セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2016/06/08

2016年06月08日 20時14分10秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 今日のゲーム情報 =●

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~[PS4版]
コーエーテクモのDL版ゲームが期間限定で30~50%OFFに! PlayStation Storeで3ヵ月連続のサマーセールが開催

6月・7月・8月でそれぞれ、2週間限定セールを実施。
第1回目となる今回は、2016年6月15日~6月30日まで。『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』『戦国無双4』など全15タイトルのダウンロード版が、最大50%OFFとなっています。
記事によると、「対象タイトルについては、いずれの実施期間も同じ15タイトルとなります」とあるため、7月・8月も、割引の対象タイトルは同じものになるようです。

対象タイトルが変わらないのなら、わざわざ3回に分けて実施する意味があまり無いように思うのですが…微妙に割引具合が変わってきたりするのでしょうか?いや、それはそれで、なんか"わずらわしく"感じますね。
まあ、手段はともかく、お得に購入できることは間違いないと思います。『ソフィーのアトリエ』は、未だにそこまで価格が落ちていないので、ちょっと気になるな~。どうしようかな~。




『スライムの野望』がニンテンドー3DS用ソフトとして6月15日配信開始!
3DS『スライムの野望』公式サイト(ダウンロード専用タイトル)

タイトルだけ見たら「おっ!」と思う人も多いと思いますが、『ドラゴンクエスト』は一切関係ありません。小粒ながら良質なダウンロードタイトルを提供している、フライハイワークスからの新作シミュレーションRPGです。
(昔はともかく、現在は)ザコ敵の代名詞とされているスライム。そのまま人間に立ち向かってもすぐにやられちゃいますが、スライムには相手を「のっとる」力があります。乗っ取ることで、その人間を操って戦うことができるようになるわけです。敵にもスライムにも色々なタイプがいて、その都度、どう対処していくかが大事になってくるようですね。

頭を使うゲームは苦手な私ですが、面白そうだという雰囲気は感じられました。
スライム自体を鍛えたりすることはできないと思うので、本当にそれこそ詰み将棋のような戦略シミュレーションになっているのでしょうね。こういったタイプのゲームがお好きな人は、よろしければ楽しんでみてください。

2016年6月15日に配信開始予定で、価格は463円(税別)です。



●= 昨日(06/07)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
※「ゲームプレイ生配信」のプレイ時間は含めません。


3DS『疾走すりぬけ アナトウス』 約30分 NEW!
先日より開始した「ニンテンドーeショップ 5周年キャンペーン」。さっそく、気になるタイトルを購入してプレイ開始しました。

迫ってくる壁の穴を通り抜けられるように、ブロックを回転・移動させて、次々とすり抜けていくアクションゲーム。
Wiiウェアで配信された後、3DSでも作り替えられて提供されたタイトルで、立体視との相性もあり、ちょっと気になっていたタイトルでした。

とりあえず6~7ステージほどプレイしてみて思ったこと。まずは、ボタンによる回転操作に慣れることが大変ですね。
壁の穴をすり抜けるステージだけでなく、塔に空いた穴と形を合わせることでどんどん上に昇っていくというステージもあったりします。塔のステージはテンポがいいですし、最初は出てくる穴のパターンも少ないので、まずはそこで感覚的に慣れていくと良いように思います。
正直、タッチスライド操作でも回転出来たら、直感的に楽しめると思ったのですが…X軸・Y軸・Z軸のどれでも回転できますからね。理想の操作を構築するのが、難しかったのかもしれません。

これが、ススッと決まるようになってくると気持ちいい!ただ、そこにたどり着くまでは少し頑張らないといけないので、そこが、今作を楽しめるかどうか?の大事なポイントですね。
簡単操作で手軽に…なんて求めている人は、お断り。独特の操作に慣れて、それを身につけられた時の達成感や爽快感を楽しめる人は、挑戦してみて欲しいです。


3DSバーチャルコンソール『マリオゴルフGB』 約30分 NEW!
セールで購入した3DSタイトル、2つ目。
なんか、シンプルなゴルフゲームを遊びたいかも?って気分になったので、割引セールをいいことに購入してみちゃいました(苦笑)

ゲームボーイということで、もちろん2D。3Dの『マリオゴルフ』シリーズにすっかり慣れてしまった身としては、まず、距離感とかグリーンでの傾斜に慣れるのが、大変でした。
とはいえ、一通りホールを回ってみれば、基本的な操作は一緒。思ったよりちゃんとゴルフゲームが楽しめますし、プレイしていくことで経験値が入ってレベルが上がるという要素もあるので、やり甲斐はありそうです。
これからチマチマ、進めていってみますかね。


3DSバーチャルコンソール『星のカービィ2』 約25分 NEW!
セールで購入した3DSタイトル、3つ目。
実は未プレイだった『星のカービィ』シリーズ3作目(2作目は『夢の泉の物語』)。これを機に、プレイしてみることにしました。

3ワールドほど攻略してみて思ったこと。やばい。面白いんですけど。
なんで、購入を先送りしていたのか?と思うほどで。初代『星のカービィ』の見た目と感覚そのままに、コピー能力や、仲間の力を借りての合体が楽しめるので、なんだか新鮮に感じるのです。
というか、リック・クー・カインと合体した時が、強いですね。それぞれ特別な能力があって、コピー能力による攻撃も少し変わったりするあたり、それこそ最新作である『ロボボプラネット』に通ずるものがあるように感じます。
また、今作の曲は今までに何度もアレンジされており、原曲を聞くのは初めて。聞き覚えのある曲ばかりです。なるほど、合体時にも曲が変わるんですね。

まあ、当時は初代『星のカービィ』を手に入れたのは偶然(親戚からもらった)で、『2』の存在も知らなければ、買うための金も関心も無かったので。発売から21年も経った今になって、今作の魅力に触れることができたのは、嬉しく思います。
こちらも、チマチマと進めていきましょう。


…ちなみに。
割引セールを利用して購入したタイトルは、これだけではありません。また今後、プレイ開始したら紹介しますね。

Wii U『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 約35分
今日まで、しばらくプレイしていない人を対象とした「96時間フリープレイ」のキャンペーンがあったので。
とりあえず、先日のうちに起動するだけしておいて、色々と整理していました。
ちなみに、魔法使いでレベル80です。

せっかく丸4日間ぶんあるんですから、メインストーリーも少しくらいは進めておきたいですが…今日はこれからゲームプレイ生配信。明日は『逆転裁判6』。明後日は、とある人と通信プレイをする予定。しかも、上記で紹介したように、セールを利用して購入した3DSダウンロードソフトもいっぱい。
なんで、こういう時に限って予定を詰め込んだかな~(苦笑)
ま、金・土は仕事休みの予定なので。そこらへんで、ちょいと進められたらと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『予言者育成学園』 今週の... | トップ | ゲームプレイ生配信 第104回... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事