セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2013年9月

2013年09月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


『まいにちいっしょ』または『週刊トロ・ステーション』を、利用したことがありましたか?

集計期間:2013/09/01~09/07
投票数:22票

1.有料会員として利用したことがある
 (無料開放期間は除く)
4票18.18%
2.無料で利用したことがある10票45.45%
3.利用できる環境はあったけど
 利用したことがなかった
7票31.82%
4.利用できる環境がなかった1票4.55%


◆== コメント返し ==◆
【2.無料で利用したことがある】 = 『まいにちいっしょ』の時から利用してました(途中からですが)。『トロステ』も利用してましたが、なんかだんだん面倒くさくなり、利用回数は『まいいつ』より減りました。(ロードの遅さもあります。最後まで改善されなかった。。。)
 ―→ 私も同じような感じです。終了告知があって久々に見たら楽しめたのですが、当時はやっぱり毎日 → 週一になったことや、その他色々な理由で何となく利用しなくなっていきました。慣れって怖いものですね。


◆== partygameの一言 ==◆
今年の3月28日に更新および配信が終了し、バックナンバーなどの機能も今月いっぱいで提供終了となります。
忘れている人も多いと思ったので、ピックアップするついでにアンケートにしてみました。

私は、結局のところ無料で利用しただけでした。「プラチニャ会員」は、無料開放されて初めて利用。
コメント返しにもある通り、『まいにちいっしょ』の時は毎日利用。『週刊トロ・ステーション』になってからは、だいたい数ヶ月ほどで見る頻度が落ち、そのうち見なくなっちゃいました。もっとも、PSPを購入してから本格的に見始めたので、『まいにちいっしょ』を楽しんだのは、ほんの半年でしたけどね。それでも、毎日更新がすごいとは思えました。
クロは「毎日食べるゴハンよりも、週一回のトロ(寿司)のほうが嬉しくないかい?」と言っていましたが、個人的には、毎日食べるゴハンのような”飽きなさっぷり”が良かったな~なんて思ったりします。ま、ずっと毎日更新を続けるのは厳しかったでしょうけどね。

今月で、約6年半の歴史と完全にお別れになります。データを残している人は、最後の最後、悔いのないようご利用くださいね。






PS Vita所持者対象
「UMDパスポート」を利用したことがありますか?

集計期間:2013/09/08~09/14
投票数:10票

1.利用したことがある  5票50.0%
2.利用したことがない5票50.0%


◆== コメント返し ==◆
【1.利用したことがある】 = もってるソフトで対応しているものは、あらかたUMDパスポートで買い直しました。
 ―→ 存分に活用されていますね。これで、PS Vita本体さえあれば楽しめるので、長く利用されることを考えればお得だと思います。


◆== partygameの一言 ==◆
このサービスによって購入したダウンロード版は、実はPSPやPSP goでも普通に利用できるんですが、今回はあくまでPS Vitaユーザーに絞ってのアンケートにしました。
結果は半々。人により状況により、利用頻度は様々ってところでしょうかね。

思えばこのサービス、PS VitaでPSPのUMDソフトが使えないって分かったところに発表されたサービスなので、完全に「互換性の代わりとしてムリヤリ対応した」という印象が付いてしまっているんですよね。
でも実は、考えようによってはけっこうお得に使えたりするんです。UMD登録してダウンロードし、登録したのとは別のPSP本体でUMDを起動すれば、安価で2人プレイが楽しめます。
ようは、捉えかたと使いかた次第ってことですかね。PS Vitaに互換性がないこと自体を非難するのは結構ですが、だからといってUMDパスポートまで盲目的に非難して終わるのは、もったいないということです。






「PlayStation Vita TV」買いますか?

集計期間:2013/09/15~09/21
投票数:41票

1.PS Vitaを持っているけど、発売日に買う予定7票17.07%
2.PS Vitaを持っているけど、いつか買うかも2票4.88%
3.PS Vitaを持っているので、買う予定なし8票19.51%
4.PS Vitaを持っていないので、発売日に買う予定1票2.44%
5.PS Vitaを持っていないので、いつか買うかも11票26.83%
6.PS Vitaを持っていないけど、買う予定なし12票29.27%


◆== コメント返し ==◆
【5.PS Vitaを持っていないので、いつか買うかも】 = 対応ソフトが充実してきた頃に購入したいですね。
 ―→ 現在、対応予定となっているのは141タイトルです。今のところ各タイトルの対応時期が全く分かりませんが、とりあえず1本でも多く対応させて欲しいですね。

【3.PS Vitaを持っているので、買う予定なし】 = 特に必要性を感じない…。
 ―→ PS Vitaで充分ということであれば、それで良いとおもいます。PS Vita持ちが購入するとしたら、必要性以上の別の魅力を感じてのことでしょうから。


◆== partygameの一言 ==◆
この結果だけ見ると、むしろPS Vitaを持っている人のほうが、購入意欲が高い気がします。
それこそ、状況によって携帯機で楽しんだり据え置き機で楽しんだりしたいということなのかもしれません。今だと「PS3版とPS Vita版でセーブデータ連動」というスタイルも増えてきましたが、それと違ってPS Vita TVであれば、ソフト1本でどちらも楽しめますしね。

逆に、PS Vitaを持っていない人からしたら、対応タイトルが充分じゃないことなどが不安で逆に買いづらいのかもしれません。PS Vitaを持っている人だったら、対応してなくても「じゃあ仕方ないか」で済むので。
こうして見てみると、あくまでPS Vita TVは「PS Vitaを持っている人のための拡張版」みたいな用途がメインになりそうな気がしますね。





ニンテンドー3DS/3DS LL所持者対象
専用ソフトを利用してパッケージ版のセーブデータをダウンロード版に移動したことがありますか?

集計期間:2013/09/22~09/28
投票数:27票

1.移動したことがある 7票25.93%
2.移動したことがない20票74.07%


◆== コメント返し ==◆
【2.移動したことがない】 = ダウンロード版『とびだせ どうぶつの森』が非対応なのが惜しいです。リセットプレイがはばかってしまうのが理由なのでしょうが…。
 ―→ ん?それって、バックアップのお話でしょうか?今回はバックアップに関するアンケートではなく、セーブデータ移行に関するアンケートです。でも、バックアップについては、確かにおっしゃる通りですね。


◆== partygameの一言 ==◆
4分の1くらいの人が、利用したことあるようです。思ったよりは、需要があるのかもしれませんね。

私は今のところ、パッケージタイトルのダウンロード版を購入したのは『5分間の鬼トレーニング』のみ。ダウンロード版の有用性は理解していますが、何せ限りないお金をやり繰りしながら色々楽しんでいる身なので…。
逆に、以前東京から遊びに来た友人なんかは、忙しいのでもっぱらダウンロード版で買うようになったようです。ま、環境次第ってところですね。
どちらにしても、いずれかの購入方法に偏っているので、今回取り上げた機能を利用する可能性は限りなく低いです。個人用というよりは、兄弟や家族で楽しむために活用するって感じでしょうね。




ひと月前(2013年8月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2013年10月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事