セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

任天堂カンファレンス2008秋 ファイル1『ニンテンドーDSi』

2008年10月02日 22時34分06秒 | 【旧】ゲーム関連記事(重要)
カメラ機能やオーディオ機能を搭載! 新型DSのニンテンドーDSiが2008年11月1日に発売!
いち早く新型モデル”ニンテンドーDSi”を写真で徹底解剖
『ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング』も配信! ニンテンドーDSi関連発表詳報 その1
(ファミ通.com様より)

ニンテンドーDSi、11月1日に18900円で発売へ
(iNSIDE様より)

ニンテンドーDSi 公式サイト


他ブログ様の関連記事:
GBAができない新型DS「DSi」発売へ。 (情報は、かみなりの如くさんより)
新型DS「ニンテンドーDSi」正式発表、カメラや音楽再生機能追加 (無数の月さんより)
【速報】新型DS、『DS』詳細発表! (ヨッシーの愚痴さんより)
新型DSは「ニンテンドーDSi」、11月1日に18900円で発売! (ゲームの玉手箱さんより)<2008/10/05 追記>



ついにお出ましの新型ニンテンドーDS。その名も『ニンテンドーDSi(アイ)』!
…完全にipodとかiphoneを意識していますね(笑)

あらかたの機能を簡単に説明しますと…


◆液晶画面が大きくなった
従来のDSが3型に対し、DSiは3.25型になっているとのこと。…と言われてもどれだけ大きくなったかがあまりピンと来ないですが、DSi公式サイトに行けば分かりやすい比較が見れますよ。

◆本体サイズは若干大きくなったが、厚さがより薄くなっている
液晶画面が大きくなったので当然本体サイズも大きくなっています。
しかしその分厚みが薄くなっているので、結果としてDSLiteとほぼ同じ重量に留まっています。(正確にはDSLiteより4g減)
ただ…個人的にはDSLiteが薄すぎて、手のひらに本体のカドが当たって若干やりにくい感じもあるので、より薄くなるとより手にフィットしにくいのではないか?という不安はあります。

◆DSiカメラ
本体の外側に1つ。内側にも、上画面と下画面の間に1つ付いています。
何となくテレビチャットとかできそうな感じですね。上画面でゲームしながら下画面でテレビチャットとか。それが屋外でも手軽にできるとなると…ちょっと恐ろしいかも。そもそも屋外でやるかどうかは別問題ですが(笑)
画素数は30万画素と、カメラとしては一時代前くらいの性能。ただ、あくまで遊びを重きに置くということなら、まあ…いいのかな?どうせ「しょぼ」とか言うヤツいるでしょうけど。
あと、Wiiの『写真チャンネル』に似た機能も搭載されているとのこと。

◆DSiサウンド
AACファイルを読み込んで、サウンドプレーヤーとして使用できます。また、ゲームらしくただ聞くだけではなく、特定のフレーズを何度もリピートできるとか、音楽によってビジュアルが変化したりとか、録音した音楽でちょっとした遊びができるとか、ほのかな遊び心も搭載されているみたいです。
音楽ファイルの主流というとmp3ですが、任天堂はWiiでもDSiでも対応しないみたいですね。どういった事情があるかは知りませんが、これによって敷居が上がってしまうことが残念ですね。

◆GBAスロットを排除
個人的にはちょっと怖いですね。未だに、GBAスロットを利用したサービスのあるタイトルは数多く発売されているわけですし。ポケモンしかり。ギターヒーローしかり。
もちろん、仕様上やむを得ない排除だとは思うんですが、それによってこのDSiというのが上位機というよりは、わりと「別物」みたいな存在に感じてくるようになりましたね。それはいいんでしょうか?

◆SDメモリーカードスロットの搭載
今回の一番のキモとなるであろう、SDスロットの確立。記憶媒体の接続が可能になったことで、DSでできることが大きく広がりそうです。

◆ボタン類が押しやすくなった模様
全てのボタンが、若干出っ張った感じになって押しやすくなったらしいです。が、これは最終的には触ってみないと何ともいえませんね。
個人的には、旧DSの「カチッ」という押し心地は押した感じがするんですが、DSLiteはあまりそれがないので若干押し心地が劣る感じがするんですよね…。旧DSの仕様に戻ってたら嬉しいです。

◆つや消しカラー
DSLiteは、あのツヤツヤなボディのせいで指紋が非常に目立つものになってしまいましたが、DSiはそのつやを完全に消しているので、指紋の心配は全くありません。地味に嬉しい変化ですかね。

◆メニュー画面がより直感的に
従来のDSと、メニュー画面を一新。カメラやサウンドなど新しい機能などは、もちろんここで利用することが出来ます。

◆ニンテンドーDSiウェア
『Wiiウェア』に引き続き、DSでも配信型タイトルのサービスを年末から開始することに。しかもWiiウェアよりもさらに安価でかつ分かりやすく、無償コース・200円コース・500円コース・ちょっと高値のコースと、4コースに分かれているみたいです。

◆ちょっとバッテリーのもちが短くなった?
いや、確信ではないんですが、充電時間が短くなっていたので、バッテリー容量が少し減ったのかな…?と思ったわけです。もしかしたら新機能による影響でバッテリーの消費が激しくなったという可能性もありますけどね。


などなど。GBAスロットの排除は個人的には不安ですが、それを補って有り余る多彩な機能を小さな携帯機に搭載して、価格は18,900円(税込)となります。価格が…PSPといよいよ変わらなくなってきたのが怖いですが、果てさてどうなるでしょうか?
カメラやサウンドの「単体」の機能を欲しているユーザーには、まず「なにこれ?PSPの劣化版じゃん」としか映らないでしょう。ただ、DSiはあくまでこれを「単体」としてではなく「遊びにつなげるもの」として利用していくことでしょう。
…であれば。それをアピールできるタイトルが欲しかったわけですが、それがないからこそ、余計に「単体」としての機能に注目されてしまうのかもしれません。岩田社長も、これらの機能を「単体」としてではなく「遊びにつながるもの」としてアピールをしたかったのでしょうから、ここはいつもの通り率先して、任天堂が例えば「カメラはこういう風に楽しむのです」とかがアピールできるタイトルを、同時に発表するべきでしたね。そこが個人的にはちょっと失敗かな…と思ったりします。


さて、ニンテンドーDSi。果たしてDSの業界に三度、波を引き寄せられるか?それともゲームボーイミクロみたいにこっそり消えてしまう存在になるのか?まあ、ダウンロード販売とかする時点で力の入れようが違うわけで、こっそり消えるようなことはまずないと思いますけどね。


関連記事:
真実となった新型ニンテンドーDS
任天堂カンファレンス2008秋 ファイル2『タイトルラインナップ』
任天堂カンファレンス2008秋 ファイル3『Wiiの容量不足対策』
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wiiウェアタイトルの売上... | トップ | 任天堂カンファレンス2008秋... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DSi (グルグル)
2008-10-03 04:00:37
ついに新型DSが発表されましたね(数日前から情報が既に出てましたが)
Liteを買わずに初代を使い続けて新型の発表を待ちに待った甲斐がありましたよww

>DSiウェア
これはWiiみたいにポイントカードでポイントを登録するやり方なんですかね。
個人的にはインターネットが出来るものが無料でダウンロードできる事が結構デカいですね

>GBAスロット廃止
まあ、これは仕方ない事なんでしょうけど、一部これが大きいのもありますよね。
やはり「ポケットモンスター」。GBAからポケモンが送れなくなる件で色々と言われてますが、まあポケモン以外にもダブルスロットを使ってプレイするソフトは幾つもありますし、この機能が惜しいと言う人は普通に初代orLiteでやるば良い訳で。


意外にも発売が11/1と予想より速かったです。別にきちんと完全していれば速くて悪い事はありませんが。

何はともあれ、取り敢えず予約してこよう(笑)。


>30万画素>>しょぼいとか言う奴
いました(笑)
返信する
変わったところで (カズアキ)
2008-10-03 09:16:23
細かいところだけど、電源等のランプが1つ増えて3つになっている。

スピーカもよくなっているみたい
返信する
こんにちは (minnie)
2008-10-03 10:41:46
正式に発表になりましたね。
まあ、とりあえずは 様子見でしょうか?
カラーバリエーションも増えて、専用ソフトも充実してきた時に
ちょっと、購入を 考えようと 思ってます。


それに、11月は なんだかんだで7本買うことになりそうなんです。
短い期間で、こんなに 買うのは 人生初です。(笑)


来月は、ゲーム強化月間になりそうです。
返信する
後から気付いたことが (カズアキ)
2008-10-03 16:49:15
DSI専用ソフトは今までと何が違うのだろう?
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2008-10-04 13:10:01
>グルグルさん
>>DSiウェア
DSiウェアは、Wiiウェアの時と同様にロンチタイトルラインナップが重要ですね。そこそこの数を揃えないことには、ハードを買わせるきっかけには到底なりえないでしょう。近日に発表ということらしいので、期待して待ちます。

>>GBAスロット廃止
なかなか難しいのが…カンファレンスを聞く限りでは、薄型化にしたのが原因で入らなくなったということで…これ以上薄くする必要はあったあのかな?と思うわけです。
それこそ携帯電話とは違う方向性を目指すのであれば、携帯電話もやっている薄型化に取り組むよりかは、そこはゲーム機という方向性を維持するためにGBAスロットを残すという選択肢のほうが、正しかったのではないか?とも思います。まあ、苦渋の選択だったんだろうな~とは思いますが。

>>30万画素
まあ…私の2年以上前に買い替えた携帯電話ですら200万画素なので、数字だけを見てしょぼいという人は多いでしょうね。だからこそ余計に、カメラ「単体」としてではなく、専用のタイトルも発表して「遊びとしての提供」をもっとアピールするべきだったでしょう。


>>カズアキさん
細かくてどうでも良さそうなところは省いてしまいました(笑)
が、音質の向上は知りませんでした。カンファレンスで聞いて初めて知りました。

>>DSI専用ソフトは今までと何が違うのだろう?
おそらくカメラとかサウンドを利用した何か、ということになると、その時点でDSi専用ソフトということになるでしょう。
あと、カンファレンスによるとDSi専用ソフトとして開発されたものをDSiで利用すれば、通信機能がより向上する(通信速度など)みたいな話も出ていました。


>minnieさん
カラーバリエーションはDSLiteの時と同様、おそらく色々出てくることでしょう。ただ、それもある程度安定しないと出てきそうにないという不安もありますけどね…。

>>11月は なんだかんだで7本買うことになりそうなんです
わ、私より多いですね…。ご愁傷様です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事(重要)」カテゴリの最新記事