(旧)セグメントゲームズ

このブログは、移転しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「太鼓の達人DS タッチでドコドン」ファーストインプレッション

2007年07月26日 22時29分52秒 | 購入・レビュー話


さて、本日購入しましたもう1つ「太鼓の達人DS タッチでドコドン」のファーストインプレッションです。ちなみに現時点で約1時間プレイ。すでに「おに」レベルを出現させています。その時点で面白いということは分かると思いますけどねw

子供からマニアまで楽しめる人気の音ゲー「太鼓の達人」のDS版です。下画面に表示されているタイコをタッチすると「ドン」。タイコのない外側をタッチすると「カッ」になります。ちなみにボタン操作でも可能です。(十字ボタンまたはABXYボタンで「ドン」、LかRボタンで「カッ」)





はいはい~。で、これが同梱されていました専用タッチペン「バチペン」です。長さ約11cmで、大体この位の大きさです。非常に扱いやすいです。

プレイした感触としては、やっぱり面白い!さすがにアーケードの太鼓みたいに思いっきり叩いちゃうと大変なことになるのでその面では仕方ありませんが、これは太鼓の達人であって太鼓の達人でない、でも太鼓の達人だという感触です。…言っててよく分からなくなってきたw
ともかく、プレイにはすぐに馴染めるでしょう。ただしバチペンでの操作なら、やはりテーブルとかは欲しいところですね。ベッドに寝転がって…でもいいですが、意外に腕が痛くなりますw

難易度は…アーケードでプレイしたことのある曲を選んでみると全く一緒だったので、基本的にはレベルはアーケードと同じです。ただしこっちのほうが当然叩きやすいので、難易度が下がったような気はします。それでも「おに」レベルは意味分かりませんけどw
曲数は初期段階で…29曲だったかな?思ったより入ってますよ。追加もされていくみたいです。かなり個人的ですが、ゲームのミュージックが少なくてちょっと残念。まあ私は曲を知らなくても楽しむ、変わった音ゲーユーザーなのでw
ただ、普通の「知ってないとヤダ」な音ゲーユーザーは、これでもちょっと少ないかも。

音質が悪いとか言われてますが…別にそこは問題にすべきところじゃない気がします。というかDSに音質を求められても…というのが正直なところ。
ただ、音量はそれなりの大きさ、あるいはヘッドホン装着で楽しんでください。バチペンでぷれいしてるとやっぱりプレイに力がこもってしまい、タッチスクリーンを叩く音が意外に曲の音を妨げたりするのでw


しかし、満足の出来です。通信対戦もダウンロード対戦で4人まで楽しめるそうですし、毎日のプレイ意欲を掻き立てる「毎日うでだめし道場」や、アイテムによる和田どんのアバター要素があったりなど、コンテンツもそれなりに充実。バチ付きで5,040円(税込)なら、けっこう頑張っているほうだと思いますよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 「マリオパーティ8」ファー... | トップ | 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-26 23:12:03
僕も買って来ました~。
実は僕、太鼓の達人を1回もしたことないんですよ。で、やった感想はとてもおもしろい。バチペンも思ってたより大きくて使いやすく、初めてでもちゃんと演奏出来ました~。
とりあえず今は、かんたんとふつうの冠を全部ゴールドにしたところです。
明日は、すばらしきこのせかいを買って来ます。ああ、お金が~もう数百円しか無いorz
太鼓 (tapioka)
2007-07-27 16:51:33
このゲームほどタッチスクリーンを酷使するものはないでしょうね。電池の減りが速そう・・・。
収録曲がアーケードであったものばかりなので個人的にはスルーですね。本人が歌ってたら買うかもしれないけど。
重箱の隅をつつく攻撃 (うけうけ)
2007-07-27 20:28:40
×和田どんのアダター
○和田どんのアバター
Unknown (partygame(管理人))
2007-07-28 12:04:25
>Unknown
DSでの操作は、アーケードともPS2とも違うもので、むしろ太鼓の達人をプレイしたことがない方でも楽しめると思いますし、したことある人はある人で慣れやすいと感じましたね。
「すばらしきこのせかい」はいかがでしょうか?私は様子を見ている人間なので、気になる…。


>tapiokaさん
確かにけっこう強く叩いちゃいますよw
保護シートは必須という方向で。

収録曲はまあ特に大きな変化は少ないですね。まあDSの太鼓の達人は、今までと違いシリーズファンよりもそうでないユーザーに遊んでもらいたいという意味合いが強いので、そこはあまり深く考えなかったのかもしれません。
本人かどうか?は、まあほとんど曲知らない私ですが…たぶん違いますね。たぶんですよ。少なくともドラえもんの声は違うw


>うけうけさん
おっと、失礼しました。アダターって赤ちゃんみたいですねw
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
Unknown (ゲーマ)
2007-07-28 20:53:45
あ、一番最初のUnknownは僕です。名前忘れてたw
太鼓の達人は結構やりやすかったですね。なのでアーケード版もやろうかな~と思ってます。
すばらしきこのせかいは最初、戦闘の操作に慣れるのが大変でした。1つの画面だとそうでもないんですが、2画面になると操作が大変w一応上画面の操作はオートもあるんですが、ほっておくとたまにゲームオーバーになります。だからといって下手に操作するとゲームオーバーに。でも、慣れるとめっちゃ楽しい。上手く行けばコンボが出せて、爽快です。この戦闘に慣れるのは大変ですが、DSならではの戦闘でした。買って損はしないと思います。
Unknown (partygame(管理人))
2007-07-28 23:31:10
>ゲーマさん
アーケード版もまあほぼ同じ感覚でできるかもしれませんが、本物の太鼓に本物のバチなので。それなりに力を込めて叩いてやってください。力を入れすぎると、1回プレイするだけでけっこう腕にきますよw
ほどよく力を抜いてプレイしましょう。

>>すばらしきこのせかい
そうなんですよね~。私もTGS2006で戦闘に慣れにくかったのがちょっと様子を見ようと思った理由なんですが、オートがあるというのはなかなか嬉しい要素ですね。…と思ったら、その分だと結局は2画面戦闘に慣れたほうがよさそうですねw
ま、ソフトを買ってしまえば慣れるまで遊べ倒せるわけですからね…あまりソフト買わない来月とかに買ってみようかな…?
Unknown (ゲロッパ)
2007-08-01 22:29:37
DS用のバチがかわいいですね~
パカパカ叩くわけだから、タッチスクリーンが
傷だらけになりそうな気もするが
実際どうなんだろ…
思ったよりは… (partygame(管理人))
2007-08-01 22:48:11
>ゲロッパさん
そうですね~個人的には、思ったよりタッチスクリーンへのダメージは少ないかもしれません。こすったりするわけではなく叩く=タッチするだけなので、よほど力を入れなかったり、あるいはペン先が損傷していてギザギザになってたりしない限りは、そんなに傷が付く心配はないようです。

…とはいえ、できれば基本的にできればDSには保護スクリーンを貼ってあげてください。けっこう1~2年もすれば保護スクリーンが細かい傷で覆われるようになるので。(私もすでに1回貼り替えた)
楽しい (フラワー)
2007-08-03 19:51:42
太鼓の達人DSは、ほんとに楽しいです。バチペンの演奏がいい。
それは良かったです (partygame(管理人))
2007-08-03 20:50:21
>フラワーさん
あまりハマり過ぎて、腕を痛めないようにしてくださいねw

コメントを投稿

購入・レビュー話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

太鼓の達人DS・ゲームプレイシーンムービー。 ( ゲーム&情報ブログ(SF&NF))
セグメントゲームズさんでも紹介されていた太鼓の達人DS。 その具体的なゲームプレイシーンがUPされていたので紹介! こじんまりしてるけどプレイ感は 太鼓の達人そのままのよう。
太鼓の達人DS タッチでドコドン! (ニンテンドーDSゲームソフトライブラリ)
太鼓の達人DS タッチでドコドン! メーカージャンル発売日プレイ人数公式サイトその他ナムコ和太鼓リズムアクション2007/7/261~4人 太鼓の達人DS タッチでドコドン!の関連記事・評価を見る