セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート集計結果 2015/06/21~06/27

2015年06月29日 07時29分32秒 | 【旧】ゲーム関連記事


Wii/Wii U/3DSのバーチャルコンソールで、初めて買ったタイトルの原作は?
(Wii Uで配信されているWiiパッケージタイトルは除く)

集計期間 ―→ 2015/06/21~06/27
投票数 ―→ 41票

A.ファミコン10票24.39%
B.スーパーファミコン3票7.32%
C.ニンテンドウ644票9.76%
D.メガドライブ1票2.44%
E.PCエンジン1票2.44%
F.ゲームボーイシリーズ4票9.76%
G.ゲームギア2票4.88%
H.ゲームボーイアドバンスシリーズ2票4.88%
I.ニンテンドーDS3票7.32%
J.その他のゲーム機4票9.76%
K.バーチャルコンソールのタイトルを
 買ったことがない
6票14.63%


◆== コメント返し ==◆
【F.ゲームボーイシリーズ】 = 3DSで「スーパーマリオランド2 6つの金貨」を買いました。
 ―→ 現在、バーチャルコンソールが展開されている唯一の携帯ゲーム機ですからね。3DSから利用し始めたという人も多そうです。

【A.ファミコン】 = 私の父親がある事で、Wiiのバーチャルコンソールの「スーパーマリオブラザーズ」の引き換えコードをくれた事があります。
 ―→ お~、それは良かったですね。Wiiでは「プレゼント機能」がありましたし、現在はインターネットショップで購入出来たりしますし。ファミコン世代である親から息子・娘へ、昔のゲームを伝える良いきっかけになっていそうです。


◆== partygameの一言 ==◆
やはり多いのは、ファミコンのソフト。
Wiiのバーチャルコンソールが開始した当初からハイペースで多くのタイトルが展開されていますし、Wii・Wii U・3DSの全てで提供されている唯一のゲーム機ですからね。目に触れる機会は多いかと思います。そして、何より「ザ・レトロ」って存在ですしね。

そんな私も、ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』が最初でした。サービス開始当初から積極的に利用して、今もなお、たまに購入しているくらいです。Wiiの時代に購入したバーチャルコンソールタイトルは、ざっと見積もっても40タイトル以上。3DSでも約25タイトル。Wii Uで約20タイトルほど購入しています。
Wii Uでも、ゲームボーイアドバンスやDSなど対応タイトルが増えてきて、アレも欲しい。コレも欲しいってなっちゃいますが…まあ、新作も色々プレイしていますのでね。少しは抑えておかないと。


2006年からWiiでのサービスが始まり、来年で10周年を迎えるバーチャルコンソール。
任天堂のゲーム機で展開されるサービスの1つとして充分に根付いてきたように思いますが、さすがにWiiの時代ほどの活気は無い印象。3DSではしばらくタイトルが配信されていませんし、Wii Uはそれなりに配信されているものの、市場自体があまり活性化していないため「バーチャルコンソールで穴埋めしている」と見られてしまいがちです。

しかし、プレイステーションのゲームアーカイブスにも言えることですが、こういった形で過去の遺産をそのままそっくり、今のユーザーに触れてもらいやすい形を用意するというのは、意義のあることだと思うわけです。
ゲームの思い出って、誰だって大切にしているものですからね。それを、ただ思い出として持っておくだけでなく、もっと多くの人と共有したり、後世に受け継がれていったりといった流れを作ることは、大切なことでしょう。
まだまだ配信されていない数多くのタイトルのために、これからも定期的な配信をお願いしたいものです。


最近のワンクリックアンケート集計結果 :
前回 = Wii U『スプラトゥーン』のカメラ操作で主に利用しているのは?
前々回 = 「amiibo(アミーボ)」いくつ持ってる?

他のワンクリックアンケート集計結果は、こちらからどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 「任天堂ゲームセミナー2014... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事