セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2015/08/06

2015年08月06日 20時14分21秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●


シリーズ最新作となる『RPGツクールMV』がマルチデバイス対応になりWindowsとMacで登場

『RPGツクール VX Ace』から約4年ぶりとなる、パソコン向け『RPGツクール』シリーズの新作です。
今作では、制作したRPGをスマートフォンやタブレット機器でもプレイ可能。しかも、タッチ操作に対応しているそうです(パソコンでプレイする場合はマウス操作になるのかな?)。これで遊びの幅が、さらに広がることでしょう。
戦闘画面は、いわゆる昔の『ドラゴンクエスト』シリーズのような”フロントビュー”と、いわゆる昔の『ファイナルファンタジー』シリーズのような”サイドビュー”の両方が用意されていますよ。お好みでどうぞ。

家庭用ゲーム機には、もう出す気ないんだろうな~…というのは今さらな話なので、置いておきまして。
『RPGツクール VX Ace』では、ツクール初心者から上級者まで満足していただける内容になっていたらしく、シリーズとしてのノウハウがしっかり積み重なってきたことによる力を感じます。
今作は、幅を広げることによりさらに自由度を高く。しかし、作りやすさを追及することも忘れずに構成して欲しいです。決して安い買い物では無いですからね。私も…久々に手を出してみていいかも?と考えています。

発売日・価格ともに未定です。



真・三國無双
『真・三國無双』シリーズのタイトルが50%オフ、“週替わり!ダウンロード版半額キャンペーン”が開催
キャンペーン特設サイト

本日から始まっています。
約1週間ごとに対象タイトルが変わるようですので、キャンペーン特設サイトに書いてある期間をよく見て、ご検討ください。

しかし、こう並べられてしまうと…シリーズ経験者はまだ分かるかもしれませんが、シリーズ未経験者は、どれを買っていいやら分からなくなりそうですね。
今回のキャンペーンは初代『真・三國無双』~『真・三國無双 6』までが対象になっていますが、オススメの番号はどれか?周りの人やインターネットでの評判など色々参考してみると良いかもしれませんね。私もちょっと知りたいかも。



【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2015年07月27日〜2015年08月02日

この週に発売された、主な新作タイトルの売上は、以下の通りです。
 3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』―→ 約516,000本
 PS Vita『IA/VT -COLORFUL-(イア ビジュアルトラックス カラフル)』―→ 約30,000本
 PS Vita『レイギガント』―→ 約9,700本
 PS Vita『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』―→ 約5,100本(PS4版はランク外)

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターセット【初回生産限定】amiiboカード1枚同梱
『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』は、さすがの貫録。初週で50万本を超えました。
携帯機では数百万本を売り上げるシリーズなので、少々物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、これでもシリーズ歴代2位の初週売上だそうですよ。基本、このシリーズってロングセラー型ですからね。しかも派生作品であることを考えると、上等だと思います。

Splatoon(スプラトゥーン)
既存のタイトルでは、Wii U『スプラトゥーン』がついに累計50万本突破。
本日は大型アップデートも実施されましたし。夏真っ盛りで、まだまだじわじわと売り上げを伸ばしてくれそうです。

ファイアーエムブレムif 白夜王国
ファイアーエムブレムif 暗夜王国
そして、3DS『ファイアーエムブレム if 白夜王国/暗夜王国』も累計50万本突破。何だかんだ言われながらも、じわじわ売れているんですよね。
”とある知り合い”から直接聞いたお話によると、ゲームとしては楽しめているけど、確かにストーリーは思ったより単調だと言っていました。あと、「暗夜王国」編は難しすぎたので一時断念して、「白夜王国」編を購入してプレイし直したというくらいだそうです。ま、それくらいメリハリのある特徴があるということで、いいんじゃないでしょうかね。



●= 昨日(08/05)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。


Wii Uバーチャルコンソール『スーパーマリオRPG』 約25分 NEW!
とりあえず、序盤。キノコ城に行くところまでです。
ハンマーブロス戦。たぶんレベル2でも勝てるんでしょうけど、なんとなくレベル3まで上げたくなりました(苦笑)

変わりない魅力。それを、手元で気軽に遊べるようになったことに、改めて少し感動します。
今からゲームを楽しむ子供たちは、ホント幸せだな~と思いますね。

3DS『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』 約45分
3DS『引ク出ス ヒッパランド』 約25分

3DS『ハコボーイ!』 約10分
8つ目の扉に挑戦。3ステージだけクリアしました。
さすがに難しくなってきましたな~。王冠どころか、普通にステージクリアするだけでも、だいぶ苦戦するようになってきています。
私の頭脳で、最後までクリアできるのかな…?

3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』 約5分
ソフトに同梱されている「amiiboカード」を使ってみました。
そうしたら、おウチの設計はまさかの「おまかせ」。…1日、考えさせて下さい(笑)

3DS『バッジとれ~るセンター』 約5分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | フレンド通信や大会のスケジ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事