セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2006/1/5 ゲーム情報とまとめ

2007年01月05日 18時02分52秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
何か最近怠けてます…。だってアンケートの集計結果はここ1ヶ月近く分載せてないですし、「スーパーモンキーボール ウキウキパーティ大集合」のミニゲームレビューだってまだ書ききってません。正直、ゲームをプレイする気もそんなに起きません。「五月病」ならぬ「年末年始病」でしょうか?w
今からこんなんじゃ、社会人になったらどうなることやら…まったくもって心配です。はぁ~…。

思えば「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」や「SDガンダム スカッドハンマーズ」もあまり進めてなかったり。このままだと今月発売の「.hack//G.U. vol.3 歩くような速さで」と「ドラゴンシャドウスペル」までには間に合わないかもね…。.hack//G.U.は一気にクリアしてしまいそうな自信はあるんですが、DSSはどうでしょう…?というか、2~3年前まで積みゲーになることなんでなかったのに今となっては今挙げたゲームに加え、GBAの名作たちも未だにクリアできずにいたりします。(黄金の太陽 開かれし封印マジカルバケーションなど)このあたり、昔の自分とはゲームから面白さを感じる要素が変わっているのかも…しれないです。あるいは時間が気力がないだけなのかもw


さておき、今日あたりからほとんどのゲーム情報サイトが活動再開。いつも通り掲載してまいります。


プレイステーション3…
「ガンダム無双」ゲーム紹介&インタビュー:一“機”当千の爽快感――「ガンダム無双」ができるまで……①
『ガンダム無双』 公式サイトプレオープン……①

Wii…
ユービーアイソフトからWii向けに新たに3タイトル
渋谷「Q-FRONT」に巨大Wii広告
『Wii 2』 はPS3を凌ぐパワーになる?大胆予想

Xbox360…
「ヴァンパイアレイン」店頭体験会を開催

プレイステーション2…
PSP「イノセントライフ ~新牧場物語」がPS2で登場
「メジャーリーグベースボール2K6」発売日が決定
「喧嘩番長2」の発売日が延期に
タイトー、歴史の“if”を描いたシューティングの廉価版 PS2「零式艦上戦闘記 弐 TAITO BEST」2月1日発売
約30年の時を経て、"原点"が再誕! 『ローグ ハーツ ダンジョン』……②
『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル』新たな『ナルティメット』シリーズ開幕!!
ファイナルファンタジーⅩ-2ノーマルエンディングDivx版ムービー

ゲームキューブ…
ゼルダトワイライトプリンセスGC版ゲームプレイDivx版ムービー
ゼルダトワイライトプリンセスGC版ゲームプレイDivx版ムービーその2

ニンテンドーDS…
ウェブテクノロジ、「iMageStudio&SpriteStudio for NINTENDO DSパック」を発売
『三国志大戦DS』の全てがわかる!
フィギュアスケートがゲームに! 『くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~』
『聖剣伝説ヒーローズオブマナ』の発売日が3月8日に決定……③
「I'll be back!」おさわり探偵が帰ってくる?

プレイステーション・ポータブル…
『機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. PORTABLE』フリーダムが携帯ゲーム機に舞い降りる!

マルチプラットフォーム…
愛くるしいワンコたちが登場! 『THE DOG ISLAND ひとつの花の物語』
PS3&wiiの本体価格推移表@海外

その他…
【年末年始特別企画】特大プレゼントコーナー!!(GAME WATCH)
「興味の無い人に興味を持たす非連続なハード」岩田社長インタビュー……④
【新春特別寄稿】2006年はフルHD元年…2007年は次世代DVD機器のラインアップ拡大に期待!
「MGS」の小島秀夫氏、Wiiに興味があるらしい
DS「ぷよぷよ!」修正版18日より出荷開始、「時をかける少女」4月にDVD化決定、他……⑤



①……「ガンダム無双」ゲーム紹介&インタビュー:一“機”当千の爽快感――「ガンダム無双」ができるまで
『ガンダム無双』 公式サイトプレオープン


ふうむ…。タイトルを聞いたときは「?」でしたが、プレイ画像を見たらちょっと面白そうかもw
どちらかというと1体1体倒していくという感じの印象が強いガンダム系ゲームで、いわゆるバッサバッサ感が出せれば、それはそれで面白いかもしれませんね。Wiiのガンダムといい、ガンダム系ゲームはこういう、あえて路線から外したほうがゲームとしては面白くなりそうですね。ガンダムとしてはどうかは知りませんが…。


②……約30年の時を経て、"原点"が再誕! 『ローグ ハーツ ダンジョン』

コンパイルハートが再び新作発表。しかもそれは、30年ぶりの続編(リメイクかも?)ということで、この元祖となる「ローグ」というのは、いわゆる不思議のダンジョンシリーズでよく用いられるダンジョン自動育成システムを、すでに完成させていたゲームなのです!ある意味「元祖」不思議のダンジョンだったりw


③……『聖剣伝説ヒーローズオブマナ』の発売日が3月8日に決定

DS版は根本的に大コケ、先月発売の4は大コケ…とまではいかないものの聖剣らしさがないということでやはりいい評価を受けてません。そして今作はリアルタイムシミュレーション。いうなれば「イース ストラテジー」のような変化球です。余計ファンには毛嫌いされること間違いなしということで、もう絶体絶命。大丈夫なんでしょうか…?

すごい余談なんですか、googleで「イース ストテラジー」と検索したら、私の記事がトップに…orz


④……「興味の無い人に興味を持たす非連続なハード」岩田社長インタビュー

どうやらこのタイトルの使い方が批判を浴びてるみたいでして…。まあ言葉は使いようですよね。マスコミは記事を見てもらえればいいわけであって、煽ればいいとしか思ってないのかもしれませんし。


⑤……DS「ぷよぷよ!」修正版18日より出荷開始、「時をかける少女」4月にDVD化決定、他

個人的に気になるのは、Wikipediaに一時期だけ載っていたという、

「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
もっともっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」


なる言葉。…まさかまた出すんですか?
正直、3度目はないかと…。脳トレもさすがに最近はそこまで上位に顔を見せることは少なくなってきました(全くないわけではないですが)し、脳トレブームもとりあえず落ち着き気味。まあアーケード進出でまた湧き上がってはいますが、コンシューマーでは一段落ついたというところでしょうか?あまり出すのは得策とは思えませんが…まああくまでWikipediaに、しかも一時期だけ載っていただけですから、あまり信用しなくていいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在のゲーム情勢を本気で見... | トップ | 2007/1/6 本日のまとめ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (minnie)
2007-01-06 08:42:02
久ぶりに、クラブニンテンドーに 行ったら
今年のプラチナ特典が、載ってました。
内容は DSのソフトと、Mii画像を 刻印した
Wiiリモコンの、電池キャップです。
私は、電池キャップに 応募しました。
届くのは、5月ごろに なりそうですが 楽しみです。(*^-^)ニコ


おさわり探偵が、帰ってくる??という記事を見つけ
ウキウキな私です。(*^-^)ニコ



P.S
今年も、よろしくお願いしますね。(o*。_。)oペコッ
返信する
どもです~ (partygame(管理人))
2007-01-06 17:46:03
私はDSのチンクルバルーンファイトにしました。Mii刻印Wiiリモコンのフタはなんか手間がかかりそうなのと、なんとなく自分の使ってるMiiが自分に似てないのでw
5月ごろということで、もし今年度までに就職が決まったら、その時はもう家にいないんだけどな~…。どうしよ?w

今年もよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事