セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ツクリエイトボックス = Wii U『スーパーマリオメーカー』オリジナルステージ 2015/09/11

2015年09月11日 07時00分04秒 | 【旧】ゲーム関連記事
スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱)

Wii U『スーパーマリオメーカー』で作成したステージを、公開します。
ファーストインプレッションに載せていたステージも、一緒に改めて紹介させてもらいます。

「世界のコース」→「ステージをさがす」→画面右上の虫メガネを選択してIDを入力していただくと、見つかります。

※投稿できるステージの数には限りがあるため、これらのオリジナルステージは後に遊べなくなる可能性があります。ご了承ください。



||== まずは基本っぽく ==||
デザイン ―→ 初代の地上ステージ
ID ―→ DF27 - 0000 - 000F - 7B96

私なりに「2Dアクションマリオの1-1っぽい感じ」をイメージして作りました。
というわりには、バネとかありますけど(苦笑)



||== 山あり谷あり ==||このステージは削除しました
デザイン ―→ 初代の地下ステージ
ID ―→ 2FD1 - 0000 - 000f - 7C2B

文字通り、ブロックの山々が並ぶステージです。
途中で1ブロック分の穴がボコッと空いていたりして、わりと難しくなってしまったかもしれません。




||== ドカンの洞窟 ==||
デザイン ―→ 初代の地下ステージ
ID ―→ 8E10 - 0000 - 000F - CD99

ドカンばかりが並ぶステージ。色々考えて構築していたら、これまた難しめになっちゃいました。
意外なところからの伏兵があったり、思いもよらないパックンの攻撃があったり。そして実は、ちょっとショートカットできるルートもあったり。



||== ハネつきバネの群れ ==||このステージは削除しました
デザイン ―→ 初代の地上ステージ
ID ―→ C1A6 - 0000 - 000F - EA23

バネに羽を付けてみたら飛んだので、大量のバネが並んで飛んでいるステージを作成してみました。
下は奈落の底。一度も踏み外さずにゴールへたどり着けるでしょうか?




||== ハネキノコとハネクリボー ==||
デザイン ―→ 初代の地上ステージ
ID ―→ 33CD - 0000 - 0010 - A7C7

文字通りです。ハネキノコとハネクリボーが出てくるステージです。
スターを使った気持ちいいプレイを試みてみたら、終盤の「ハネクリボーを踏んづけてゴール」との相性が良くなかったです。スター効果が消えるまで待たないといけないので。
やりたいことを表現するのって、なかなか難しいものですね。元ゲームクリエーターの言うことじゃないですが(苦笑)



||== プクプクキラーの恐怖 ==||
デザイン ―→ 『Newマリオ U』の地上ステージ
ID ―→ 1178 - 0000 - 0010 - E2A3

キラーにプクプクを入れてみたら、思いのほか手強そうなものになったので、作ってみました。
ここにも後半、スターを使ったルートが用意されています。スターが消える前に、急げ!!



以上です。
ステージにもよりますが、1つの作成にかかった時間は、だいたい20~40分といったところです。色々適当にいじりまわしている時間も含めます(苦笑)

もっと砕けた感じのステージを作ってもいいのですが、元ゲームクリエーターであることや、まだパーツが少ないこともあり、なんかこう…最初は、形式にこだわっちゃいますね。最初に必ずパワーアップアイテムを用意しておきたいな~とか、最後には必ずあの階段を持ってきたいな~とか。
難易度も、なんか全体的に高くなっちゃったかもしれません。だいたい「自分でプレイしてヌルいと思うくらいがちょうど良い」ということは分かっているのですが、そう一言で言ってもピンからキリまでありますからね。繰り返し作成して、慣れていくほかありません。

ま、慣れてきたら、ヘンテコリンなステージもそのうち作ると思いますので。ひとまずは、こんなところで。
興味がありましたら、どうぞお楽しみください。

関連記事:
Wii U『スーパーマリオメーカー』 ファーストインプレッション(2015/09/11)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第63回... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事