セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2011/06/30

2011年06月30日 18時34分31秒 | 【旧】ゲーム関連記事

●= 『ギレンの野望』シリーズ最新作が登場『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』 =●

ガンダムの戦略シミュレーション『ギレンの野望』シリーズの最新作です。
これまでは、総大将。いわゆる一番上の立場の視点から楽しめましたが、今回は固有のパイロットなど、より多くの視点で楽しめるようです。もちろん、進め方次第では原作とは違うストーリー展開も楽しめます。
なんか、戦闘シーンでのロボット絵がえらく粗い気がするんですが、動いている映像を見たら、また印象が変わるでしょうか?

私、『スーパーロボット大戦』シリーズはプレイしているのに、こういうのはプレイしたことがないんですよね。何というか、良くも悪くもスポットが細かすぎて、それなら大まかでもいいので多くの作品とのコラボレーションを楽しみたい、ということだと思います。
まあ、そこは人それぞれということで。ガンダムの世界を奥深くまで堪能したい人は、是非どうぞ!

8月25日に発売予定で、価格は6,280円(税込)です。




●= 『ルーンファクトリー4』シリーズ生誕5周年! =●
3DS『ルーンファクトリー4』公式サイト


牧場物語』シリーズより生まれた新シリーズ『ルーンファクトリー』も、今年で5周年。
そして、ニンテンドー3DSで初となるシリーズ最新作が発売されます。

今回も、農業、恋愛、アクションバトルが楽しめる要素はそのままのようです。画質は上がっていますが、基本スタイルや世界観の雰囲気などはあまり変わりなさそうな印象です。
やたらドでかいカブも育てられたりするようですが…詳細は、また後日ということで。

最近、『牧場物語』シリーズよりも元気がある印象の、このシリーズ。
携帯ゲーム機での前作『ルーンファクトリー3』は本当によく出来ており、作品の質とともに成果も伸びていって欲しいところですが…3DSへの早めの移行が、吉と出るか否か?ですかね。

2011年に発売予定で、価格は未定です。

関連記事:
DS『ルーンファクトリー ~新牧場物語~』 ファーストインプレッション(2006/08/23)
DS『ルーンファクトリー2』 ストーリークリア後のサードインプレッション(2008/04/21)
Wii『ルーンファクトリー フロンティア』 ファーストインプレッション(2008/12/06)
DS『ルーンファクトリー3』 子供誕生後のサードインプレッション(2009/11/21)




●= 2011年上半期ゲーム市場規模、昨年対比84.1%の1919億8000万円に =●

最もよく売れたゲーム機はニンテンドー3DS(約115万台)となっていますが、PSP(約107万台)との差はわずか。PSPの勢いがあるとはいえ、新ハードとしては物足りない結果に。そして、先日のハード売上の記事でもお話しましたが、海外ではさらに伸びが悪いですからね。夏商戦や年末商戦で、挽回といきたいところですね。
据え置き型ゲーム機でのトップはPS3(約62万本)。安定したシリーズ作品などが定着して、着実に数字を伸ばすようになってきましたね。

ゲームソフトでは、『モンスターハンターポータブル 3rd』(約97万本) が引き続きトップ。期間内に発売されたタイトルでのトップは『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』(約47万本)です。
これらからも分かるように、上半期ではそこまで巨大なキラータイトルは発売されませんでした。

やはり勝負は下半期。
特に今年は「PlayStation Vita」も発売予定ですし、3DSもようやくキラータイトルを持ってこれるようなので、巻き返しを図ってほしいものです。




●= アトリエシリーズ最新作『メルルのアトリエ』が1位・・・週間売上ランキング(6月20日~26日) =●

様々な新作が発売されましたが…トップを勝ち取ったのはPS3『メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術師3~』で、初週売上が約82,000本となっています。
PS3ではすでにシリーズ3作目となるわけですが、継続的に作品を提供できていることで、成果は着実に上がっています。いいことですね。


次いで、PSP版『シュタインズゲート』がランクインし、初週売上は約63,000本でした。
2009年にXbox360版が発売されていますが、未だ品薄とのこと。故に、PSP版を待ち焦がれていた人も多かったのではないでしょうか?


その他新作ですと、PSP『ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~』が3位で約52,000本。
PSP『グロリア・ユニオン』が10位で約9,000本。これは前作とほぼ同じですね。
アースシーカー』は20位。『パックマン&ギャラガ ディメンションズ』はランク外となっています。

全く売れていない様子のパックマン&ギャラガですが、評判はかなり良いようです。
まだまだ本体の普及がこれからな3DSとはいえ、ネームバリューのある作品が全く売れないというのは…ちと辛いものがありますね。まあ、この系統の作品で今まで期待ハズレなものが多かったのも、原因かもしれませんが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート集計... | トップ | ワンクリックアンケート 集計... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事