セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/09/10

2013年09月10日 18時41分34秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= ゲーム情報のピックアップ =●


●= 子孫に未来を残す物語、新たな開幕『俺の屍を越えてゆけ2』2014年夏発売 ─ アニメトレーラーも公開中 =●
『俺の屍を越えてゆけ』シリーズ公式サイト

PS Vita向けに制作中の『俺の屍を越えてゆけ』シリーズ最新作。タイトルが決定しました。
また、新たな映像も公開。このシリーズというと、短命の主人公たちが、子孫を産んで次代へと望みをつなぎながら目的を達成していくという儚(はかな)い設定が特徴的ですが、今回の映像を見る限りでは、その設定は今作にも受け継がれているようです。

タイトル、直球で来ましたね。まあ、別にいいんじゃないかと思いますが、”2”と付くからには、それなりのジレンマと戦うことになります。前作をプレイしたほうがいいのか?みたいな感覚ですね。
この時点では、まだまだ想像の域を出ない情報ばかり。といっても、発売まであと1年近くあるわけですから、これからじっくりと紹介していくんでしょう。何が変わり、何が変わらないのか?続報をお待ち下さい。

2014年夏に発売予定で、価格は未定です。




●= 日本マイクロソフトが“東京ゲームショウ2013”の出展情報を公開 =●
「Xbox 東京ゲームショウ2013」特設サイト

PS4に続き、Xbox Oneも東京ゲームショウへの出展を正式に発表しました。
出展予定のXbox Oneタイトルは、8タイトル。定番のレースゲーム『Forza Motorsport 5』や、新たなキネクトを使った『Kinect スポーツ ライバルズ』などがあります。
もちろん、Xbox360タイトルも20タイトル以上が出展されるそうですよ。

PS4とXbox Oneが揃うということで、今年のゲームショウが例年以上に盛り上がって欲しいものです。特にキネクト専用タイトルは、盛り上げ役としても”うってつけ”ですしね。
ところで、Xbox Oneもそろそろ日本での発売日を発表してくれても良い時期だと思いますが…どうなるでしょうか?北米など13の地域では11月22日の発売が決定していますが、そこに日本は含まれておらず。何せPS4が来年の2月になったので、Xbox Oneももしかして…なんて思っている人も多いんでしょうけど、早合点は良くありません。ま、発売日・価格の正式発表までもう少し待ちましょうかね。



●= その他の主なゲーム情報 =●


『スーパーロボット大戦Operation Extend』全8章の配信スケジュールが公開、第5章以降は毎週配信
PSP『スーパーロボット大戦 オペレーション エクステンド』公式サイト(ダウンロード専用タイトル)

現在、第4章まで配信中です。第5章が9月19日(木)に配信開始し、1週間おきに第6章・第7章・第8章と配信されていくようです。
全章配信完了するのは、10月10日(木)です。たまたま、新型PS Vitaが発売する日ですね。たまたまついでに、また何かキャンペーンをやってくれたら嬉しいですけどね。「新型PS Vita購入者に第○章まで無料でプレゼント!」みたいな。

価格は、各章1,000円。全8章パックが5,980円です。
※第1章のみ、9月18日(水)まで500円で購入できます。


そういえば、今作を第1章だけプレイして、一応メインストーリーを終えるところまではプレイしたんですが、インプレッション記事を完全に書きそびれてしまったな…。
さすがに今さら過ぎますし、私もあんまり覚えていないですし。後に全章プレイするということでも無い限りは、インプレッション記事は書かないと思います。
待っていた人には申し訳ないですが、あしからず。



●= 昨日(09/09)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


PS1アーカイブス『改造町人シュビビンマン』約30分 NEW!
これも「PlayStation Plus」のフリープレイとしてダウンロードしてみました。
確か以前、Wii向けの「ゲームセンターCX 有野の挑戦」にて、バーチャルコンソールでも配信されている今作をプレイしていたことを思い出し、どんなゲーム何だろう?と思ってプレイしてみた次第です。

基本はオーソドックスな2Dスクロールアクションゲームですが、進むステージは自分が自由に選択していくようです。
また、クリアしたステージに応じて「体力回復」や「特別なアイテムの入手」などボーナスが変わってくるようですし、敵を倒して獲得したお金で買い物ができたりもするようです。なるほど。

ちなみに、全クリアできてないです。後半が難しいんですよ~。ここらへんは、いかにも昔っぽい難易度です。
ま、あれでしたら、詳しいお話はまだいずれ、インプレッション記事でも書いてみましょうかね。

PS3『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~』約3時間20分
(ゲーム内時間の)5年目に突入。何せ、遠くに出かけることが多くなったので、あっという間に日数が過ぎていきます。
それに加え、敵の強さもなかなかヤバいことに。どうせ勝てないだろうな~と思い、クエストとして発注されていた”飛竜”の討伐に向かってみたところ、約20分の戦闘の末なんとか撃破。完全に”とあるキャラクターの超必殺技”だよりでした。

PS1アーカイブス『ポポロクロイス物語』約1時間15分
PS3『ワンダと巨像』約1時間15分
その他の「PlayStation Plus」フリープレイタイトルも、引き続きプレイ。

『ポポロクロイス物語』は、新しい装備品で防御力をしっかり固めたら、少しラクになりました。しかし、それでもけっこう厳しいです。

『ワンダと巨像』は、7体目~9体目撃破まで。8体目までの時点で約3時間と、個人的には思ったより早いペース。
9体目からは、PS2版で経験していないので全く未知の領域。さすがに手こずりましたが、30分かかるかかからないか?くらいで何とか撃破。そうそう。PS2版でもこれくらいかかってたな~。これからが大変そうです。

3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』約1時間
気分転換ついでに久々にプレイすると、意外とスイスイ問題が解けるという。

PS3『週刊トロ・ステーション』約40分
ワンクリックアンケートでもお話したように、今月いっぱいでバックナンバーなどの機能提供も全終了。最後にもう1回だけ、最終回を見ておきました。

…と思ったら、いわゆる”宝船イベント”が発生。しかも、今まで全然起動していなかったからか、立て続けに発生しました(笑)
ま、最後の特別なイベントということで、まだ今作のデータを持っている人は覗きにいってみてはいかがでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS3『バトルファンタジア』 ... | トップ | ゲーム絡みなスケルトンパズ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2013-09-11 00:15:30
スパロボOEは2章からゾイド本格参戦で結構待ち遠しかったです。シナリオは簡潔な為に原作ファンとしては惜しい面も。4章追加ミッションでゾイド新世紀スラッシュゼロ参戦も決定してゾイドフューザーズ来そうだなと期待してます。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-09-11 18:21:03
>ダイヤさん
登場作品が多いですからね。すでに原作終了していた作品も多かったですし。
いつもの事で、全作品を隅々までピックアップするのは難しいかもしれませんが、(初代)ゾイドはせっかくの初参戦ですから、しっかり目立たせてあげて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事