passa tempo

気ままなわたしのひとりごと

今度はわたしが・・・

2009-09-09 | Weblog
BBの結膜炎は眼科でアレルギーによるものだと言われ、あんなに待った小児科でいただいた目薬も眼科の先生には「こんなのつけてるの~?」と言われてしまいました。
一緒にわたしも見てもらったのですが、マイボーム腺がつまっているとかで目薬をさしていれば赤くなっていた上瞼は治るけど、下まぶたのまつげの際にあるくろっぽいしみのようなものはもうとれないそうです。
眼科の先生にもちょっと信頼できないところがあるので、いづれ新しい眼科を見つけて(いまのところは相当古い感じなので・・)BBと改めて診察を受けようと思います。

このマイボーム腺はうちのワンコの持病みたいなもので、ここがつまると涙の中にうまく脂が分泌されなくなって涙が目にとどまってくれないとか。そのせいでドライアイが進み、瞼はますますこわばってってそんな感じだったと思います。(違っていたらごめんなさい)
ワンコは今も眼科専門の獣医さんに2~3か月に1度通ってこの腺を通すためにまぶたをピンセットのようなものでしぼってもらっています。

わたしの場合は今は放っておいても大丈夫らしいのですが、ワンコと同じ病気なんて・・・って逆にもしかしたら今までワンコがわたしに代わって病気をもらっていてくれたんじゃないかっていう気もしています。

そんなこんなでワンコは3種類、わたしとBBは1種類の目薬を1日に3回ささなくてはならなくなりました。
BBはまだ赤ちゃんだし目薬を嫌がるかな~と思いきや、これまたワンコに目薬をさすのを毎日見ているおかげでまねをするんです。
まだ怖いのは怖いみたいですが、それでも毎回嫌がらずに目を閉じてされるがままにしてくれています。

みんなで頑張ってよくなろうねって気持ち新たにした今週の初め・・・
今度はわたし見つけちゃったんです。
まあるいピンクの肌が髪の毛が生えているはずのところにぽっこり・・・
どうやら円形脱毛になってしまっているみたい。
普段は髪で隠れているし、気にしちゃいけないってわかっているけど、ちょっとそこまでこなくっても~
久しぶりにBBを寝かしつけた後で一人で泣きました。
ぐすん、髪は女の命です。


最新の画像もっと見る