セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「管理人partygameのつぶやき生ラジオ」第70回のアーカイブ & 第71回の告知

2021年09月26日 09時21分48秒 | partygameのつぶやき生ラジオ
週末の夜に、30分ほどお送りする単独での生ラジオ「管理人partygameのつぶやき生ラジオ」。
前回お送りした第70回のアーカイブ(動画として残したもの)と、今日の夜に放送予定の第71回を紹介いたします。



◆== 第70回のアーカイブ(2021年9月19日放送分) ==◆



||== 生ラジオで取り上げた話題 ==||
「ニンテンドーゲームキューブ」生誕20周年
インターネット接続サービスで「PS5」をリースできるオプションが発表
Apple発表会にて「iPhone 13」や「新型iPad」などが発表




◆== 第71回 予告 ==◆




本日、2021年9月26日(日)の午後9時~9時半に放送予定です。

||== 予定している話題 ==||
『ペルソナ』シリーズ生誕25周年
『ダークソウル』シリーズ生誕10周年
「ニンテンドーダイレクト 2021.9.24」に関する”こぼれ話”


↓↓外部リンク↓↓
「管理人partygameのつぶやき生ラジオ」YouTubeの再生リスト
「セグメントゲームズ」のYouTubeチャンネル




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「管理人partygameのつぶやき... | トップ | 質問箱ピックアップ#12 ~ 動... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りお)
2021-09-29 22:40:13
 今回も楽しくお聞きいたしました!

 私はゲームに関しては物凄くライトな人なので、ダイレクト終了後に配信するのが理想とするご友人の感想には大いに頷けるものがあります。
 他の業界においても、発表から発売までを短い間隔で行うことで消費者に払うか否かの検討時間を持たせないようにしています。やっぱり購買活動ってその時の勢いとか衝動の部分が大きくあるんですよね。
 あまりにも悠長だと、出してもらえたはずだったのに必需品・今後の生活での活動範囲の緩和に伴う旅行等に予算を取られそうで、ゲーム好きとしてももどかしい部分があります。業界からの発信と販売の時期のバランスは案外大きいと思っております。
 実際、今回ベヨネッタ3の続報があったのですが、非常に嬉しい反面、初報から4年も経つと期待し続けることに疲れてしまったのを自覚しました。
 「セグメントゲームズレイディオ 2020年末スペシャル生対談ラジオ」での皆さんのお話や今回でpartygameさんが仰った通り、発表目安は大作で半年前・通常タイトルで3ヶ月前ぐらいがバランスが良いというのに賛成です。
 そう考えると、昔ながらのテレビの通信販売番組や今流行りの配信サービス内のライブコマースは購入意欲の点から直感的な仕組みになってるんですね〜。

 ご出張、今回もお疲れさまです。短いスパンで行くことになるのは大変かと思いますがお気をつけて行ってください。
 
返信する
> りおさん (partygame(管理人))
2021-09-30 19:27:47
その昔、ゲーム雑誌が多く存在した時代とかだと、情報を小出しにして、それをいかに宣伝するか?みたいな競争があった部分も1つのビジネスでしたから、まだ分からなくもないかな~って感じでしたけど。
今や、もうゲーム雑誌はわずかとなり、たいていの人がインターネットで瞬時に情報を得るような時代のなか、情報のみでアピールしていける旨味って、少ないような気がするんですよね。

あらゆるエンターテイメントが増えて、ある種「消費者の奪い合い」になっているところもあるなかで、いかに好機を逃さずゲームを楽しんでもらうか?
それを考えたときに、いわゆる”スピード感”が大事になってくると思うので、昔のようなやり方を今も続けるのは、あまり賢いとは思えないのです。

私自身も最近多いんですけど、発表された時に「お~気になる」って思っていたのに、いつの間にか忘れていて、久々に続報があった時に「あっ」って思い出すんですよね。今回の『ベヨネッタ3』とか、まさにそんな感じでしたけど。
でも、あくまで私は「ゲームを遊ぶ」のがメインなので。発売前のワクワクドキドキも、やっぱり1年2年保てるか?と言われると、辛いところがありますね。

…なんか、言葉を並べるだけ並べても、同じような結論になっちゃいますね(笑)
ともあれ、他のメーカーさんもそろそろ、情報と販売のバランスを考え直してほしいとは思います。

そして、来週の出張、気を付けて行ってまいります~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

partygameのつぶやき生ラジオ」カテゴリの最新記事