チチの毎日全力投球~仕事とPTAと地域と大学講師と・・・子育てど真ん中なチチの毎日!

広告代理店マン、PTA会長、大学講師・・・頑張っている親ばかチチのノンフィクションな日々!

勇気を持って、優しくなろう・・・!!!

2009-11-21 22:04:47 | 子育て家族日記
この言葉・・・
今夜のドラマ「ハッピーバースデー」を見ながら、
娘たちに話してあげた言葉だった。

この世の中、優しくなることがかなり難しい。
どうしたら、優しくなれるのか・・・
勇気を持たないと、なかなか優しくなれないよな。


先日、ちょっとした出来事があった。
とあるお店での出来事・・・
商品が取れずに困っていた主婦がいた。
その横を通り過ぎようとした時に、勇気を持って声を掛けた。
「大丈夫ですか?」
「あっ、え~・・・ちょっと商品が取れなくて・・・」
「取りましょうか^^」
「あっ、ありがとうございます!」

そして、とあるスーパーにビールを買いに行った時・・・
老夫婦がビールのケースを取ろうとしていた。
「取りますよ^^」
「えっ、いいんですか?」
「はい!」
「ご親切にすみません^^」

ちょっとしたお声掛け・・・
これって、この俺でも勇気がいったよね。
でも、この勇気・・・
ちょっとした勇気が大事なんだよね。

そんな話を、今夜のドラマを見ながら、娘たちに話してあげた。


今日から始まったゼミ生たちの地域活性化イベント。
上の娘も下の娘もゼミ生と一緒にスタッフとして、頑張っていたなぁ・・・
たくさんの知り合いも来てくれて、感謝です。

明日も頑張ろう!!!



ただいま、ブログランキング参加中!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村

BCリーグ“がんばれ、群馬ダイヤモンドペガサス


↓  ↓  ↓
みきとAEDプロジェクト~AEDを手の届くところに!~








最新の画像もっと見る