セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~8月23日~

2012年08月23日 07時04分13秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= ゲームボーイカラー『コロコロカービィ』 =●


2000年の今日、発売されました。

本体を傾けてカービィを転がす、アクションゲームです。
ゲーム機のゲームソフトとしては(たぶん)初、「傾きセンサーカードリッジ」が搭載され、本体を傾けた方向にカービィがコロコロ。上に振り上げるとジャンプ!これで、制限時間のあるステージを攻略していきます。


ちなみに、私は遊んだことがありません。
今では、ほとんどのゲーム機にジャイロセンサーなどの傾きを感知する機能が搭載されているので珍しくなくなりましたが、今から10年以上前の当時は珍しかったでしょうね。あれから10年後。この操作スタイルが標準の1つになるとは、予想もしなかったかもしれません。
そんな今こそ、3DSのバーチャルコンソールで復活を!…なんて声も多そうですが、ジャイロセンサーについてはけっこう根本的に作り直さないといけなさそうなので、思いのほか簡単な話じゃなさそうな気がします。
どうでもいいですが当時、Wiiリモコンの時みたいに、振っていたら本体がすっ飛んでいったなんてエピソードはあったのでしょうか?


最近取り上げたゲームソフト:
前回~8月22日 = ニンテンドーDS『イナズマイレブン』(2008年)
前々回~8月21日 = ゲームボーイアドバンス『ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝』(2001年)
前々前回~8月20日 = ゲームボーイアドバンス『サモンナイト クラフトソード物語2』(2004年)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 日本のゲーム売上 アベレー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事