パソコン&アート倶楽部カフェ

訪問ありがとうございます。シニアに優しいICT教室を新しく始める事になり、記録を兼ねブログを開設しました。7年目!

夏の終わり

2022年09月01日 | 日記
今日から9月です。
朝夕はだいぶ涼しい日も増えてきました。

2か月もブログを書かずにいました。

7月8日に母が天国へと旅立ちました。
7月8日、多分この日を母は選んだのではないでょうか。

この日は、息子の誕生日、さらにその子の第二子
つまり私の2番目の孫の誕生日でもあります。

母にとっては、初孫になる息子の誕生。
誰よりも喜んでくれ、そして一番最初に対面した身内になります。


コロナ禍で、全く予想もしない両親の最期、、、
私の脳はそのことを考えることも拒絶してしまいます。


8月も帰郷しました。
6月の時点でお盆休みの航空券等予約をしていました。
お墓参りやら、生前母とお茶のみしてくれた近所のおばちゃん達に
ご挨拶に行ってきました。
これもコロナ禍で玄関先での事。
小さい時から知っている皆さんなので、本当は積もる話を、
母の話をしたかったのですが、、、また、次に持ち越しです。

教室も長期連休なので、少し長めの滞在となりました。
久しぶりに「カゴシマシティビュー」という乗り降り自由の
観光バスに乗りました。
バス乗り場にいたボランティアの方が、
今日は桜島フェリーが湾内を観光してくれる「よりみちクルーズ」
があるから、是非にと勧めてくれました。


その桜島フェリーと船からの市街地の風景です。
桜島フェリーは24時間運航していて、15分で市街地と桜島を行き来しています。
この15分間は母の実家に行く時、ものすごく楽しい大好きな時間でした。
桜島には足湯やら博物館みたいな色々な観光名所が沢山出来ていてびっくりでした。

そして、仙厳園(磯庭園)ここも何十年ぶり?


もちろん、鹿児島水族館の横の水路も外せません。
イルカの自然なジャンプを水族館の入場料なしに見る事が出来ます。
さらに、今回シイラも水路で観察出来ました!


最期の日は、鹿児島市役所に用があり、その後近くの「かごしま文学館」に寄ってきました。
向田邦子さんの遺品が寄贈されていて、じっくり見学してきました。
小学生の時、数年を過ごされたのだそうです。エッセイの中に馴染みの土地が出てくるので、
知ってはいたのですが、より身近な存在になりました!
これから図書館に行ったら、必ず1冊は向田作品を借りようと決めました!
海音寺潮五郎さんも郷土の方でした。これは初めて知って、こちらの作品も
借りる予定です。知るのが遅いよなぁ、、そうだったんだ
コメント

6月のこと

2022年07月05日 | 日記
6月、母が危篤状態となりました。
そんな状態でも病院は基本「面会禁止」です。
電話で何度かお願いして、PCR検査を条件にどうにか面会出来る事になり、
急いで航空券を予約しました。
その間、1週間程教室もお休みを頂きました。
ありがとうございました。

いつも早割りの航空券を購入している私は、直前の航空券の値段に驚かされました。
手数料を払ってでも格安航空券を扱っているサイトで買った方がかなり安くつきました。
株主優待の金額で売られています。なるほどね、株主なんですね。
すべてが、ネット上で手続きが終わります。分からない事があっても
電話対応はなく、メールでのやり取り。でも、最近これが普通になってきましたね。
24時間対応ですから、夜中でも返信メールが届きます。
手続きも夜中に完結します。早さは安心に繋がりました。

梅雨空の中、着陸の時、3年前はずっと泣いていた孫が
飛行機の揺れをスリル満点に一緒に楽しんでくれて、
私の怖さも半減!!助かりました

3年会えていない息子達が、母に面会出来た日だけ晴れました。
10分だけ許された時間。
その後、足を延ばして、東シナ海に面する吹上砂丘の北端に近い
江口浜にお昼ごはんを食べに行きました。
新鮮なお魚で評判のお店です。物産館の中にあります。

梅雨の晴れ間は、真夏のように暑くて、海で波と戯れて帰ってきました。
ここ海岸はサンセットが見られる海岸です。
その楽しみは次に残しておくことにしました。



コメント

嘉例川駅

2022年05月31日 | 日記





ゴールデンウィークに帰郷しました。
誰も住んでいない実家の片付けが目的でしたが、1日だけ遠出しました。
「嘉例川駅」102年前から現役で活躍中の駅だそうです。隣の駅は「霧島温泉」。
JR九州肥薩線、初めて乗りました。
ついこの間まで、「隼人の風」というノスタルジックな観光列車が走っていたそうで、何度もテレビで見ていました。
途中の車窓からの桜島は最高でした。
無人駅ですが、猫の🐈駅長さんが歓迎してくれました!







コメント

CDラジカセ

2022年04月29日 | 日記
以前、中野の教室で使っていた「CDラジカセ」を捨てようかと思い、
久しぶりに電源を入れて使えるか試してみました。

ラジオとCDはとてもいい音色で聞けました。
(カセットは、テープ自体がすぐに見つけられず、試していませんが)
そうなると、捨てたくなくなりなんと今毎日聞いています。


朝ドラでヒロインが毎日ラジオの英語放送を聞いていましたが、
私も真似してみたくなりました
今は小学生向けからあるのですね。
難しくなると消してしまいますま、いいかぁ。
ボチボチ楽しみましょう❣
コメント

2022年03月31日 | 日記
桜の季節になりました。
あっという間に終わってしまいますが、どのクラスの皆様ももうご覧になったとの事。
身近なところで咲いていますものね。




私も近くの公園で撮ってみました。

明日4月1日から、当教室は新年度を迎えます。
私がこのシニア向けの教室で講師を務めるようになって、20年になります。
10周年の時に中野サンプラザで記念パーティを開きましたが、
今はコロナ禍でそうはいきませんね、、、。
オンライン茶話会でも開きましょうか
こんなに長く続ける事ができるなんて、予想だにしませんでした。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

コメント