『東京フレンドパークII 決定版 ~みんなで挑戦!体感アトラクション!~』
対応ハード : Wii
開発・発売元 : スパイク
発売日 : 2009/12/03
希望小売価格 :6,090円(税込)
ジャンル : 体感バラエティゲーム
プレイ人数 : 1~4人
通信機能 : ニンテンドーWi-Fiコネクション対応(ランキング機能)
備考 : バランスWiiボード対応
CERO : A(全年齢対象)
※約3時間ほどプレイして、ほとんどのアトラクションを体験してのインプレッションです。(ただし1人で)
●「東京フレンドパークII」のアトラクションを、Wiiで体感!
今作は、TBSで今も放送中の『関口宏の東京フレンドパークII』を再現した、体感アトラクションゲームです。
全21種類のアトラクションが収録されており、バランスWiiボードに対応したものもあります。
番組を存じない人もいると思いますので、簡単に番組の説明を。
この番組は、用意された5つのアトラクションゲームに挑戦し、クリアすると10万円相当の金貨を1枚もらえます。(おねだり次第でもっと貰えるかも…?)そして、アトラクション挑戦後は、「ビッグチャレンジ」で1枚の金貨と1本のダーツを交換し、希望していた豪華商品などが当たるダーツに挑戦できます。(金貨は交換せずに持ち帰ってもいいらしいですが、あまりいません)
●ざっくりモードから説明
マイルームがメインメニューになります。マイルームには、アトラクションに挑戦して入手した家具などを自由に置いて、インテリアを楽しむことが出来ます。(ただし、モード選択として使用されている家具は取り除くことができません)
◆番組モード
番組と全く同じ流れで、5つのアトラクション、及び「ビッグチャレンジ」に挑戦します。アトラクション内容も番組と同じ流れで、1番目が「ウォールクラッシュ」、最後が「ハイパーホッケー」で固定、2~4番目はランダムです。
早くクリアできれば、金貨をもう1枚獲得できるスペシャルチャレンジに挑戦できる…かも?
ビッグチャレンジで獲得できる商品は、挑戦前にランダムに選ばれたいくつかの商品から、4つを選択して決定します。ビッグチャレンジで獲得すれば、マイルームのインテリアやプレイヤーの着せ替えなどに使うことができます。
また、挑戦終了後は、各アトラクションの「消費カロリー」が算出され、カロリー数や獲得した金貨の数、あるいはグランドスラム(全アトラクションをクリアすること)に応じてポイントがもらえます。
ポイントは、一定数たまると称号がグレードアップし、選択できる商品の選択肢が増えたり、部屋が大きくなるなどの特典があります。
◆トレーニングモード
一度でもプレイしたことのあるアトラクションを自由に選択し、プレイすることができます。
また、ここにはランキングに挑戦するというものもあり…トレーニングではなくランキングを選択してアトラクションに挑戦すると、Wi-Fiコネクションに接続して、記録をWi-Fiランキングに登録することができます。
◆ランキングモード
先ほど説明したランキングを読み込み、全国のランキングを見ることができます。
全体・今週分・先週分と分かれており、ランキングデータは番組が放送される日(毎週木曜日)に更新されます。
●アトラクション紹介については
詳細を全部書くと、記事のボリュームが多くなり見るのが面倒くさくなると思うので…また別途、セカンドインプレッションとして書きます。
一応、名前だけざっくり書いておきます。あと、バランスWiiボードの有無も。
・ウォールクラッシュ(ボード対応)
・クイズ!ボディ&ブレイン
・ハイパーホッケー
・フラッシュザウルス(ボード対応)
・ネヴァーワイプアウト(ボード対応)
・フールオンザヒル
・ニュー・ブロードウェイ・ジョー
・テリソバゴールド(ボード対応)
・チュチュバスターズ
・フィジカルメール
・ンゴボゴ
・スーパーホイールアドベンチャー
・ストリートブザービーター
・ナンバーガールスージー
・ストッパーキューブリッジ
・ブンブンボウリング(ボード対応)
・アーケード3(下記から3つランダムに選ばれます)
ブロウガン・ファイター
ピザ・キャッチャー
フライング・バーガー
フラワーボール
シュリケンアタック
◆partygameの評価◆…69点(100点満点)
及第ですが、完成度はそこまで高くないかな…
私は、番組もアトラクション内容も好きなので、多少先入観を持った評価になるかもしれませんが…まあ、それでも気になるところはありました。
まず、アトラクション内容ではなくゲーム全体としていいと思った点は…番組モードの最初だけですがボイスが収録されていることと、グラフィックが番組とほぼ同じことと、Wi-Fiランキングに対応していること、ですかね。
逆に気になったのは…部屋のインテリアが、なんか中途半端です。プレイ意欲を持続させるため、という方向性はいいんですが…別に誰かと見せ合うわけでもないですし、インテリアによって何かができるわけでもありません。グラフィックも別に…というか、時計は10:10固定ですし。あまり収集意欲が沸きません。まあ、アトラクションさえ楽しめれば、インテリアはどうでもいいという感じですね。
また、良いと思ったけど中途半端だとも思ったのが、観客の反応です。
「ハイパーホッケー」でリーチがかかると「あと1点!あと1点!」コールが流れるなど、臨場感がある部分もあったのは素晴らしいと思いました。が、それ故に、逆にBGMだけ流れて観客のざわめきや声がない時の殺風景さが、際立っちゃうのです。観客のざわめきとか入っているところは入っているので、そこは徹底してほしかったです。
あと、歓声が沸き起こるのもいいんですが、どうもワンテンポずれている感じがしました。プレイしている私たちが実際に「オー!」と思ったワンテンポ後に、観客が「ワー!」…みたいな。微妙なリプレイやワンテンポを挟むくらいなら、プレイヤーとゲームの一体感のために、テンポよい流れを作って欲しかったです。
各アトラクション内容については…○・△・×の3段階でざっくり評価すると、こんな感じです。
△ウォールクラッシュ … だいだいいいが、トランポリンでの操作感がイマイチ
○クイズ!ボディ&ブレイン … GOODだが、問題数がどうか気になるところ
○ハイパーホッケー … アツイです
△フラッシュザウルス … 演出がちょっと殺風景?
○ネヴァーワイプアウト … 単純で直感的
×フールオンザヒル … パットを叩く時の感度が悪すぎます
○ニュー・ブロードウェイ・ジョー … 意外にも白熱
○テリソバゴールド(ただしボード対応だと×) … なぜボード対応に?
△チュチュバスターズ … 打ち分けがちょいと難しい
△フィジカルメール … 分かってはいたが、他と比べて単調
△ンゴボゴ … 内容はいいが感度がちょっと微妙
○スーパーホイールアドベンチャー … いい感じに焦ります
ストリートブザービーター … まだ未体験です
ナンバーガールスージー … まだ未体験です
○ストッパーキューブリッジ … 操作が単純ですからね
○ブンブンボウリング … 思ったよりいい感触
○ブロウガン・ファイター … ターゲットを壊すたびに歓声が起こりGOOD
ピザ・キャッチャー … まだ未体験です
△フライング・バーガー … 演出がなんかパッとしない感じ
フラワーボール … まだ未体験です
△シュリケンアタック … 当たるたびに画面が切り替わる演出が微妙
全体的に、なんとな~くWiiリモコンによる操作などのプログラムがこなれていないと言うか…あまり作り慣れていないような感じがしました。逆にいえば、シンプルな操作のものは、ほぼ問題ありません。
あと、バランスWiiボードについて。正常かどうかをチェックできるモードがあるのはいいと思いましたが、バランスWiiボードの接続選択が、タイトル画面まで戻らないとできないのは不便でした。例えば「ネヴァーワイプアウト」はボードでやりたいけど、「テリソバゴールド」はボードなしでやりたい…とした場合、一度タイトル画面まで戻って選択しなおす必要があります。もうちょっとうまくできなかったのかな?と思いました。
まあ、そんな感じで…私は番組好きですし、アトラクション内容も及第だったのでそれなりに楽しめましたが…盛り上げかたとかが、もうちょっと何とかならなかったかな?とは思いました。操作まわりもちょっとシビアなものがあったりして、なんか…「直感的」を目指そうとして、なりきれていないという感じですね。
複数人でプレイすればまた違うかもしれません(というか、家族とかでやってこそでしょう)が、どうでしょうか?とりあえず今週末に友人が集まったところでやってみたいとは思っていますが…それも込みでまた評価を書きましょうか?
じゃあ、多人数でプレイした後、各アトラクションの紹介もかねてセカンドインプレッションを書きましょう。
余談:
何だかんだ言っておきながら、そこそこプレイしていたので…今、上半身がほどよい筋肉痛です(笑)