セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

2006/08/07 ゲーム情報とまとめ

2006年08月07日 20時00分28秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ」でエンドレスモード、ディメッション(このゲームでいうレベル)99までいっちゃいましたね。もう最後のほうはテトリスの瞬間落下レベルです。しかも制限時間もメチャ短くて、キツイです。しかし…あれ?もう満足したかも?(早ww


ゲームいろいろ情報
PS2「ダンスダンスレボリューション SuperNOVA」発売決定
NDS「ルーンファクトリー 新牧場物語」期間限定ボイス第2弾コメント公開
NDS「REMINDELIGHT(リマインデライト)」オフィシャルサイト正式オープン


ITmedia +D Games
「マリオバスケ3on3」レビュー:ド派手なアクションで、決めろ、スペシャルショット!
ファミコン風サウンドでJ-POPを――CD「FAMILIAR COMPUTING WORLD」発売
「コレクションキング」にカード交換機能を実装


ゲーム情報サイトeg(イージー)
シリーズ完全新作がついに登場! PSP『パイロットになろう! フライングオールスターズ』
『ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE』正式版ついに8月7日より配信開始!
『スカッとゴルフ パンヤ』がiモードでも楽しめる! 『パンヤ Mobile』配信開始!


GAME WATCH
「SIMPLE 2000シリーズ」100タイトル突破記念インタビュー 「SIMPLEシリーズ」生みの親、岡島信幸氏インタビュー……①
スクウェア・エニックス、PS2/WIN「フロントミッションオンライン」 多数の変更点を含むバージョンアップを実施
タイトー、アーケードゲーム集の廉価版を発売 PS2「タイトーメモリーズ 下巻 TAITO BEST」


ファミ通.com
『.hack//G.U. Vol.2 君想フ声』執念の女ボルドー再び!!
ボーダフォンライブ!でも意義あり! 『逆転裁判3』配信開始
『ドラゴンボールZ スパーキング! NEO(ネオ)』新モードを紹介!!


Nintendo inside
『チョコボと魔法の絵本』ティザーサイトオープン
『トニーホーク ダウンヒル・ジム』の直感操作をムービーで確認
今年もスペースワールドは開催せず―米国任天堂広報
お風呂でインターネットも? 「アクアトークDS」を試してみた―プレゼント有り
オーストラリアのゲームショップには早くもWiiの広告
【インプレッション】ルーンファクトリー -新牧場物語-(NDS)


ゲーマーホリック
ゲーム情報諸々 8/7……②



①……「SIMPLE 2000シリーズ」100タイトル突破記念インタビュー 「SIMPLEシリーズ」生みの親、岡島信幸氏インタビュー
SIMPLEシリーズという、1つの確立したゲーム分野を生み出したことはホントに大きな功績だと思います。これにより開発者側もありとあらゆる発想を叩きつけることもできたでしょうし、例えば麻雀とかトランプゲームとか、ああいう単純なものほどこのタイトルでは強かった(現に一番初めに発売した「THE 麻雀」は売り上げミリオンいってるそうです)でしょうし、逆に様々な新しいものを確立することで、シンブルながら他では遊べないゲームもたくさん生まれています。特に「地球防衛軍」シリーズはその方針あってこそ生まれた名作だと思いますね。


②……ゲーム情報諸々 8/7より「若年層のゲーム機離れ顕著に
インターネット利用者を対象に、「テレビ」「新聞」「雑誌」「フリーペーパー」「ラジオ」「インターネット」「通話・メール以外の携帯電話利用」「ゲーム機」の8つのメディアにおいての利用時間の増減をアンケートにした結果によると、ゲーム機が一番利用時間が減少していると答えた人が多かったそうです。(42.6%)もちろん、逆に増えているのは「インターネット」です。(42.4%)インターネット利用者を対象にしてるんですから当然でしょうけどね。また、一番ゲームを売り込む層であろう10~20歳代の50%が、ゲームをプレイする時間が減ったという結果も出ています。
…これが現状なんですね。やはりインターネットはホントに何でもできる、何でも存在しますし、何でもやろうと思えばできます。ゲーム機なんて買わなくても無料で遊べるゲームだってインターネット上にいくらでも転がっています。これにより「ゲーム機の価値観」が大きく下がっていることが、利用時間の減少に繋がっていると思います。「わざわざ買うほどのものでもないや」という感じで、ね。
ただ私的にはここに、インターネットを利用しない人が対象に加わると結果がどう変動するかも知りたい気がします。インターネットしてない人だってゲームをしてるわけですし、ゲーム機はそれこそPS3やWiiにブラウザが入るくらいですから、ある意味ゲーム機はインターネットを利用してない・パソコンを持っていない人を大きな対象としつつあるので、そういうことを考えるとこの結果が全てだとは思わないほうがいいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちよさ連鎖パズル トリオ... | トップ | イースI・II エターナル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サク)
2006-08-10 01:12:35
私もインターネットにゲーム時間を取られている人間の一人ですw

ネットはホント手軽になんでもできてしまうから、ゲーム機の元にわざわざ行ってスイッチを入れ、コントローラーを握るのがメンド臭いと感じるようになってしまいました。ネットは少ない時間を最大限に有効利用できますので、どうしてもそちらへ流れてしまいます(--;やりたいゲームもあるんですけどねぇ。
返信する
メディアとしての規模 (partygame(管理人))
2006-08-10 12:29:32
が、どうしてもゲーム機はPCに劣るのは仕方のないことですからね。だからこそPS3もXbox360もあんな形になったんでしょうから…。

そう考えてみると、Wiiが新しい遊びを提供してくれる…とはいえ、それ以前にこういう面での壁が立ちはだかるとなると、Wiiが栄えるのかどうかも正直心配です。DSはまだ携帯機だったから良かったんですけどね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事