セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/03/23

2013年03月23日 17時50分08秒 | 【旧】ゲーム関連記事
「あ、今日はラジオ無いのね」と思った、そこのアナタ。こちらの記事でもお話しましたが、ラジオは水曜更新に変更しました。
あと、右横のサイドバーに「今週のラジオ」という枠を作りました。そこで最新のラジオに直接移動できるので、よろしければご利用下さい。





●= PS3版『ファイナルファンタジーX HD』に『X-2』HD版が収録決定! キレイになった画面写真も公開【PAX East】 =●

アメリカで開催中のゲームイベント「PAX East」にて、『ファイナルファンタジーX』HDリマスター版についての続報が発表されました。
PS3版ではタイトルが『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』と改められ、『X』だけでなく『X-2』も収録されることになりました。PS Vita版についても『X-2』は発売されますが、こちらは『X』と『X-2』、それぞれ個別で発売されるそうです。
海外での発表ではありますが、日本向けのロゴデザインも公開されていることから、日本版も同じ内容になると思われます。


思ったよりボリューム満点なHDリマスターになりそうですね。
ただ、PS2版との比較画像を見ていると、HD版のほうはどうも暗くなった気がするし、微妙にリアルになっているというか表情が固くなっているというか。まあ、比べないと分からないレベルかもしれませんが、PS2版に思い入れのある人にはどう映るのでしょうか?

それと、PS3版とPS Vita版で販売形態を変えるという手段。商業的な理由…というよりは、PS Vita版の容量の問題な気がします。現状で発表されているPS Vitaカードの容量は最大4GBで、そこまで恐ろしく大きな容量ではありません。PS2の大型タイトル2本分をねじ込むには、少々辛かったのかもしれませんね。
あとは、今年中に発売できるのかどうか?が気になるところですかね。こういうのもなんですが、新作ではなくHDリマスター版をあまり引き伸ばしにされてもな~とは思うので。完成させて、欲しい人の手にいち早く渡ることを願っています。

発売日・価格ともに未定です。



●= その他の主なゲーム情報 =●


ついに「ニコ生」GamePad単体での視聴も可能に ― Wii U『ニコニコ』バージョンアップ
Wii U「ニコニコ」公式サイト
Wii U ゲームパッドのみでの視聴が可能ということで、ここまできてようやく、パソコンには無い独自の魅力を作ることができたように思いますね。
Wii U版「ニコニコ」は無料で配信中です。



●= 昨日(3/22)のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『ルイージマンション2』約4時間40分
すれちがいチェック ―→ 『すれちがいMii広場』
『ルイージマンション2』を引き続きプレイ。
3つ目の屋敷のボス撃破まで。だいぶ慣れてきた反面、危うい場面も増えてきました。
一応、道中で”金のホネ”をゲットしておくと、やられても一度だけ復活できるんですが、それが無いとアウトだった場面もけっこうあります。思ったより難易度高めなのかな…?
あと、マルチプレイもちょっとだけ。フレンド通信はともかく、インターネット通信ではルームを作成するだけ作成して、放置して忘れちゃっているという人が多いみたいです。せっかく4人そろっても、始まらないんですよね。ちょっと、まどろっこしいです。ルーム画面で、何も音がないのがいけないのかな?人が入ってきたら、ルイージの掛け声なり何なり流したほうが良かったように思います。

『すれちがいMii広場』では、「すれちがい伝説II」でようやく全フロア制覇!
5周目にしての快挙ということで。今後は、何をモチベーションにして続ければいいのか…。でも、せっかくならMii広場のすれちがい通信は残したいのでね。そろそろ次のバージョンアップ、無かったりしますかね?


ちょっと余談。
どうも最近、久々に『メタルスラッグ』シリーズが遊びたくなってきたので、7作品が収録されている『メタルスラッグ コンプリート』を調べてみました。
…しかし。PS2版は以前に買って遊んだことがあるんですが、読み込みその他が気になってあまり楽しめず。PSP版は「東京ゲームショウ」で触った時に異常なロード時間に辟易したので、論外。Wii版は移植度が高いらしいのですが、とんでもないプレミア価格に。


…で、結局どうしたか?というと、スマートフォンアプリ版を購入しちゃいました(笑)
その中でも『メタルスラッグX』『メタルスラッグ3』をチョイス。ありがたいことに、ちょうど割引セール(350円→170円)でしたので。

操作スタイルはご覧の通りで、いわゆるバーチャルパッドによる操作。まあ、ゲームセンターのように行かないのは購入前から分かっていたことですが、指で敵が見えないこともしばしばなので、その点は少々気になります。
しかし、再現度は上々。一部、効果音がちょっとおかしいくらいで、グラフィックは問題なし。それと、押しっぱなしで連射になるのはありがたいです。

ちなみに『X』は20回までコンティニューできるのでラクラク全クリアできるんですが、『3』は5回までしかコンティニューできず。この環境で全クリアは、かなり厳しそうです。まあ、途中のステージからプレイすることもできるので。最終ミッションだけのクリアを、何とか目指してみますかね。
ゲームセンターにいけば数百円は使っちゃうので、それを考えたら、2作品で340円は安いもの。あくまで私は、懐かしみたかったわけであって、今さら腕を磨こうとは思ってないです。そういう人には、いいんじゃないでしょうかね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わったお菓子でも食べてみ... | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一声! (甘味屋)
2013-03-23 19:52:05
FFはリメイク、個人的にもうたくさんです。
新作の方もどうもなぁ・・・。

Wiiのソフトは殆ど押さえているので メタスラコンプも抑えてあります。
買った時は定価で、数本しかなかったです。
書き込みがすごいので気に入ってます。

別ソフトになりますが、海底大戦争 も面白いです。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-03-23 20:32:58
>甘味屋さん
昔のFFを知っている人にとって今のFFは色々複雑なんでしょうけど、ま、時代の流れだと思うしかありませんね。

Wii版メタスラは、PS2版と引き替えに買い直そうかと検討したこともありましたが、忘れたか諦めたか…いずれにしても、今となってはちょっともったいないことをしたかも?と思います。

http://blog.goo.ne.jp/partygame/e/20b1e4a5ddc17f851b9eff67ee6c9f6c
『海底大戦争』も、数ヶ月ほど前に紹介させてもらいました。
ゲームセンターでそこそこプレイしてましたね。もっとも、1面から先に進んだ記憶がありませんが(笑)
返信する
Unknown (えにしぃ)
2013-03-23 23:37:44
こんばんは。

私はⅩは未プレイだったので、この度リメイクされるということで早く出ないかなとずっと待ってたのですが、
正直今回の発表では(二本収録で)嬉しいというよりも、正直「Ⅹ-2要らないからさっさと出してくれよ…」という気持ちが強かったです^^;
しかも私はVITA版を買う予定なので、恐らくⅩ-2は買わないので余計そう思いました。
まあ、今回の発表で嬉しいと思った人もたくさんいるでしょうからあまり強くは言えませんが…

顔のモデリングに関しては私も少し違和感を感じました。
動いていると別に気にならないようなら問題ないですけどね~。
まあフェイシャルをどれくらいやるのか分かりませんけど…
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-03-23 23:54:18
>えにしぃさん
1作品だけでは不安だったところが、あるかもしれませんね。2作品入っていれば、そのぶん多少なりともユーザー層が広がりますから。とはいえ、わりと長らくお待たせしていますよね。

キャラクターモデルを作り直したという話でしたが、はたして、そこまで時間をかけただけのメリットをユーザーに感じてもらえるか?何とも言えないところです。むしろ、ヘタしたら前のほうが良かったってなりますし。
それに、普通の人はキャラクターが多少キレイになっていたとしても、注目するのは数回くらいで、あとは細かいところなどどうでも良いと思うんですよね。
やっぱり未だに、こういう部分は効率が悪くてもこだわり続けるのでしょうか?ある種のプライドにも感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事