セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す・6

2005年12月15日 14時10分57秒 | 【旧】コンテンツ集
昨日もマリカWi-Fi対戦をデカデカと募集しましたが、
1人もつながらなかった……orz
みんなお忙しいか、あるいは「おいでよ どうぶつの森」をつなげてたのかな?
…というより「9時」って書いたからまさか「朝9時」だと勘違いされてる可能性も……。
……。
…………失礼しました。「夜9時」です。
ちなみに今日はつなげられないっぽいです…。


さて、本日は「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズでございます。
10/14発刊の週刊ファミ通に掲載されました「ゲームユーザー国勢調査」の詳細を見つつ、
私なりに現在のゲーム情勢を解析していきたいと思います。
え~この「ゲームユーザー国勢調査」というのは、
全国の約2100人のゲームユーザーにパソコンや携帯電話を通して、
次世代機、現行ゲーム機、その他様々な質問に解答してもらった
というコーナーです。

第1弾 Xbox360編はコチラから

第2弾 PS3編はコチラから

第3弾 Revolution編はコチラから

第4弾 PS2編はコチラから

第5弾 ゲームキューブ編はコチラから



今回は、
マイクロソフトの挑戦状「Xbox」のアンケートを取り上げてみましょう。

その前に、Xboxのカンタンな概要を。

発売日:2002年2月22日  当時の価格:39,800円(税抜)
出荷台数:約1990万台(世界累計 2005年2月現在)
アンケート対象者の所有率:18.5%


Q,Xboxで満足している点は?
とくになし54.2%
性能43.4%
ネットワーク機能18.7%
ソフトの種類16.9%
コントローラーの操作性15.9%
本体の価格10.8%
デザイン8.4%
ソフトの価格7.5%
大きさ・重さ3.9%
その他6.9%


……。
…………
「とくになし」がトップって……悲しすぎる。
まあしかし次項で「性能」「ネットワーク機能」が評価されているので、
この点は良かったのではないかと思いますが。



Q,Xboxの不満点は?
大きさ・重さ71.7%
ソフトの種類66.3%
デザイン40.8%
本体の価格28.3%
コントローラーの操作性17.2%
ソフトの価格15.4%
とくになし10.0%
性能9.3%
ネットワーク機能4.5%
その他12.8%


やっぱデカイよね……。
あと、ソフトの種類もゲームキューブ以上に少ないので、
その2点をXbox360で改善すべきだったんでしょうね。
ソフトは充分揃えられたようですが、
本体の大きさは……ほぼ変わらず。



Q,Xbox対応ソフトを(現在)何本持っている?
持っていない80.1%
1~5本10.1%
6~10本4.9%
11~20本2.4%
21~30本1.7%
31~50本0.4%
50本以上0.3%


5人に4人が持ってないなんて意味分からない。
そんなに魅力的なソフトがないってことでしょうか?



Q,Xbox対応のオンラインゲームをプレイしてる?
頻繁にプレイ1.5%
たまにプレイ1.3%
いまはプレイしてない3.4%
環境が整ってない8.0%
環境は整っているが未プレイ5.1%
本体を持ってないので未プレイ60.3%
興味ない20.4%


少ないようですが、Xboxの所持率のことを考えると、
ゲームキューブよりは遥かに利用が多い、という計算になります。
ま、そこがウリですからね。



Q,Xboxオンラインゲームの不満点は?
初期費用がかかる33.0%
魅力的なソフトがない31.3%
諸費用が高い31.0%
とくになし30.7%
設定が面倒25.7%
ソフトの数が少ない14.6%
その他15.5%


ここはPS2とほぼ同じです。
やっぱりお金がかかってほしくないのは皆同じ。
私がオンラインに抱いている不満のひとつでもあります。
現に、今私がプレイしてきたMMORPGは、
「フリフオンライン」「シールオンライン」の15日間無料サービス、
そして「エミルクロニクルオンライン」のオープンβテストと、
全部無料です。
あ、そういえばエミルで知り合った人はブログを見に来てくれてるかな……?


さて、以上になりますが、
……やっぱり何か弱いですよね。
発売してきたタイミングが悪かった
のもあるかもしれませんが、
ウリがどうしても弱かったんだと思います。
PS2はアナログスティックとサードパーティの充実ぶりを武器に、
ゲームキューブはコンパクトな本体とGBAとつなげられるなどのコラボを武器に、
そしてそれに対抗すべくXboxはオンライン面を強化した「Xbox Live」を放ってきたわけですが、
やっぱり現実問題、オンラインはまだまだ普及率がとても低いです。
ゆえに、それがXboxが伸び悩んだ欠点のひとつだったんだと思います。


現にXbox360は12/10に無事発売されましたが、
売り上げは2日で約62,000台……従来の次世代機の約半分以下。
しかも本日のyahoo!ニュースにて、
Xbox360は「暗過ぎる」=仏ゲームソフト会社が不満」とまでいわれる始末。
ホントに大丈夫なのか、マイクロソフト……?


「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズは不定期連載なので、
次回は明日になるか1ヶ月先になるか分かりませんが、
私的にもかなり参考になると睨んでいるので、是非見てってくださいね。
尚、次回からは携帯ゲーム機に移ります。
対象ハードは「ニンテンドーDS」を予定してます。

それでは今日はこのへんで、したらな~!!

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