セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii Fit 日記 ・ 4日目

2007年12月04日 22時32分30秒 | 【旧】ゲーム関連記事

(クリックするとamazon.co.jpに飛びます)

『Wii Fit』公式サイト


●本日の「からだ測定」
計った時間…21時
BMI…23.01(前回+0.04・目標値・22.42)
バランス年齢…20歳(前回-8歳)


一応、BMIの上がり具合は若干減少したので、このまま減少傾向にいってくれたら嬉しいです。


・今回行った運動能力の測定
1.歩行テスト
いつも歩いているようにバランスWiiボードの上で20歩足踏みします。ただそれだけです。特に何か目安が出るわけでもないので何を計っているのか分かりませんでしたが、おそらく歩く際に左右にかかっている重心のバランスを見ているものと思われます。

2.敏捷性テスト
バランスWiiボードの上で前後左右に重心を動かしてポインタを移動し、青い枠に触っていきます。時間内にたくさん成功すればいい成績になりますです。


今日の運動能力の測定は、個人的に合ったものだったんですかね?わりといい成績がたたき出せました。是非このまま、20歳のままでいきたいです。
ちなみに関係ないですが、今回のバランス年齢の最低値はどうやら20歳じゃないみたいです。もっと下にもなるみたいですね。説明書には、
「BMI判定は、基本的に成人向けの体格判定ですが、『Wii Fit』では2才から20才未満のかたについてもBMI判定が可能となっています。ただし、成長期による個々の違いがありますので、参考までにお使いください。」
とあるので…もしかしたら2才から測定できるんですかね?だとしたらすごいですね…。

よ~し、2才を目指すぞ~!(まず体重でアウトw



●本日のトレーニング
・腕立て&横バランス(筋トレ)…左右3回ずつ
・ジャックナイフ(筋トレ)…10回
・ランジ(筋トレ)…左右10回ずつ
・英雄のポーズ(ヨガ)
・ヘディング(バランスゲーム)…1回

(以上の詳細は、2日目参照)


・片足ひねり(筋トレ)…左右10回ずつ
バランスWiiボードにたった状態で、右手を斜め右上に伸ばします。左手を腰に当てます。左足を少し左後ろに反ります。ちょうどなんか「いらっしゃいませ~」的なポーズになっていると思いますw
この体勢で、伸ばしている右手を右斜め上から左斜め下に、斬るように動かします。同時に左足を、右上に向って曲げます。右手の右横に左足の膝がくるような感じです。そこまでもってきたら、元の姿勢に戻します。これをそれなりに素早く、10回繰り返します。その後は、反対の手足で行います。
そんない疲れないですが、バランスを取り続けるのが難しいです。そこを意識して行うことで、トレーニングの成果が変わってきますね。


・身体水平支持(筋トレ)…30秒
腕立て伏せのような体勢にもってきて、バランスWiiボードのうえに両手から両肘までを乗せます。痛くないところにw
その体勢で、足を腕立て伏せをするときのように伸ばしたまま、その体勢を維持します。体は地面と平行が理想です。途中でお腹やお尻が下がらないよう意識していきましょう。
30秒なので、ガマンできないほどではないですが、もうちょっと長いとけっこうキツイかもしれません。あと、肘が痛くないところにおいてもちょっとだけ痛いですw
痛いのがイヤという人は、バランスWiiボードの上にタオルかなんかを置いてトレーニングすることをオススメします。


・踏み台リズム(有酸素運動)…1回
リズムに合わせてバランスWiiボードを昇り降りするリズムゲームです。パーフェクト、OK、ミスの3段階で判定され、タイミング自体はそんなに難しくありませんが、パーフェクトを取り続けるのはけっこう難しいですよ。
コツとしては、姿勢を真っ直ぐにして行うことです。昇って降りる時に、降りることに意識が行き過ぎて後ろに体が傾くと、OK判定になってしまうことが多いです。その為には、常に姿勢を真っ直ぐに保つことを意識していくと、実はけっこうパーフェクトが出せるんです。うまくいかないという人は、試してみましょう!


・ジョギング(有酸素運動)…1回(約4分)
このトレーニングでは、Wiiリモコンのみを使用します。
Wiiリモコンをポケットに、赤外線センサーのほう(いつもテレビに向けているほう)を下にしてポケットに入れます。ポケットがない場合は、手に持ちましょう。この時も、赤外線センサーが下を向くように持ちましょう。反対に持つと、ほとんど反応してくれませんので注意。思いっきり走るのではなく、6割程度の力で前の人のペースに合わせてバランスよく走る…というより、足踏みしましょう。
個人的にはポケットに入れて行うと、何も持っていない状態でトレーニングできるのがいいんですが、若干反応がよくない…。手に持って行ったほうが、やっぱり挙動が確かなので反応はいいみたいです。どちらにするかは好みでどうぞ。


・リズムボクシング(有酸素運動)…1回(約3分)
バランWiiボードとWiiリモコン、そしてヌンチャクコントローラーを使用します。
Wiiリモコンとヌンチャクを手に持ってバランスWiiボードの上に乗ります。必ずお手本が出るので、そのお手本どおりに足を動かしながらパンチを繰り出します。右足を前に出しながら右パンチ、左足を前に出しながら左パンチが最も基本なスタイルで、そこから徐々にパンチの数が多くなったりします。
最後にはボーナスタイムとして殴りたい放題の時間ができます。思いっきり連打しちゃってください。疲れるけど、ボコボコ当たって気持ちいいですよw


・バランスMii・上級(バランスゲーム)…2回
先日、初級をようやくクリアしまして、今日はいよいよ上級へ!…ものの見事に玉砕されたわけですがw
コースは初級と、全然ではないですがそこまで変わっていないっぽいです。ただ、コースを飛び交うハチが邪魔~!!w
…これ、クリアできますよね?


・ペンギンシーソー(バランスゲーム)…3回
見たことない新バランスゲームがまた出てきました。
表面がツルツルで滑らかな氷山の上に、ペンギン姿のプレイヤー。バランスWiiボードの上で左右に重心を傾けると、その氷山が傾きます。氷山が傾くと、ペンギンプレイヤーはその方向にツルツルーッと滑っていきます。うまくプレイヤーを誘導して、池から飛び出してくる魚たちをゲットしていきます。もちろん、滑らせすぎたら池ドボーンで、タイムロスになります。
魚は、青い魚(+1点)、緑の魚(+2点)、赤い魚(+10点)といます。緑の魚は随分高くピチピチと跳ねてよけられてしまうので、腹が立ちますw
赤い魚は氷山の端っこの、しかも空中にしか出てこないので、ここはペンギンプレイヤーを思いっきり滑らして、端っこにきたところで思いっきり重心を反対に移して、その反動でプレイヤーを飛ばすとゲットできます!なかなか難しいです。
なんか腹が立つんだけど、でもそれがなんか面白いんですよ。個人的にはスキージャンプの次に好きです。


・バランススノボー(バランスゲーム)…3回
来ましたスノボー。ルールは「バランススキー」とほとんど同じです。(2日目参照)
違いとしては、スノボーなのでバランスWiiボードを横に向けた状態で遊ぶということと、旗と旗の間を通るのではなく、赤旗より右を、青旗より左を通過するというルールになっていることですね。



今日のトレーニングはここまで。今日はなんかいろいろやっちゃいましたね~。でも、本来は(似たようなものも含めて)全部で48種類あるので、これはまだ一部ですね。まあ、毎日全部のトレーニングを…というのは、理想といえば理想かもしれませんが、体力的にも時間的にもキツイかとw


関連記事:
『Wii Fit』 ファーストインプレッション
『Wii Fit 日記』…2日目3日目
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任天堂タイムスさんで情報サ... | トップ | Wii Fit 日記 ・ 5日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tapioka)
2007-12-05 21:24:27
バランス年齢って若い方がいいのか、より自分の年齢に近いほうがいいのかどっちなんでしょうか。
脳年齢のようにより若いほうがいいとなると、じゃあほんとにバランス年齢2才がいいとなってしいますよね。
>ペンギン姿のプレイヤー
これはMiiがペンギンの着ぐるみを着ているということでしょうか。だとしたらシュールですねw
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2007-12-06 00:06:46
>tapiokaさん
基本的にはやっぱり運動能力の測定の結果が(おそらく)全てだと思われるので、年齢が若いほうが成績がいい、ということではないかと思います。おそらくですけど。
あと、まあもし2才まで表示されるとなると、もちろん体重や登録した年齢で常識的な範囲の年齢までしか出ないということはしているかもしれません。だって23歳でバランス年齢が5才!って言われても…ねぇw

>>これはMiiがペンギンの着ぐるみを着ているということでしょうか
まさにその通りです。初見はちょっと「気持ち悪い」と思ってしまったり(ぁw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事