-03-25 20:53:40
うちの会長も、泣いてました。
校長先生も、少し。
子どもたちも泣くし、親も泣くし。
私も、「ずっと泣いてた」と褒めてもらいました。卒業生以外の親の副会長は4名。来賓席の下座に。

お天気もよくて、気持ちのいい式でした。
返信する
FLORA さんへ (チチ!)
2011-03-26 03:43:27
泣きました(>_<)
今夜もビデオ見ながら、泣いちゃいました。

おまけに大学の卒業式だったから、
またまた泣いちゃいました!
返信する