セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 2011/01/31

2011年01月31日 19時46分07秒 | 【旧】ゲーム関連記事
任天堂の第3四半期決算説明会でニンテンドー3DSの新情報が明らかに
任天堂、Wii新作タイトルを一挙発表 ― 『パンドラの塔』『星のカービィ』『007 ゴールデンアイ』など
キーボードをBluetoothで接続、『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』2011年4月発売に
3DSのオンラインショップ「ニンテンドーeShop」、5月末にサービス開始
任天堂 - 2011年3月期 第3四半期決算説明会の模様

PSP後継機「NGP」の発表にちょっと隠れ気味な感じがありましたが、任天堂にも先週末に大きな動きがありましたよ。
とりあえず、1つずつ説明を。


-- 「ニンテンドー3DS」について --
主に発表されたのは、本体の更新情報です。5月末に最初の本体更新を予定しており、その際に利用可能となるのが「ニンテンドーeShop」「ニンテンドーDSiからのお引越し」「3D映像の提供」のようです。
「ニンテンドーeShop」は、ダウンロード専用タイトルを購入できるショップサービスです。3DS専用タイトルはもちろん、バーチャルコンソール・DSiウェアも配信され、体験版もダウンロードできるようです。3DS専用タイトルには、昔懐かしいタイトルを3D立体視に対応させた「3Dクラシックス」という作品も展開するようです。
「ニンテンドーDSiからのお引越し」は、まあ文字通りです。DSiやDSi LLで購入したDSiウェアを、ニンテンドー3DSに移動させることができるというものです。ちなみに、今後は3DS同士での引越しサービスも入るそうですが、それはまた後々のことになるようです。
「3D映像の提供」とは、日本テレビ&フジテレビとの協力のもと、いつの間に通信を利用して3D映像の毎日配信をおこなうというものです。

逆に言いますと、ダウンロード専用タイトルやDSiウェアのお引越しは、本体発売日には利用できないということになります。
もちろん、発売日に利用したかった気持ちでいっぱいではありますが…グチっても仕方ないので、その時を楽しみに待つことにしましょう。


-- DS『バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS』 --
以前、タイトルだけは発表されていましたが、このたび詳しい情報が出てきました。
Bluetooth規格のキーボードが同梱されており、ゲームソフトを通じて無線で利用できるようです。また、このキーボードはBluetooth規格ということなので、保証はしていませんがiPhoneやアンドロイド携帯にも接続できるとのことです。
作品自体が面白いのか?ももちろん大事ですが、どちらかというとこのキーボードのほうに注目が集まりそうな気がします。


-- Wii『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』 --
何の前触れもなく発表された、完全新作です。現状では、CEROが「C」(15才以上対象)という、任天堂にしてはちょっと高めの規制だと~いうこと以外、詳細は分かっていません。
昨年の『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』みたいな、任天堂ならではのブラックな魅力が今年も展開されるのでしょうか?

-- Wii『リズム天国』 --
こちらもタイトルの発表はありましたが、今回、参考としてプレイ動画が公開されました。
雰囲気はまさに過去作品そのもので、そのノリの良さも健在です。確かに面白そうなんですが…個人的にはDSの『リズム天国ゴールド』で少し感じた、タッチペンによるリズムの取りにくさが、Wiiでも悪い意味で再現されないかがちょっと心配です。

-- Wii『星のカービィ』 --
昨年に『毛糸のカービィ』が発売されましたが、それとは別で、いわゆる本来の「吸って吐いて変身するカービィ」でのアクションシリーズ最新作が今年発売されるようです。
「どうせ両方同時に発表していたら、毛糸のほうは買わなかったでしょ?」という任天堂の、ちょっと黒い企みが見えるのがなんとも…(笑)
しかしまあ、毛糸のほうも面白かったですし、カービィは基本「無難な本編」と「挑戦的な派生作品」を繰り返してきたシリーズですしね。今回は「無難な本編」の出番だということです。

-- Wiiタイトルの、逆ローカライズ --
海外で絶大な人気を誇るダンスゲーム『JUST DANCE 2』と、日本でもニンテンドウ64版で好評を博したWii版『007 ゴールデンアイ』が、任天堂のサポートのもとに日本で今年発売されることが決定しました。
『JUST DANCE 2』はようやく来ましたか~って人も多いですが、売れるかどうか?となると、何とも言えないところです。一方で、『007 ゴールデンアイ』は根強い人気がありましたから、こちらはそれなりに売れてくれるんじゃないでしょうか?

-- 『ゼルダの伝説』シリーズについて --
Wiiで今年発売予定の『ゼルダの伝説 Skyward Sword(スカイウォードソード)』と、同じく今年にニンテンドー3DSで発売予定の『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』がありますが、先に発売されるのは3DSのほうだそうです。
時のオカリナを夏商戦に。Wii版のほうを年末商戦にもってくるといったところでしょうか?


他にも細かい新情報はありましたが、とりあえずこれくらいで。
任天堂は、今年も攻める気マンマンです。


任天堂、2月のバーチャルコンソール配信タイトルを公開
バーチャルコンソール - タイトルラインナップ


-- ファミコン --
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記
 バンダイナムコゲームス…500ポイント(500円)

-- スーパーファミコン --
真・女神転生if...
 アトラス…900ポイント(900円)

-- NEOGEO --
ザ・キング・オブ・ファイターズ'96
 D4エンタープライズ…900ポイント(900円)

まあ、こんなもんですね。数にはもう突っ込みません。
有難いことに頑張ってくれているNEOGEOですが、PS3で展開している「ネオジオステーション」では、同価格でオンライン対戦が付いているので、その点ではバーチャルコンソールが不利。ちょっともったいない気がします。


3DSをいち早く体験・・・大手量販店などに体験コーナー
自主的に体験コーナーを作ってくれるのは、ありがたいことです。どんどん増えていって欲しいです。

-- 現状で体験コーナーが確認されている店舗(記事より抜粋) --
ヨドバシカメラ秋葉原
ヨドバシカメラ横浜
ヨドバシカメラ梅田
ヨドバシカメラ京都
ヨドバシカメラ札幌
ビックカメラ有楽町
ビックカメラ池袋
ビックカメララゾーナ川崎
ヤマダ電機 池袋モバイルドリーム館

あ、ヨドバシカメラ京都にもあるんですね。
最近はちょっとドタバタしておりますので、今週末にでもちょっくら行ってみます。休日は絶対多いので、できれば平日に(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週発売のゲーム 2011/02/03 | トップ | PSP『ダンガンロンパ 希望の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤ)
2011-01-31 22:53:44
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで公式サイト見てみましたが能登麻美子さん音声が流れる演出になっててホラーっぽい印象を受けました。まだどういうジャンルのゲームかわかんないけど。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2011-01-31 23:21:52
>ダイヤさん
なるほど。ただ、サイトの背景が白だったので、ホラーゲームにしてはあまり似つかわしくない雰囲気な気がしました。
まあ、私のイメージであって…じゃあ私が予想するジャンルは?と問われると、まだハッキリと想像が付かないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事