王様の耳はロバの耳…のようなもの

新たに吐きだす場所をここに掘りました!

介護

2021-03-12 00:27:40 | 吐き出す

父も母も年を取ったなぁと

つくづく思う

 

特に父親

車を取り上げてしまってからは

楽しみが無くなってしまい

家の中に閉じこもりで

もう一つの趣味

株価を観るために

テレビにくぎ付けの日々・・・

 

先日、こけてしまって

こめかみを打撲して

片目が開かなくなってしまい

眼科に行ったら

緑内障と診断され

もしや

頭を強打してしまったからかと

脳外科に行ったら

とうとうアルツハイマー進行中と・・・

同じこと何度も言うし

さっきのことを忘れるし

分かっちゃいるけど

改めての診断は

チョイと悲しい

 

そして

それを受け入れられない母・・・

 

まあね

長生きをしているわけだから

そうなっても仕方がないこと

 

それよりも

元気だった母の落ち込み方が

ちょいと心配

 

おかあさん

良く考えて

娘が近くにいて

少々面倒を見ているつもりでいるのに

安心できませんか???

 

ムカッとして

もう

やぐらしか(面倒)とついつい口走ってしまいますが

介護も子育てと一緒だと思った

 

介護や子育てに直面している方の

周りの方々が

どれくらい優しいのかで

お年寄りや子どもの状況はかなり変わっていくのだと

改めて思った

 

この場合

私が周りの方

父にも母にも優しくしなきゃ。。。

わかっちゃいるけど

ついついね 

 

二人とも

まだまだ元気だけど

話はかなり通じない 

 

頑固な父

それに依存している母

こりゃ~

厄介な介護になりそうだ  

 

覚悟しなきゃ!!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿