セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

去年のこの日のゲーム情報 2015/09/26

2015年09月26日 07時00分11秒 | 【旧】ゲーム関連記事

 └―1年前―→ 2014年9月26日(金)
レジェンド オブ レガシー
“発見”を楽しむ完全新作RPG『レジェンド オブ レガシー』が始動、公式サイトもオープン
3DS『レジェンド オブ レガシー』公式サイト

この時の情報通り、2015年1月22日に発売されました。

『ファイナルファンタジー』シリーズ・『聖剣伝説2』・『ロマンシング・サガ』シリーズなどに関わってきたクリエーターが集結して送る新作RPGということで、発売前は注目を集めていた今作。
しかし、いざフタを開けてみると、なんとな~くパッとしない感想が多かった模様。全体的に目立ったのは「説明不足」や「わずらわしさ」など、昔のRPGにありがちな要素についての指摘でした。

私は未プレイなので、あまりとやかく言える立場では無いかもしれませんが…色々なご意見を見ていると、結局、時代に合わせた変化って必要なんだな~と再認識させられました。
よく「昔のゲームは面白かったな~」とか言う人も多いですけど、そんな作品でもけっこう説明不足だったりわずらわしい要素があったりすること、多かったと思うのです。しかし、それでも名作と呼ばれている昔の作品は、けっこうあったりします。
じゃあ、その面白かったと呼ばれていた昔のRPGのような仕様で作れば、喜んでくれるのか?というと、そうでもないんだな~ということを、この作品は示したように思います。「色々あったけど、最高に面白かった」とか言ってもらえる昔と違い、今は「ダメなものはダメ」で終わっちゃうことも多いように思うのでね。
ま、それと同時に「著名クリエーターが集結!」がそこまでアテにならないということも、再認識させられたように思います。

とはいえ、単純明快なプレイスタイルで、合う合わないの部分も大きいようなので。実際に遊んでみないと分からない部分もあるでしょう。
現在、値崩れで1,000円台になっているので、興味があった人は今のタイミングで購入してみるのも良いかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | この週に発売された昔のゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事