セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す・26

2007年01月05日 10時56分59秒 | 【旧】コンテンツ集
「ゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズです。様々なアンケートをもとに色々語っていこうというものですが、今回は、今週のファミ通に掲載されました巻頭特集「約10000人が答えた ズバリ!ニンテンドーDSのドラゴンクエストIXを歓迎しますか?」を取り上げてみたいと思います。
衝撃の「ドラゴンクエストIX」発表からすでに1ヶ月近く経ちましたが、発表された時ユーザーは何を思ったか?そして販売店の立場としてはどうか?というところに着目していきます。



Q,ニンテンドーDSの「ドラクエIX」を歓迎しますか?
有効回答数:9818人
歓迎したい40.3%
歓迎できない46.0%
どちらでもない5.2%
まだわからない8.5%


[歓迎したい]の理由…
・ドラクエはこれ以上グラフィックが向上しなくてもいいと思う
・誰もが驚く新しい挑戦をやることに感動
・社会人ゲーマーとしては据え置き機より触れる機会が多い
・ネットワーク対応ならDSが適している

[歓迎できない]の理由…
・率直に落胆
・テレビ画面でできない
・壮大な音楽を楽しめそうにない
・続編である以上、グラフィックは前作を超えるものであってほしい
・ドラクエ世代としては携帯ゲーム機でドラクエをする気が起きない
・3Dにするなら据え置き機のほうがいいと思う。そうでなければドットに戻すべき

[どちらでもない]の理由…
・ドラクエの新作をWiiやPS3でも堪能してみたい
・DSは普及しているものの、品薄状態が続いている
・ボリューム面での不安

[まだわからない]の理由…
・王道を守りつつも新しい試みをする「ドラクエ」開発陣に期待したい
・DSの要素をどう扱うかがカギ
・肝心なのは中身


やはりこういう結果になりましたか…。今回はファミ通.comの読者のみを対象にしていますが、ネット環境のないドラクエファンも含まれると、正直もう少し「歓迎したくない」割合が増えそうな気がします…。
それぞれの言い分を見てもらえたら分かりますが、どの言い分もほぼ納得。しかしグラフィックを「これ以上向上させる必要はない」という歓迎派と「続編なんだからグラフィックは向上して当然」という非歓迎派の相違は、正直変わりようがないでしょう。というか、いつから「グラフィックの向上が当たり前」という固定概念ができたんでしょうね?
個人的に一番辛くも同意なのが「ドットに戻すべき」という意見。なんだって最近のスクエニは、なんでもかんでも3Dにする傾向があるんでしょうか?それこそ「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」も3Dにする必要は正直あったんでしょうか?…まあガンガン売れてますけどw
それこそ同じスクエニで「すばらしきこのせかい」はDSでドット絵でもってあそこまでの世界を作り出してます。かつてドット絵のドラクエで日本を震撼させたドラクエが、ドット絵を戻れないわけではないと思うんですが…どうでしょう?



Q,アクション性の強いバトルをを歓迎しますか?
有効回答数:9819人
歓迎したい19.4%
歓迎できない53.9%
どちらでもない6.8%
まだわからない19.9%



こちらはさらに拒否反応が強いですね。まあ仕方ないでしょう。RPGにとって戦闘システムは命の1つで、シリーズRPGではその特色を一番大きく現せる点ですからね。ドラクエだって今まであのお馴染みの1人称視点の戦闘画面で長いこと通じてきたわけですから、それがもう跡形もなくなってジャンルまでも変えてしまう格好になると、挑戦というか博打というか…。
おそらくこういう戦闘方法にした理由はネットゲームを意識してのことだと思うんですが、先日もこの記事で言いました。我々が思っているほどネット環境の整っている日本ユーザーはいない、と。そこまでしてドラクエの最新作がネットゲームとしての形にこだわるのは、やはり普及をもくろんでのことではないのか?と思っています。
まあ戦闘システムについての詳しい概要は発表されていないものの、ドラクエファンには正直簡単に納得してはもらえないでしょうね。



さて、ここからはファミ通協力店126店舗で取ったアンケートになります。販売店側は今回の発表を何と見たでしょう?

Q,ニンテンドーDSの「ドラクエIX」を歓迎しますか?
歓迎したい47.5%
歓迎できない20.0%
どちらでもない22.5%
まだわからない10.0%


約半数が「歓迎したい」と、ユーザーとはほぼ正反対の結果に。まあ一言で言えば「ドラクエは何だかんだ言っても売れるだろう」ということです。まあ一般ユーザーならあれですが、ネットが使えるユーザーとかだとその概要をこと細かく知ってしまうわけですから、そのうえでとなると…そんなに楽観的な考え方で大丈夫なのかな?と思いますけどね~。



Q,アクション性の強いバトルをを歓迎しますか?
歓迎したい15.0%
歓迎できない40.0%
どちらでもない12.5%
まだわからない32.5%


こちらはユーザーと同じく非歓迎派のほうが多い模様です。「新規ユーザー獲得にはいいだろうけど、今までのファンはどうだろうか…?」という意見。そうなんですよね。大体シリーズRPGがガラリと姿を変える時って、売上が落ちてきたための対処として新しいユーザーを獲得するという意味で変えてくることが多いです。しかしドラクエはそれこそ売上が落ちているというほどでもない。なのにこういうことに挑戦した度胸はたいしたものですけど、それをユーザーが理解してくれるかが全てですからね…。



Q,どれくらい売れると予想しますか?
99万本以下8.3%
100~199万本13.9%
200~299万本13.9%
300~399万本38.9%
400万本以上25.0%


たいして情報も出てないのに売上予想なんて難しいと思いますが…ほぼ3分の2くらいが現在のDSソフトとしては大台の300万台をいくだろうと予想してます。理由はいたって簡単。「ドラクエだから」ですってw
サードで最大の売上を誇っているのは「たまごっちのプチプチおみせっち」で100万本超えを達成してますが、300万本の大台に乗っているのは任天堂のソフトだけです。



Q,ハードの普及に影響すると思いますか?
大いに影響する60.0%
多少は影響する37.5%
全く影響しない2.5%


そして1つ前のアンケートを裏付ける内容がこれですよね。サードのソフトが200~300万本売れたとなると、それはもう立派なキラータイトル。ハードの普及に大いに影響すること間違いなし!と見ている販売店が多いというわけですね。



さて。ザッと見てきましたが、やはりカギを握りそうなのは戦闘システムでしょうか?今、大半のユーザーが不安を感じているだけに、この不安を吹き飛ばしてくれるだけのものであればいいんですが…正直私もここまで変化を付けられると、これはこれで楽しいとは思うものの、不安は隠しきれません。それこそドラクエは特別な思い入れが他のどのRPGよりも大きいという人はかなり多いハズ。そんな中で果敢に挑戦に挑んできたドラクエ開発陣、もとい、スクエニとレベルファイブ。その心境はいかなるものでしょうか…?
そしてニンテンドーDSに舞台を移してまで、そして戦闘システムをがらりと変えてまで挑戦した「ネットゲームとしての可能性」に対する挑戦は、成功するんでしょうか?…今後の情報に期待しましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/1/4 ゲーム情報とまとめ | トップ | 2006/1/5 ゲーム情報とまとめ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-01-06 21:17:57
XIは11です。
9はIX。
返信する
おっとっと…失礼しました (partygame(管理人))
2007-01-06 22:56:47
というか全部間違えてますねorz

修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事