セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週の3D写真 スペシャル-3「伊賀上野」

2011年08月12日 09時23分59秒 | 【旧】コンテンツ集
7月23日~26日の旅行で撮影してきた3D写真を、いつもより多めに紹介するスペシャル。
先週から始まりました。しばらく続きそうです。

今回から、三重県の旅めぐりを紹介。
24日と25日の1泊2日で行ってきました。旅の流れを、写真を見ながら振り返っていきます。




※写真をクリックすると、もっと大きなサイズで見れます。
 ニンテンドー3DSの「インターネットブラウザー」で写真をタッチすれば、3D立体視で見たり保存したりできます。
 他の写真も同じです。


JRで京都駅から1時間半ほど。伊賀上野駅へ到着~。





といっても、駅の前に何かがあるわけでもなく、静寂な感じです。

と。ここで親が行き先である上野公園を調べてみたところ、「上野市」という駅に行く必要があることが判明。
駅員さんに聞いてみたら、「ついさっき出発したばかりで、次は1時間後です」とか言われてしまい、ゲンナリ(笑)

すると。何やらそばにいた謎のおじさんが、上野市駅なら歩いて30分くらいで行けることを教えてくれました。
感謝感謝と思っていたら、なぜかそのおじさんも「帰り道だから」といって付いてくることに。




懐かしい感じの街道を通り…


伊賀上野~上野市間の線路を横切り…上野公園へと向かいます。

途中、謎のおじさんの案内で、周辺のちょっとした見どころを覗いていきました。





伊賀では「かた焼き」と呼ばれるお菓子が名物。
小麦粉・砂糖で作ったおせんべいですが、超硬いのが特徴。割って食べないと危ないくらいです。

で、目の前でかた焼きを作っているお店にて、地元ならではの「焼きたてのかた焼き(1枚30円)」を頂きました。
いわゆるアツアツのかた焼きで、これが冷えるとカチカチになるみたいです。
アツアツかた焼きは柔らかく、ちょっと不思議な感触。口の中でゆっくり溶けていく感じです。けっこう甘いですが、ちょっと歩き疲れていたのでありがたいです。ただし、本当にアツアツなのでヤケドには注意!

店の名前は忘れましたが、場所からして「昔ながらのかたやき屋さん 鎌田製菓店」というお店かな?
近くにお越しの際は、是非どうぞ。外見ではちょっとお店と分かりにくいので、ご注意あれ。







三重県立上野高等学校。
ここには、県が指定する有形文化財である「第三尋常中学校校舎」というものがあります。ネット越しでの撮影ですが…明治時代から残り続けている校舎で、今も現役とのことです。





という感じで色々と見て回りながら、上野公園へ到着!写真は、すでに公園の中です。
入り口という入り口はよく分からなくて、撮り損ねました(笑)

ここで、謎のおじさんとはお別れ。
感謝感謝…と思っていたら、上野公園の管理者さんに「大丈夫でしたか?」と言われました。

なぜかというと、どうやらこの辺りでいわゆる”たかり”がいるらしいのです。何気なく付いてきて、流れで最終的には昼飯をおごることになっている、みたいな。
「私たちに付いて来た人は、そんなことなかった」と言うとホッとした様子でしたが…まあ普通に考えれば、勝手についてくるのは怪しい話です。親も最初から怪しんではいましたが、例のおじさんは、通りすがる人のほとんどと親しく話していたほど顔見知りだったようですし、ただの”優しいおじさん”だったと思うことにします。

…「焼きたてのかたやき」1枚おごったけど(笑)


旅めぐりの写真は、まだまだ続きます。次回から上野公園の中をウロウロ。


前回の写真 : スペシャル-2「蓮華王院 三十三間堂」
前々回の写真 : スペシャル-1「伏見稲荷大社」

その他の3D写真も見てみたい人は、こちらからどうぞ
※一度に写真を見れるようにしています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 2011/08/11 | トップ | 3DS『謎惑館 ~音の間に間に... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オススメ (munesige1100)
2012-06-28 13:28:09
三重いいとこですよ~~!
確かいいところが……
あ…ド忘れした
また言います
返信する
 (munesige1100)
2012-06-28 14:02:04
津の高野尾ってとこに
【うなふじ】って店があります。
一番近いのは下庄駅です。
おすすめします。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2012-06-28 18:48:12
>munesige1100さん
あ~、是非行く前に聞きたかったですね。それ。いや、昨年の話なので、どうしようもないのは分かってますが(笑)
もしまた行く機会があれば、参考にさせてもらいますね。ありがとうございます。
返信する
こちらこそありがとうございます (munesige1100)
2012-06-29 00:28:05
いつもこのブログを見て楽しませて頂いてます!
お返しに僕を役立てて下さい。
三重の美味い店結構知ってます。
勝手に全国ツアー(収入より出費が圧倒的に多かった(泣))でほかの県も知ってます。どうかお役立てください。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2012-06-29 18:37:34
>munesige1100さん
役立てたいのは山々なんですが、ここはあくまでゲームブログなので…。
多少話題が盛り上がるのはいいんですが、それをきっかけにゲームと関係ないメインが生まれちゃうのは…申し訳ないけど、ご勘弁ください。

ちなみに、変わったお菓子シリーズもゲームからは外れていますが、ま、私が好きでやっているんでね。ようは、私の好きなようにやらせてくれってことです。
ワガママな管理人で恐縮ですが、それでもよろしければ今後もお楽しみくださいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事