セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~9月18日~

2012年09月18日 06時58分12秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ファミコン『つっぱり大相撲』 =●


1987年の今日、発売されました。

テクモ(現:コーエーテクモゲームス)から発売された、大相撲ゲームです。
前頭(階級)からスタートし、横綱での優勝を目指します。千代の富士や小錦といった、当時の有名な力士をモデルにした力士が出てきたり、技も基本は、実際の相撲の技を繰り出します。しかし、なかには「もろだし」「すうぷれっくす」「ぶれえんばすたあ」など、相撲にあるまじき必殺技もあったりします(笑)
後に、スーパーファミコンとWiiウェア(Wiiのダウンロードタイトル)で続編が発売・配信されています


京都にいる時代、友人に薦められてWiiのバーチャルコンソールで購入。もっとも、対戦がキモという感じだったので、以後あまり遊ぶことはなかったのですが(苦笑)
そういえば、相撲のゲームってあまり無いですよね。高性能になった今なら、相撲を見る魅力はもちろん、力士視点での魅力も充分表現できそうな気がするんですけどね…何でだろう?まあ、私は買うかどうか?と言われると微妙なところですが。


最近取り上げたゲームソフト:
前回~9月17日 = セガサターン『幻想水滸伝』(1997年)
前々回~9月16日 = ゲームボーイアドバンス『ポケットモンスター エメラルド』(2004年)
前々前回~9月15日 = DS『逆転裁判 蘇る逆転』(2005年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 3DS『ルーンファクトリー4』... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事