セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

昨日のマイプレイ履歴 2013/03/01(訂正あり)

2013年03月01日 20時16分40秒 | 【旧】ゲーム関連記事
引き続き、ブラウザはFireFox(ファイアフォックス)とgoogle chrome(グーグルクローム)を併用して利用しているんですが…どうも、google chromeが使いづらい気がしてきました。

確かに読み込みは速いんですが、以前言った動画の処理落ちのほか、google chromeのほうだけ極端に読み込みが遅くなったりすることがあったりしますし、フラッシュなどを使用したページによっては次のページへの更新や前のページに戻る動作がかなり遅く、ブログの更新において色々なページを開きたい私としては少々もどかしい思いをしています。
う~ん…やっぱり、無理に2つ利用しないほうがいいのかな。



●= 昨日(2/28)のマイプレイ履歴 =●

※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』約4時間半
3DSバーチャルコンソール『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章』約30分

先日、『ドラゴンクエストVII』のシナリオをクリアしました。
詳しくは言いませんが、クリアにかかった時間は原作の時よりもだいぶ短かったです。何だかんだで、テンポ良くは進んでいたということなんでしょうね。
それと、ラスボスは1発で攻略できました。まあ、ラスボスが<ネタバレ注意!→>第4形態まであることや、マダンテを使ってくること<←ネタバレ注意!>は覚えていたので、ある程度の対策ができたのも大きかったかもしれません。ちなみに、クリア時の職業は勇者・バトルマスター・賢者・魔法戦士でした。
さて。近日にセカンドインプレッションを書くのはいいとしまして…裏ボス、どうしようかな?せっかくなら攻略してみたいとは思っていますが、おそらく原作より弱くなったであろうラスボスでギリギリだっただけに、大丈夫かな?もう少し鍛えていきますかね。

『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章』を引き続きプレイ。
え~、さっそく詰んでおります(笑)
4つ目のダンジョンへの行き方が全く分からないのですよ…。ヒントを教えてくれる者はいるんですが、場所は教えてくれても行き方は教えてくれないので、それっぽい場所の近くまで来ては、行き方が分からずに引き換えすという連続。とはいえ、いきなり攻略サイトには頼りたくないですし。さ~て、どうしたものか…。


あ。それと、先日ゲーム情報で取り上げたサイバーコネクトツーの新作アプリ『Shadow Escaper(シャドウエスケイパー)』を、ダウンロードしてプレイしてみました。
ただ…残念ながら、私の「iPhone 4」では動作がカクカク。処理落ちゆえに操作が反応しないこともしばしばなので、まともに遊べず。評価以前の問題でした。
最新型である「iPhone 5」とかなら問題なく動くのかもしれませんが、古い型も対応機種として入っているのであれば、まともに動作して当然だと思うわけです。ゲームメーカーが手がける作品として、これはどうなの?と思いましたが…結局、アップデートで改善していくという感じでしょうか?



※訂正(2013/03/01 23:29)
公式サイトでは、対応OSが「iPhone4S以降」となっていました。そりゃ、4では動きませんよね。失礼しました。
でも、App Storeの概要では3GSも4も対応している的な書き方だったので、カン違いしてしまいました。App Storeの概要は、あまり信じないほうが良いようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の3D写真 vol.77「遠景」 | トップ | この日に発売された昔のゲー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hubuki)
2013-03-01 22:13:41
最近のiOSゲームは古い端末に対応しないことが増えてきたような気がします。
なので新作出たんだ。じゃあやってみようかなと思ってもiPhone5やiPadとかしか対応してなくて残念に思うことが結構ありますね。

気合が入った作品だとスペック等の問題があるのでしょうがないのでしょうけど皆最新端末を持ってるわけじゃないですし、ある程度古い端末への対応も考えてほしいです。

あとシャドウエスケイパーは確かiPhone4S以降が対応端末だったと思います。
なので確か動作がカクカクだったりするのかなと。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-03-01 23:25:11
>hubukiさん

>>シャドウエスケイパーは確かiPhone4S以降が対応端末だったと思います。

あ、確かに。公式サイトにはそう書かれています。失礼しました。
私はApp Storeの概要を見て判断していました。あちらは3GSも4も書かれていたもので。App Storeのデータは信用ならないですね。

何はともあれ、訂正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
返信する
Unknown (リー)
2013-03-02 06:46:18
>App
 このあたりがスマホゲームの面倒なところの1つに思いますね
 普通のゲームならその世代のは基本的に動きます(たまに初期型だとフリーズが多いなどもありますが)し、まあそもそもソフトの形態が違ってプレイできないのもよくあります。Wiiなどのディスクはともかく、携帯ゲームは特に…。
 PCゲームならおおよその目安がついたりとできるのでしょうが、中々iphoneのゲームは難しいですよね!
 かくいう私ですが、いまだこうしたアプリゲームはやったことありませんがw 携帯電話のゲームは昔プレイしましたが、本当につい最近までカードナンバーを登録してなくてDLできなかったんですよね…。
 ようやく無料のをDLするようになり、中々便利になりましたが、やはりタッチ操作が面倒極まりなく文字入力自体好きではないのでいまだゲームには手を出しておりません
 一般ゲームなどと遜色ない面白さのゲームもあるとは聞くんですけどね…デビューすることになるのかは、サッパリですw
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-03-02 10:30:31
>リーさん
スマートフォンに限らず、いわゆる折りたたみ式の携帯電話の時でも、対応機種がかなり限定されていて、ゲームが楽しみづらかったですね。
iPhoneはまだ1つのOSなのでマシですが、折りたたみ式やアンドロイド携帯は、多種多様の機種が発売されていますから、それらに全部問題なく対応していくのは大変です。ゲーム機でいうなら、100種類くらいのゲーム機のどれでもちゃんと動くようにしないといけない!って言っているようなものですからね。

ま、遊ぶのは慣れてきてからでいいと思いますよ。慣れたうえで「ゲーム機のほうがいい」となれば、それも1つの結論だと思いますしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事