王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

特別な節分

2022-02-03 17:56:15 | 吐き出す

『鬼は外 福は内』

それとは別にもうひとつ

 

昭和48年2月3日 私のおじいちゃんが突然亡くなった日

つまり今日は命日

この時の記憶は鮮明に覚えています。。。

 

そして

本日は

おじいちゃんの50回忌

 

とにかく両親はずっとこのことが気になっていて

私が帰ってきてからは

ず~~と50回忌はいつだいつだって言っておりまして

親戚を呼ぶとか呼ばないとか・・・

私と従弟が話し合った結果

兄弟も高齢なので

自分たちだけで法事をすることになりました

 

父方の両親

つまり私のおじいちゃんとおばあちゃんは

お二人とも50回忌を終えたわけです・・・

 

和尚さんから

「ご苦労されましたね」って声を掛けていただいてました

 

おばあちゃんの方は昭和28年3月没

父はまだ10代で長男

下に4人

 

今じゃ私から

ケチョンケチョンに言われてますが

しっかり長男の役目を果たしていたのも事実で

本当にお疲れさまでしたとは思います

 

が・・・・

 

1月下旬に

散歩中に転んで溝にはまって

右足のひざのお皿が割れて

ギプスをしっかりしていたのにもかかわらず

昨日の夜中にはずしてしまい

何食わぬ顔をして

歩いている姿を見たら

怒りが込み上げて・・・

 

和尚さんには

断わりを得て

椅子に座らせて

足を上げて

膝を曲げないようにしていたけど

結局膝を曲げて座ってしまい

お経どころか

父の足に

ハラハラドキドキ

 

その後すぐ

病院に連れて行って

またしっかりギプスをすることになるのですが

足を引きずって歩くくせに

もう痛くないって言い張って

今度の土曜日に

取り外しができる物に変えていただくことになりまして

一件落着・・・

 

で・・・

 

母は母で

おはぎのあんこが上手くいかないって

慌てているし

なんとか和尚さんが来る

30秒ぐらい前に出来上がって

お供え完了

一件落着・・・

 

このあんこは

黒砂糖で作ったとのことで

あっさりして美味しかった!

 

も~~~~~~疲れた・・・

 

正直

私も

今日の日が荷になっていたようで

じいちゃんが夢に出てきたり

終わってからの疲れがどっと押し寄せて

ぐったりしています 

 

思えば

どう考えても

私が父と母の50回忌を行うことはできないので

良い経験になったのかなと思い直して

今日の日を終えることにいたします

 

そういえば

昨日は

法事のお菓子を会に行ったお店を出て来たところで

ローカル番組の取材を受けるという

ミラクルもありました

まあ

放送されるどうかはわかりませんが

ちょっぴり嬉しかった!

じいちゃんのサプライズかな 

 

しかし

ぐったり。。。

 

そして

和尚さん

お父さんお母さん

お疲れ様でした

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿