セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

昨日のマイプレイ履歴 2014/08/01

2014年08月01日 21時29分30秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 昨日(07/31)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


Wii Uバーチャルコンソール『ロックマンエグゼ』約1時間 クリア!
大いなる野望を阻止して、無事エンディングを迎えました。
ラスボスは1発で倒せましたが、その1つ前のボスには大苦戦…。なんか、RPGではよくあることですよね。ラスボス手前が一番難しいって(苦笑)


ちなみに、シナリオクリア時の私のチップフォルダ(デッキ)は、以下の通りでした。
まあ、分かる人にしか分からないと思いますが…。
※五十音順です。

アースクェイク3(3マス先に分銅を落として、隣を含めた5マスに150ダメージ。ただし発動が遅い)
アクアソード(目の前の縦一列に150ダメージ)
エスケープ(戦闘から離脱)
エリアスチール×2(敵のエリア1列を自分のエリアに塗り替える)
エレキソード×3(目の前の縦3マスに120ダメージ)
エレキマン(全ての敵に雷を落とし90ダメージ)
ショックウェーブ×2(地面に沿って進む、60ダメージの貫通攻撃)
スカルマン(最も前線にいる敵1体に必ず150ダメージ)
ソニックウェーブ×4(地面に沿って進む、80ダメージの貫通攻撃)
ダイナウェーブ×3(上記と同じで100ダメージ)
ハイキャノン(前方にいる敵1体に80ダメージ)
パネルリターン(穴やヒビのあるエリアを元通り)
ビッグボム×3(3マス先に爆弾を落として、周囲9マスに90ダメージ)
ブルース(最も前線の敵がいる縦3マスに、140ダメージのソード攻撃)
メガキャノン(前方にいる敵1体に120ダメージ)
リカバリー120×2(ロックマンの体力を120回復)
リカバリー200(上に同じく)
ロールV3(最も前線にいる敵1体に必ず100ダメージ&ロックマンの体力を80回復)

貫通してくれるウェーブ系が、思いのほか使いやすかったんですよね。メットールが使っているものなのに(苦笑)
あと、パネルリターンやエリアスチールは、先ほど言ったラスボス一歩手前の強敵に備えるために急ごしらえで入れてみたものです。ただ、あまり役に立たなかったですけど…。

何はともあれ、本当に楽しませてもらいました。『ロックマンエグゼ2』配信されたら、おそらくダウンロードすると思います。その時を待ちましょうかね。


3DS『ブキガミ』約40分 NEW!
アーケードで稼働している同タイトルと連動する、3DSタイトル。基本プレイ無料タイトルとして配信開始したので、ちょっと遊んでみました。ちなみに、アーケード版は全く知りません。

カーソルの動きに合わせて、リズムよく下画面をタッチスライドして敵を攻撃します。
制限時間いっぱい敵を攻撃したら、さらに追加攻撃をするためのアクションがスタート。ダメージの倍率を決めるルーレットをタイミング良く止めた後、ギアを回転させてさらに倍率を上げていきます。攻撃をミスすると、こちら側がダメージを受けるみたいです。

で、クエストで稼いだお金でガチャを回し、様々な武器をゲット。武器は、メイン武器に添え付ける形で使用するみたいですが、一度使うとなくなります。また、手に入れた武器を図鑑で確認すると、アーケード版での入手方法が分かるようです。
さらに、クエストは何度でも挑戦できますが、クエストに失敗するとスタミナが減少。スタミナがゼロになると、ゲームコインを消費してスタミナ回復のためのガチャを回すという流れになっています。失敗しなければ、何度でも挑戦できます。
※ゲームコインとは? … 本体に内蔵されている歩数計で、100歩ごとに1枚獲得できるコインです。最大300枚まで貯まります。


こういうリズムアクションは好きな部類なので、そこそこ楽しめたのですが…単にプレイするだけでは、クエストが一切増えていかないみたいです。
これって…アーケード版のデータと連動させないとダメなのかな?となると、これ単体で遊んでもらうものではなく、あくまで、アーケード版を楽しんでいる人のためのオプションとして利用して欲しいものみたいですね。3DSを持っている子供たちは増えてきているので、これもまた1つの戦略としてはアリだと思います。
ちなみに、アーケード版とはプレイスタイルが全く違いますので。あしからず。

3DS『妖怪ウォッチ2 本家』約1時間
「えんえんトンネル」に、少し飽きてきたかも。
1回のプレイ時間がどんどん長くなっていることもあるんですが、イベントのバリエーションが思ったより多くないので、刺激が少ないんですよね。で、途中で眠気が来ちゃって「あ~、もういいや」って非常口を使っちゃうことになるのですよ。
とはいえ、非常口の先にも、まれに「特別なイベント」はあったりするので、そこは見逃しませんけどね。

PSPゲームアーカイブス『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』約1時間
どうやら、私がいま戦っている”ガラモス”とかいうボス。今作でも一、二を争う強敵とのことです。これだけ時間をかけても、倒せず。
しかし、戦っているうちに何となくパターンはつかめてきたので、なんか、いけそうな気はしているのです。あともう少し…!

3DS『電波人間のRPG FREE!』約40分
3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』約30分

3DS『ヨッシー New アイランド』約30分
ワールド4を攻略したところまでです。
難易度が高くなってきたこともあり、もう1発でコンプリートするのは諦めかけています(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | この週に発売された昔のゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事