セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

PSP『どこでもいっしょ レッツ学校! トレーニング編』 インプレッション

2009年09月15日 13時14分22秒 | 【旧】購入・レビュー話


どこでもいっしょ レッツ学校! トレーニング編
対応ハード : PSP(ダウンロード専用)
発売元 : ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
配信開始日 : 2007/12/20
配信価格 : 800円
ジャンル : 頭の体操
プレイ人数 : 1人
CERO : A(全年齢対象)
容量 : 34MB(セーブデータを除く)

※約2時間ほどプレイしてのインプレッションです。


●トロたちと一緒に、お勉強!
今作は、PSPで発売された『どこでもいっしょ レッツ学校!』をモチーフに制作された作品で、様々な脳トレ系ミニゲームを楽しむことができます。
シリーズではお馴染みの、トロたち(キャラクター)に言葉を覚えさせるシステムも健在です。


●全体的な流れ
1日に、3限のトレーニングがあります。それを1限目からプレイしていき、合計の記録がノルマを達成できれば、その日のトレーニングはクリアとなり、次の日をプレイできるようになります。時間は、別にリアルタイムではないので、1日に何日でも進められますよ。
ノルマに届かなかった場合は、トレーニングに再挑戦して、記録を更新しましょう。なお、一度受けたトレーニングは、後でいつでも自由に楽しめます。

また、成績がいいと、トロたちのコスプレアイテムや、写真をゲットすることができます。
メニュートップ画面で、いつでも着せ替えたり写真を見たりできます。


●トレーニングの一部を紹介
トレーニングの種類は40種類以上!その一部を紹介してみます。

◆コトバを教える
このシリーズではお馴染みのものです。好きなコトバを入力して、それがどういうものなのかを、トロたちに教えてあげます。ここで教えたコトバは、トロたちが会話に使うのはもちろん、他のトレーニングでも選択肢などで出てくることもあります。
また、しりとりになるように教えると、成績が上がるみたいですよ。(ゲーム→ムース→スイカバー)

◆ドラマdeきおく術
トロたちが、8つのコトバを使って、わけの分からない短編ドラマを作ります。それを覚え、順番に使われたコトバを答えていきます。大体は、適当なコトバで適当にストーリーが作られ、意味が分からなすぎて笑えるドラマになります(笑)

◆逆太陽系惑星
すいきんちかもくどってん…かいめい?めいかい?まあ、どっちでもいいですが、誰しも習ったであろう、太陽系の順番を、逆から答えていくというものです。逆からとなると…意外に難しかったりします。


◆partygameの評価◆…79点
思ったより充実した内容

トロたちの微笑ましい会話や仕草は相変わらずで、トレーニングもけっこうな種類があるので、すぐには飽きないです。もちろん、1回プレイしたら満点を取っちゃって、もういいやって思えるものもあるんですが、そうでもないものも多かったりします。
特に、やっぱりコトバを教えるのは、定番ですが面白いですね。他のトレーニングで反映されたりすると、なんか笑ってしまいます。コトバの使い方がなんかハズレているのも、やっぱりなんか面白いものですね。

マイナス意見としては…全体的に地味ではありますね。演出的な面で。もうちょっとこう…成功したら、パンパカパーン!的なものがあったほうが良かったとは思いました。成績発表の時でさえ、少し地味な印象です。まあ、授業だからですかね?授業で騒いでいたら、コラッ!ですもんね(笑)
あとは、ロード中の画面が赤色で、あまり目に優しくないように思いました。まあ、ロゴにもある「熱いイメージ」でこういう画面にしたんだと思いますけどね。


800円であることを考えると、なかなか充実した内容だとは思います。トロたちも相変わらずでしたし。脳トレ系ミニゲームが露骨にイヤってことでもなければ、そこそこ楽しめる作品だと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2009/09/14 | トップ | PSP『クルトン』 インプレッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事