セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/09/17

2012年09月17日 18時49分15秒 | 【旧】ゲーム関連記事

●= 『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~』が2012年冬、ニンテンドー3DSで登場! =●(16日の情報です)
3DS『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞(むげんだい)迷宮~』公式サイト

DSでは5作品(厳密には2バージョン+3バージョン)発売され、合計で270万本以上を叩き出している『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズの最新作が、3DSで年末商戦に登場です。
3DSになったことで表現力がアップしたのはもちろん、今作ではカメラで”丸いもの”を映し出すことで、そこが迷宮の入り口になるという新機能も。もちろん、迷宮に入るたびに地形が変わるのも健在です。


とりあえず、3DSでのポケモンのタイトルが、じわじわと大きいものになってきていますね。
『ポケモン立体図鑑BW(配信終了)』から始まり、『スーパーポケモンスクランブル』『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』関連のダウンロードタイトル、『ポケモン不思議のダンジョン』と来て、最後に本編タイトルってところですかね。
ま、順番はともかく、ポケモンの人気はまだまだ衰えることを知らないので、3DSでも色々な形で活躍して欲しいものです。

2012年冬に発売予定で、価格は未定です。




●= 『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』発売日決定!早期購入特典も明らかに =●
●= Wiiで夢のオールスターバトル開幕!『イナズマイレブンGO ストライカーズ 2013』発売決定 =●(ともに15日の情報です)

3DS『イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ』公式サイト
Wii『イナズマイレブンGO ストライカーズ 2013』公式サイト

今年の年末も、イナズマイレブンが開戦です。

兼ねてより3DSで発売予定となっていたシリーズ最新作に加え、Wiiで毎年恒例になりつつある「ストライカーズ」バージョン。これらの発売日が決定しました。
ストライカーズには、『イナズマイレブンGO2』の面々も参戦。100以上の新必殺技が追加されているほか、「ミキシマックス」や「シュートチェイン」といった、さらに強力でド派手な力を放つ新要素もあります。


まあ、Wii Uが発売されるからといってWii用タイトルがいらなくなるわけではありません。互換性もありますし。
とはいえ、イナズマイレブンの元々のスタイルは、タッチ操作によるスタイルではあるので…是非、来年のストライカーズはWii Uで発売してくれるといいですね。それまでに、どれくらい普及しているかは分かりませんが。

3DS版のほうは12月13日(木)に発売予定で、価格は各5,500円です。
Wii版のほうは12月20日(木)に発売予定で、価格は4,980円です。(ともに税込)




●= Wii UのストレージはUSBで拡張可能 =●(15日の情報です)
「Wii U」公式サイト

ストレージというのは、データを記憶する装置のこと。SDカードやHDD(ハードディスクドライブ)とかですね。
この度発表されたWii Uは、内蔵フラッシュメモリの容量が多くても32GB。で、これて不足するようであれば、HDDとかを別で購入してUSB端子に接続すれば、容量を拡大することができると、任天堂オブアメリカのレジー社長がお話していたそうです。


耐久性とか、ちゃんと動くのか?という信頼性とか、気になることもありますが…まあ、コピー対策さえしっかり出来ていれば、これでいいのかな~と思います。

PS3やXbox360もそうなんですが、どうしても専用のHDDとなると需要が低いぶん価格が落ちにくいものです。そして今の時代、どんな理由があろうとも高いと買ってくれにくくなりました。
任天堂も3DSでそれを痛感したからこそ、3DS LLでACアダプタ抜きとか、Wii Uにしてもセンサーバー抜きとかを実行してきたと思うんですね。それと同じで、大容量を搭載して高くするくらいなら、大容量は利用したい人だけどうぞってことで割り切ったほうがいいと考えたのでしょう。

軽く調べてみると現在、500GBの小型HDDで5,000円前後。耐衝撃付きでも7,000円前後という時代です。5年前にこういうのを購入した人からしたら、アホか?と言うほど安くなっていますね(笑)
PS3でいう『torne(トルネ)』のような映像コンテンツが入ってくると分かりませんが、ゲームや最低限のコンテンツであれば、500GBあれば充分すぎる容量かと思います。
ただし、できることならWiiのSDカードメニューみたいに、拡張したぶんのデータも素早く読み込める枠が欲しいところですね。最初から入っているか、あるいはまた後々の対応になるのか、どちらでもいいので。



●= 昨日(09/16)のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)


3DS『ルーンファクトリー4』 約6時間半
PS3『ラチェット&クランク1・2・3』 約1時間半
3DS『クラブニンテンドーピクロス』 約45分
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約20分
すれちがい通信チェック
 └→『すれちがいMii広場』『マリオカート7』『マリオテニス オープン』『nintendogs + cats』

昨日遊べなかったぶん、『ルーンファクトリー4』をぶっ通しでプレイ。
で、ようやく…ようやく、フォルテ(恋人)との結婚を果たしました。ホント、長かったです。

実は攻略サイトを見ちゃったんですが、どうも今回の結婚イベントの条件が思いのほか難しく、攻略サイトにすら詳しく書かれていませんでした。ただし、「関係者の愛情度を増やしてみたらどう?」的な一言があったので、弟のキールや、父親代わりであるバドにプレゼントをあげるなどで信頼度を上げてみると…結婚イベントが発生。
わりといつも、簡単にめでたしめでたしとなるのですが、今回はけっこう結婚イベントもガッツリ深く語られます。しかし、そのおかげでさらに愛着がもてたので、なかなか良かったと思いました。

とりあえず、朝起きたらお嫁さんになったフォルテから、物体X(調合に失敗した時のアイテム)を渡されて出かける毎日。まともな料理が出るようになるのは、いつの日か(笑)
次の目標は出産ですが…ひとまず、そろそろセカンドインプレッションは書こうと思います。


『ラチェット&クランク1・2・3』の1を引き続きプレイ。
もう~、ここまで来ると根気の勝負ですね。トライ&エラーの繰り返しです。
あと、たまにシューティングとかレースとか、ちょっと違うジャンルのミニゲームを攻略しないといけない場面があったりします。個人的にはどれも大体そつなくこなせるほうなのでマシですが、苦手なジャンルとかがあったら苦労するんだろうな~と思っています。というか、シューティングはまだしも、レースはけっこう難しい…。


鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼ネズミ」 ―→ 7匹(前回と同じ)
「鬼カップ」 ―→ 速い8カップ(前回と同じ)

特に変わりなく鍛えられています。たぶん。
最近は、鬼トレ補助や脳トレをプレイする割合も少なくなってきました。というか、そちらに時間を割きすぎたからこそ億劫(おっくう)になっていた部分もあったと思うのです。
今のところは、鬼トレ補助の「釣銭渡し」と、脳トレの「陣取対戦」「飛石課題」「二角消去」くらいですかね。毎回プレイしているのは。

あと、どうでもいいですが、「細菌撲滅」の易しいレベルで、レベル99に到達。以後は増えないようなので、ゲームオーバーになるまで続けてみています。「脂肪爆発」の易しいも、もうすぐレベル99に行きそうです。


『クラブニンテンドーピクロス』を、引き続きチマチマとプレイ。
全2問の「ミクロス」は攻略。完成した時のBGMが、その絵にちなんだものになっているのも、ちょっとテンションが上がりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事