passa tempo

気ままなわたしのひとりごと

男の手料理

2007-05-30 | Weblog
たまたまお休みだった夫が急に「今夜は俺がチャーハンを作る」と言い出しました。

今までにキッチンに立っているのを見たのは2回だけ。
結婚前に「やきそばを作る」と言ってわたしが切った材料を炒めてくれたのが1回。
もう1回は少し前、体調が悪くなって急に作れなくなってしまったわたしの代わりにタコライスを作ってくれました。

男の人はお料理にはまると結構趣味になって、ストレス解消に役立つと聞いたこともあるのですが、流産の後、わたしが動けなくても作れないからと二人で外食をしたくらいなので(外で買ってくるものはわたしが食べたくなかったんですけどね)気が向かないのに無理にすすめてもって思っていました。

そんな彼から突然の発表にびっくり。
わたしが作るチャーハンはだいたい残り物で作るのですが、せっかくの彼の申し出。
どうぞお好きな材料でと買い物に出かけました。

買ったのは焼き豚とおねぎとエビとコーン・・・
チャーハンの作り方なんて、知らないはずなのに、結構本格的に作るみたい。

ごはんと卵以外の材料を炒めたら、紹興酒をかけていたのでびっくりしたのですがそれも彼のこだわりみたい。
味付けは味覇と塩こしょうに少しのおしょうゆでしたが、紹興酒の香りが意外と効いていて大人のチャーハンでおいしかったです。
4回目はあるかしら・・・


焼肉 いっこく堂

2007-05-28 | おいしいお店
週末急に焼肉(ホルモン系)が食べたくて、前にも行った植田ホルモンへ行きました。
ここのところ植田によく出没します。

お昼もダウニーのサンドイッチが食べたくて、駅前まで行ったのにいっぱいで入れず代わりに前から気になっていた「オリコーヒー」へ入りました。
おすすめのサンドイッチにしたら、サンドイッチでもこんなにお野菜が食べられるなんて~っていうくらいお野菜がいっぱいで感激。マリネの味なので夏場に食欲がないときの救世主になりそう。

さてさて時間を少しずらしたつもりだったのですが、植田ホルモンの駐車場がいっぱいで待ってもしばらくかかりそうだったので今回はあきらめることにして新たな焼肉屋さんを探すことに。

近場で気軽に行けるお店がよくて、なんとなく南に車を走らせながら携帯で探しました。
ホルモンが一押しではなく、ちゃんとした焼肉屋さんになってしまいましたが、味も値段も安心もおいしいお店を見つけることができました。
いいえ、ちゃんとしたお店なのにはっきり言ってお値打ちでした。

住所は忘れてしまいましたが、野波小学校の近くにあった「いっこく堂」さん。
手作りのマンゴージュースもおいしかったです。



飲むお酢

2007-05-23 | 美容・健康
今日は母と高島屋で待ち合わせてお買い物。

わたしのカードは名古屋で作ったものではないからか、うちにはお知らせは来なかったけれど、丁度ポイントアップのキャンペーン中だったので少しお得な気分です♪

帰りがけ地下のビネガー専門店の前を通ったら、試飲をさせてもらえました。
少し前にザクロのお酢が女性ホルモンにいいって聞いてネットで取り寄せたのですが、わたしにはすっぱすぎて続きませんでした。
それ以来、飲みやすいって聞いても信じる気にはなれなくて、「なるとも」(朝10時頃からやってる大阪ローカルの番組です。陣内くんとなるみちゃんが司会でなるとも)で高島屋のスムリエとかいうおじさんが紹介していても「どうせあんな感じでしょう?」って思っていました。

ところが・・・
本当にすっぱくなかったんです。
最初にいただいたのはライチだったのですが、ジュースみたい。
母は家でシークワーサのお酢を飲んでいるっていうのでそれも試させてもらったら、これも大丈夫。

ここのお酢なら大丈夫!ってザクロを探したら2種類あって、2つとも試したところ「飲むピュアざくろの酢」はさすがにピュアなだけあって少しつんとした味がしたので、「飲むざくろの酢」を買うことにしました。

試飲している間、なんだか後ろに列ができてる・・・と気にしていたら、今日オープンのメゾンカイザーの列でした。
お店の前だけかと思ったら、外まで列はつながっている様子。

お酢を売っているお姉さん曰く、朝は2時間待ちだったそうです。
相変わらずすごい人気。

空いていたらクロワッサンを買いたかったけれど、とても並ぶ気にはなれません。
デパ地下で並んでもつまらないし・・・並ぶなら池下でお外を見ながら並ぶ方が楽しそうって思うけど、もしかして池下のお店はこれで並ばなくて良くなったりして?

うちに帰ってお酢のパンフレットを見たら、スムリエのおじさんが写っていました。いつかあのおじさんに出会えるのかしら。











まるや本店

2007-05-21 | おいしいお店
週末、今年初めての野球観戦に出かけました。
偶然両親も同じ日のチケットを手に入れていたので、終わった後待ち合わせて地下鉄で行ったわたしたちは帰りに送ってもらうことに

デイゲームだったので、帰りにそのまま夕飯を食べてしまいたかったのですが、ワンコがおなかを空かせているはずだからそうはいきません。
一度うちに帰ってから近くのお店で食べることにしました。

週末前を通るといつも混んでいるうなぎ屋さんがあって、気になっていたので、そこに行ってみることにしました。

本当にいつも混んでいて、外で待っている人もいるしお店の横にちゃんと待合室もあるんです。
夫だけ7時半くらいに行って先に待っていてもらい、後から私達が行ったのですが中に入れたのは8時半前でした。

ひつまぶしを食べたいけれど一人前では多いかな~と思っていたら、ミニひつまぶしというメニューがありました。
父は健康上の理由でたくさん食べられないために、こういうの家族としてもとても嬉しいんですよね~
食べ過ぎないために一人前を母と半分ずつお願いすることもあって、人数分頼まないことで肩身の狭い思いをすることもありますから・・・

ミニと言っても、軽めによそって3膳分あったので、わたしにも十分でした。
外で待った割にはオーダーしてから待たずに出していただけたし、お店もきれいだったのであんなに待ってる人がいるのも納得。
また並んじゃうかも。

名鉄百貨店のレストラン街にも入っているみたいです。

まるや本店 天白本店
名古屋市天白区植田西3丁目1212サンスカイル植田1階
TEL 052-847-2008
年中無休なのもうれしい♪


虫除けスプレー

2007-05-17 | ワンコ
去年から自分で作り始めたアロマオイルの虫除けスプレー。

去年参考にした資料は見つからなかったのですが、たしか蚊に効くからってティートゥリーを取り寄せたはず。

色々調べたけれど、どれが一番!っていうものはわからなかったので、虫除けの効果のあるオイルをブレンドして自分の好きな香りにすればいいのかなっていう結論に達しました。

エタノールと精製水が大体1:9になるように容器に入れてオイルを垂らします。ワンコ用にはエタノールを入れると刺激が強すぎるといけないので、入れないで使う都度振るようにします。

ワンコ用のものは去年のものが残っていたので、ハウスやバッグにかけて使い切ってから作ることにし、母から頼まれていた分と自分の分で2本だけ作りました。

材料はおおよそです。
精製水   45ml
エタノール 5ml
(大きいほうは100ml用の容器なので倍にしました)
これに手元にあったティートゥリーとゼラニウムを数滴ずつ(小さい方で合わせて10滴くらい)

これだと香りが結構きついからラベンダーかユーカリを買ってきてミックスしようと思っています。

ちなみに知り合いで蚊の研究をしている人がいるので、アロマでも効くのかと確認したことがあるのですが、ディートという成分が入っていないから・・・と効くとは言ってもらえませんでした。
でも、このディートって最近問題になっているものなので、効き目はいまいちでも身体に優しいものの方がいいかなって思っています。


ゴミの日

2007-05-16 | Weblog
独身の頃、寮の代わりに社宅に入った友人がまわりの人にいろいろ言われているのを聞いていたので、社宅ってこわい~と思っていました。
一人暮らしを始めてもマンションの管理人さんに怒られない様にゴミの分別に気をつけて、万が一間違っていてもわたしだとわからないようになるべく誰もいない時間に捨てたりして…
その癖は今でも直らず、ゴミ捨てにはとても気を遣います。

千葉、東京、名古屋と引っ越してどこも分別の仕方が違うんですもの。

未だにラーメンのスープとかが入ってて汚れたプラスティックの古袋をリサイクル様のプラスティックゴミに出すか、洗えないから燃えるゴミに出すのかわかりません。
だって、千葉の住んでたエリアでは焼却施設が充実してるからってこういうものはほとんど燃えるゴミでしたし、東京では燃えないゴミだったはず。

本当に毎回迷うので、地域ごとにゴミの110番があったらいいのに…

前おきがかなり長くなりました。
最近ではさすがに怒られるからと言うよりは、エコのため→自分たちのためと思っているのですが、今朝びっくりすることがありました。

うちは回りに大学が集まっているので、一人暮らしの学生さんも多いのです。駅まで行く途中にある学生様のマンションの横を通ったら、カラスがゴミを散らかしたらしく道をふさいでいました。

誰が片付けるのかな~と避けて通りながらも散らかっているので目に入ってきました。
散らかされている中には普通のゴミに混じってカップ麺の容器やプラスティックのコーヒーの容器がいっぱい。
うちとは回収日が違うエリアなので、今日は資源ゴミ?と横を見ると開けられていたのは燃えるゴミの袋。

いくら一人暮らしだからって今時ここまで一緒に捨てることにびっくり。
なんだかこういうのを見ると、自分がビクビクしながら分別してるのもバカバカしくなっちゃうな~とも思ったりしましたが、いけないいけない。
わたしだけでもちゃんとしなくちゃ。

と、そこで気がついたんです。
社宅とかが怖いと思っていたのは、まだ社会的な経験の浅い若いうちだけで、わたしくらいの大人になると(年になるととは言いたくない!)注意される側からする側になるんじゃないかって。

だからたとえ今社宅に入ることになったって、自分さえちゃんとしていれば文句を言われることはないのかな~年をとるって案外いいことかも。(それに甘えてふてぶてしくならないようにしなくっちゃ)


萬古焼祭り

2007-05-14 | Weblog
母の日で実家へ帰ったら丁度、萬古焼祭りをやっていました。
確か去年も母の日で四日市にいたらやっていたので、毎年重なるのかもしれませんね。

萬古焼きというと炊飯用の鍋が有名ですが、わたしは一人暮らしの頃に母から送ってもらった急須と湯冷ましのセットがとても好きで愛用してきました。急須も湯冷ましも取っ手がないものなので、入れ子っぽく重ねておくことができ、こげ茶の色も赴きがあって使い込むほどに味がでます。
友人に同じものを送ろうと、萬古会館で探したこともあるのですが見つからず、去年このお祭りに出ていたお店でようやく似たものを見つけることができました。

今年はラーメン丼に使えそうなものがあれば・・と探したのですが、数がそろわず結局萬古焼きとは関係のない漆の器を買ってしまいました。
ふたつきなものってお料理の見た目が一段上がりそうで楽しみ♪

写真の緑のものは去年買ったおそうめん用の器と同じ色なので、薬味とめんつゆを入れるつもりです。

お値段は恥ずかしくて言えませんが、かな~りお値打ちでした。。


母の日

2007-05-10 | Weblog

母の日当日にお花を届けることがこんなに大変なことだったなんて・・・

結婚してから母の日は義母のところにお花を持って顔を出していました。
恥ずかしながら、名古屋に引っ越ししてきた去年はどうしたのか・・・忘れてしまいましたが、今年は遊びに行けない分、お花を贈ることに。

昨日、三越で「当日の配達受付は明日までです~」って言っていたのでその場でお願いしておけばよかったのですが、気に入るものが見つからなくて帰ってきてしまったわたし。

まだまだ間に合うと思いつつネットで調べてみたら、わたし甘かったみたい・・・

母の日当日に配送してもらうためには、もっと早くに予約しなくてはいけなかったなんて知らなかったんです~

今からの予約だと準備出来次第発送してしまうので、ほとんどのお店は当日の指定は無理。
だったらギリギリのタイミングで花キューピットさんにお願いするしかないか・・と思いつつ、念のため近くで一番信頼しているお花屋さんのHPを見たところ、まだ今日まで受け付けているとのこと。

お値段も予算通りだし、当日配送も間に合うみたいだしここなら安心~
とそこですぐにお願いすればよかったのですが、お店でも受付てるって書いてあるし、できるなら夫と私の直筆のカードをつけてもらいたかったので、今朝直接お店に行ったんです。

午後からは雨って聞いていたけど、お店に着いたらなにやら雲行きがあやしい
ワンコを獣医さんに連れて行った帰りだったので、さみしがるワンコを説得して車に残し、お店に入ったら
ネットで見たカタログはあるのに、お願いしようとしていたアレンジメントは売り切れになってる・・・

あ~ん、欲張らずに昨日頼んでおけばよかった。。。

でも、他にもかわいいアレンジメントや鉢物があったので配送してもらおうと選んだのですが、念のため店員さんに聞いたら、配送日の指定は受け付けてもらえないって・・・

お花は生き物だから、きれいなうちに送ったほうがっていうのはもちろんですが、母の日に届けたいじゃない

迷ったあげく、他に手はないか考えようと車に引き返すと、外は大変な雨
曇りの日に短時間とは言え車の温度が心配だったので、窓を少し開けておいたのでそこから雨は振り込んでるし、雷が大嫌いなワンコはかなりの興奮状態です。(ごめんね~こわかったよね・・・)

結局、ネットで調べて迷って迷って三越に行こうかとも考えたのですが、まだお願いしていません。

クロネコさんで調べたら、別に母の日だから混むって言ったって、土曜日に発送すればちゃんと翌日着くみたいなんです。
だから、お花屋さんでちゃんと梱包してもらって自分で持ち込めばいいんじゃないかって思ったんです。

台湾のお土産も送りたかったし、その方法ならみんなのメッセージも一緒に送れるし
お花屋さんってたしか金曜日に入荷のはずだから、金曜日の午後に買って送るギリギリまではうちでお水の管理をすれば大丈夫なんじゃないかって。

案外いいんじゃない?このアイデア。




コンランショップ

2007-05-09 | Weblog
先日台湾へ行く際に色々お世話になった友人が、名古屋に来ていたのでお茶をしようと連絡をしたら、コンランショップにいるとのこと。

名古屋のコンランショップへは初めて入ったのですが、2階でそのままお茶をすることにしました。
外は暑いくらいなのに、お茶をする席は外の日差しがたっぷり入っていい気持ち。

お友達はゆっくり本を読んだりしたい時に利用するそう。
ここならゆっくりしたい気持ちもわかるわ~
穴場なのか時間が早かったからか、割とすいていてゆっくりお茶をすることができました。



局長さん

2007-05-08 | ワンコ
10分もかからない距離なのに、一人だと結構億劫な道なので、郵便局とクリーニング屋さんへはワンコのお散歩を兼ねていきます。
ワンコも道を覚えたのか、行きつけの(?)郵便局の前の信号を渡ると郵便局へまっしぐら。

今日は暑かったので、受付の閉まる5時ぎりぎりに着き荷物をお願いしていたら、奥にいた局長らしいおじさんが中から出てわたしのところにやってきました。

なんとなく気まずそうに近づいてきたので、もしかしてワンコは入局禁止?なのかと思ったら「うちにも5匹飼っててね」ですって。

ワンコと同じシーズーを最近まで夫婦とその子犬3匹の合わせて5匹を飼っていたそうです。
お子さんが喘息になってしまったために手放してしまわれたそうですが、そんなにいたらかわいくて毎日大変だろうな~と思いつつワンコ話に花が咲き、受付のお姉さんも加わってしばし立ち話。
もうしまる時間じゃないの?って不安に思っていたら、そこはさすが局長さんです。時間になったら「それじゃあね」ってあっさり送り出してくれました。

うちではご機嫌次第で噛み付くワンコも、外ではかなりおりこう犬。
抱っこしてる間中、局長さんに触られても「僕かわいいでしょう?」っていう感じで愛想をふりまいていました。

帰ったら夕方のニュースで、動物愛護センターの特集をしていました。
その中で印象に残ったのはかわいい飼い犬が公園にえさと一緒につながれていたこと。ミニチュアダックスが3頭一緒に。。
保護されている3頭のダックスは上目使いでオリの中から見つめていました。
犬は口がきけないけれど、その目は何かを語りかけていておうちの中で飼われていた犬が外で夜を過ごすなんてどんなにさみしくて不安だっただろうって思うと涙が出てきました。

ダックスはよく鳴くから、飼い主さんの事情もあったのでしょうが、そのしわよせを犬が受けるのはあまりにもかわいそうです。だって犬は飼い主を選べないんですから。。

お散歩疲れで横で寝ているワンコに向かって、「どこにも行かないでね」って話かけたら、またどこかに行けるのかと飛び起きたワンコでした。