セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2015/02/15~02/21

2015年02月23日 07時33分58秒 | 【旧】ゲーム関連記事


ゲームソフトで「欠品である中古品」を購入したことがありますか?(箱・説明書なしなど)

集計期間:2015/02/15~02/21
投票数:61票

A.かなりよく購入している
 (中古品全体の50%以上)
8票13.11%
B.それなりに購入している
 (中古品全体の50%未満)
12票19.67%
C.何度か購入したことがある程度11票18.03%
D.中古品は購入したことあるが
 欠品のものは無い
18票29.51%
E.そもそも中古品を購入したことがない11票18.03%


◆== コメント返し ==◆
【B.それなりに購入している】 = GBA、DS、3DS、PS2当たりはどのみち箱捨てちゃうのでついてなくても問題ないですねぇ。
 ―→ 箱も大切なゲームソフトの一部と思うか、単に邪魔な入れ物と思うかで、価値観は変わってくるでしょうね。ま、そこは人それぞれです。

【E.そもそも中古品を購入したことがない】 = 最近は美品が多いようですが、中古品はそもそも欠陥がありそうで手が伸びません。見ず知らずの誰かが触ったというのも気になります。
 ―→ お店側が最低限のチェックをしているだろう…とはいえ、100%では無いのでね。その気持ちは、よく分かります。

【C.何度か購入したことがある程度】 = 思い入れが無く、ちょっと気になっていたタイトルで欠品なしと値段に差がある場合購入します。あとレトロゲームは箱があるものが少ないのでしぶしぶ購入します。
 ―→ 「箱・説明書なしでも別にいっか~」と思うこともあれば、「箱・説明書なしか…」と思うこともあるという。なんか複雑な心境ですね。

【C.何度か購入したことがある程度】 = 一度やってみたかった64のゲームもあり、カセット単体が多く、それを購入した事があります。
 ―→ 昔のゲームになると、箱・説明書なしであることのほうが多いですからね。仕方ありません。とはいえ、この頃はチュートリアルの無い作品もまだまだ多いので、まず操作を確認するのに一苦労するかも?

【D.中古品は購入したことあるが、欠品のものは無い】 = 欠品無しのものを買ったのですが、説明書が欠けていたことがあります。別のソフトが入っていたことも。(同タイトルでバージョン違いのもの)安かったし面倒なので、そのままにしましたが。
 ―→ 説明書なしはともかく、バージョン違いのものが入っているというのは、ちょっとね…。些細なこととはいえ、信用にかかわります。

【A.かなりよく購入している】 = レトロゲームのジャンク品30枚で500円とか大量に買ったりしてるので、本数で言えば結構な率にはなってます。実際遊ぶ物だと新:古=1:1くらいですが。昔の中古品は他のプレイヤーのデータが残ってたりしてそれを見て「偏ったプレイしてんなー」とかニヤニヤしてるのも楽しみの一つだったんですが(←悪趣味)、最近のは綺麗に消してあるとかディスクメディアはそもそもデータがメディアに残らないとか面白くないですね。
 ―→ あ~、すごく分かります!私も中古品でセーブデータを見て「あ、この人すぐにやめちゃったんだ」とか「すげ~やり込んでる!」とか思っちゃいます。一方で、セーブデータ自体が若干のネタバレになる場合もあるので、それはそれで怖いんですけどね(苦笑)


◆== partygameの一言 ==◆
欠品の購入をしたことある人と無い人が、おおよそ半々といったところでしょうか。
最近のゲームはまだしも、ファミコンなど昔のゲームソフトになると欠品がほぼ当たり前だったりするので。そういうのに手を出している人からすると、欠品の中古品を購入するのは珍しくないのかもしれません。一方でもちろん、中古品ゆえに抵抗を感じて購入しない人もいると思いますし…ようは、価値観と慣れの問題なのかな?という気はします。

私は、古めのゲームソフトを買うことが無いのと、購入→プレイ→売却というサイクルで多くの作品を楽しませてもらうというスタイルなので、欠品を買うことはあまり無いです。ただし、全くないわけではなく、ゲームボーイやゲームボーイアドバンスの時代なんかは、箱・説明書なしで買ったことが何回かあったと記憶しています。
最近のゲームでも、たまに箱なしとか説明書なしとか見かけますけど、思いのほか値引きが少ないんですよね。100円とか200円程度で、それなら完品を買ったほうがいいわ~って判断することが多いです。何となくですが、やっぱり揃っていないと気分的にモヤモヤするみたいです(苦笑)

Xbox 360 (60GB:HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

あと、ゲームソフトでは無いですけど、Xbox360本体も中古の欠品で購入しています。箱・説明書・保証書なしです。
2010年4月に購入し、その当時で約16,000円でした。ちなみに、旧型の60GBです。
故障率が高めのXbox360を中古の欠品で購入って、ずいぶん度胸あるな~って今となっては思いますが、今のところ本体の不具合は一切ありません。まあ、ラッキーだったってことにしておきます。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = Wii/Wii Uの「Wiiリモコンプラス」および「Wiiモーションプラス」を、いくつ持っていますか?
前々回 = 『星のカービィ』の正統なアクションシリーズで、初めて遊んだのは?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日までのマイプレイ履歴 2... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々気づいた事 (サイナイ)
2015-02-23 16:42:15
かつては、3DSソフトのパッケージ版のカードみたいに、セーブデータが各カードリッジに内蔵される事が多くなっていましたね。

ディスクになって発売される時代になって以降は、中古で買っても新しいシステムデータが出来るのがいいですね。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2015-02-24 22:26:03
>サイナイさん
理屈的に考えれば、ゲームは自分が楽しめてこそなので、メモリーカードやHDDなどにセーブデータが保存されたほうが、一度手放して買いなおしても大丈夫!というほうが良いことになります。
その一方で、中古品を買って残っていたセーブデータから、他の誰かがプレイしていた名残を感じられるというのは、昔ならではの価値って感じはしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事